最終更新:

20
Comment

【7319379】東大寺学園、最高レベル特訓算数は必要でしょうか?

投稿者: 小4母   (ID:Jki8vYiH4TI) 投稿日時:2023年 10月 13日 10:05

こんにちは。
現小4男子母です。
小5での最高レベル特訓算数は取ったほうがよろしいでしょうか。
東大寺学園中学校に合格された方は、最レベ受講されていましたか?
また、その場合マスターとの両立はハードでしたか。
取らなくてもよかったというご意見もあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7328385】 投稿者: 小4偏差値なんて  (ID:z4slCgQLzIA) 投稿日時:2023年 10月 27日 15:58

    あてにならないです。が
    その程度の偏差値なら受講しても良いと思います。一番近い偏差値がどのくらいだか不明ですが・・・
    レギュラーをしっかり受講し復習していれば大丈夫ですよ。

    最レは先取りですから、ギリギリ受講レベルなら回避。
    余裕があるならむしろ受講しない理由はない。
    合格の近道は、無料掲示板に頼らないこと。こんなところを見ないこと!

  2. 【7328389】 投稿者: 母  (ID:4Ng1F1ZvHNQ) 投稿日時:2023年 10月 27日 16:10

    頼っているのは貴女でしょう。
    隠しても分かるわよ。

  3. 【7328548】 投稿者: 最レ卒  (ID:wxekt.mTQ4M) 投稿日時:2023年 10月 27日 20:45

    『お子さんが勉強を嫌になる。』
    小学生のお子さんでも色々な悩み、個性や考え方があります。
    しかし、通常は勉強する事によって知識が増え、知恵も増え、見識が広がり、多方面の情報を正しく理解するようになっていきます。目標を同じくする仲間やライバルを意識し、『負けたくない』と意識し、向上心や自我(プライド)が芽生え成長していきます。
    そして、難題に怯まず、解決方法を模索する人間に成長する一歩を踏み出します。

    勉強嫌いになって中学受験を先送りしても、どうせ高校受験は来ます。
    中学受験が高校受験になるだけで、受験は同じ回数です。
    またカワイイ盛りの小学生の息子。
    小学生だから親の力を借りて行う、親子の中学受験。
    それに比べたら、中学生。思春期で親の全くコントロールが効かず、自分でも制御できず不本意で終わる高校受験と言うのもあるでしょうね。

    親御さんがしっかりして、導いてあげないといけませんよ。
    最難関受験者の親御さん程、知識や情報収集力、分析力、スケジューリング力、そしてその実行力がずば抜けています。
    『最難関校に通う息子の親になる』これも親としての一つの決意です。

  4. 【7328834】 投稿者: 小4母  (ID:Jki8vYiH4TI) 投稿日時:2023年 10月 28日 12:32

    小4偏差値なんて様

    そうですね、無理しちゃいけないですね。
    小5からの最レ受講資格はこれから数か月の公開の偏差値次第。
    下手すると受講資格がないかもしれません。

    今のところ、公開の偏差値は面白いほど毎回上がってきています(もちろん厳密に言えば下がったこともあります)。テストに慣れたのか?

    掲示板は他の方の経験を教えていただけるのでたいへんありがたいです。
    できそうとか、うちのスタイルでは無理とか。
    今どっちの方向に行こうか分岐点のような気がして、お聞きしました。
    そして、なんとなく考えが固まりつつあります。
    小4偏差値なんて様のおっしゃるように、(算数は好きそうなので)偏差値もついていっていたら、最レとることにします。ありがとうございます!

  5. 【7328840】 投稿者: 小4母  (ID:Jki8vYiH4TI) 投稿日時:2023年 10月 28日 12:48

    最レ卒さま

    たしかに最難関校に行かれたお子様たちのお母様方、皆芯が強い。
    これから小、中、高、大、そしてその後の進路も見据えて、考えていきたいと思います。
    学校選びも。
    たぶん親がかかわれるのは小学校だけかな。

    私はしっかりした母親ではありませんが(佐藤ママみたいにはとうていなれない)、方向性はぶれずに行きたいと思います。
    たくさんのこと、教えていただき、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す