最終更新:

4
Comment

【736280】神女か四天王寺

投稿者: こんぺいとう   (ID:Z4GFIK9TrOA) 投稿日時:2007年 10月 16日 19:16

六年生の娘がいます。この時期になっても受験校で迷っています。神女を目指しており、成績も安定しているのですが、最近になって娘が、「神女がだめな場合、いきたい併願校がないから、四天王寺にする。」と言い出しました。突然のことで、主人も私もびっくりしてしまいました。塾の懇談会で先生に相談すると、「十分学力があるから、併願校は気にせず、神女を受けましょう。」と、強くおっしゃってくださいましたが、悩んでいます。どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【736310】 投稿者: ええっと  (ID:XtPhBaSrgEI) 投稿日時:2007年 10月 16日 19:58

こんぺいとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  六年生の娘がいます。この時期になっても受験校で迷っています。神女を目指しており、成績も安定しているのですが、最近になって娘が、「神女がだめな場合、いきたい併願校がないから、四天王寺にする。」と言い出しました。突然のことで、主人も私もびっくりしてしまいました。塾の懇談会で先生に相談すると、「十分学力があるから、併願校は気にせず、神女を受けましょう。」と、強くおっしゃってくださいましたが、悩んでいます。どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

四天王寺を第一志望にした場合,併願校はどこにするのですか?
    そこなら行ってもいいとお嬢さまは思われているのでしょうか?すみません,ちょっと意味がよくわからなかったものですから。

2. 【736333】 投稿者: こんぺいとう  (ID:Z4GFIK9TrOA) 投稿日時:2007年 10月 16日 20:22

すみませんでした。説明不足でした。四天王寺の場合、金蘭千里の後期を受けることができ、金蘭千里は娘が併願校として受けたい学校です。

3. 【736369】 投稿者: 終了組の母  (ID:hKoqHJ9CeN.) 投稿日時:2007年 10月 16日 20:58

偏差値ありきで志望校を決めてこられたのでしょうか。
    もちろんとても大切なことですが、この2つの学校は宗教も校風もまったくちがいますね。
    見学などした上でのお子さんのお気持ちでしょうか。
    まずは、目先に来るもしもの場合の不安からそういうことも考えられたのでしょうね。
    四天王寺なら英数1もありますし、ある意味併願いらずかもしれません。
    宗教、校風などの違いも理解したうえで、先の大学受験へのことなどを含めて、もう一度どちらを第一志望にするのかよくよく話合いが必要でしょう。
    男子もこの時期、最難関を目指すお子さんなど、特に悩みぬかれています。
    挑戦か安全か校風かカリキュラムか・・・
    最難関ほど、絶対安全と思える受験はないに等しく、
    結果がどうであっても後悔しない納得の選択をするしかないということだと思います。

4. 【736378】 投稿者: こころ  (ID:uIMBJkZPzJA) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:05

こんぺいとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみませんでした。説明不足でした。四天王寺の場合、金蘭千里の後期を受けることができ、金蘭千里は娘が併願校として受けたい学校です。

こんぺいとうさんご自身は、どう考えているのでしょう。
    すべて志望校はお嬢様の志望通りにするお気持ちですか?
    ここまで神女志望で成績を保ってこられたなら、
    ご両親がしっかり自信をもてるように、応援してあげればいいと思います。
    塾側としては、四天王寺合格1名よりも、1名でも多く神女に入れたいきもちはあると思いますが、
    実際、かなり成績が優秀な方でも四天王寺が好きだからという理由で
    四天王寺を第一志望にされている方もいます。
    要は、偏差値でどうのこうのではなく、どのような学校に進みたいかということだと思います。
    四天王寺と神女ではあまりに校風が違います。
    お嬢様が併願校として金蘭千里を選んでいるということは、
    第三者からみて、本心は四天王寺に行きたいのではないかと推測します。
    あと100日をきり、大切な時期なので、よく家族で話し合って結論を出されること、
    そして、親はぐらぐら揺れないことが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す