最終更新:

8
Comment

【765343】女の子の伸び方

投稿者: りんごはは   (ID:kxiSHC39d6w) 投稿日時:2007年 11月 15日 18:27

低学年の長女の成績で悩んでおります。
幼稚園の頃からなんらかの勉強はさせているのですが
なかなか思うように成績が伸びません。

特に国語が苦手です。一般的に女の子は国語が得意と聞いたのですが、
うちは長男が得意で下の長女は致命的に出来ません。
同じように読み聞かせて来たつもりなのですが・・。
年の離れた兄弟で長男はもう中学生です。
6年の最後の追い込みは我が子ながら目を見張る物があったのですが
果たして女の子にあの驚異的な集中力があるのか・・?

女の子をお持ちのお母様、低学年から高学年のかけて
どのように変化しましたか?
このまま本人がその気になるのを待つのか、
親が積極的にテコ入れするべきか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【767147】 投稿者: 浜卒  (ID:.Dp2oDIHBQI) 投稿日時:2007年 11月 17日 13:52

りんごはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様親身になって頂きありがとうございます。
    > 国語は算数と違い1日2日では点が伸びないので親のこちらが焦ってしまって・・。
    >
    > 算数は割と得意なようなのですがちょっとした問題文の
    > 勘違いや読み落としなど「やっぱり、国語が出来ないと響いてくるな・・」
    > と実感し、ますます国語の重要性を再確認する日々です。
    >
    > 算数と国語で偏差値が10違いますので
    > これからとりあえず半年、徹底して国語に重点を置いて課題を
    > こなして行きます。その間、語句や漢字、ことわざなどと合わせて
    > お勧め頂いた本はもちろん沢山の本に触れる機会を作っていきます。
    >
    > 家庭内での会話も気をつけてまいります。
    >
    > 皆様、貴重ご意見ありがとうございました。
    >
    うちは、中2の息子なのであまり参考にならないかもしれませんが、
    浜時代国語の成績は本当に悪かったです。平常のテストは6年になって
    平均点をとった事があるのかな?と思うくらいでした。
    算数と理科が良かったので、結局最難関に合格を頂きましたが、国語は
    6年最後まで伸びませんでした。
    現在の学校の国語の成績はまあまあといったところで、それほど悪くも
    ありません。成長とともに国語も成長しているようです。
    小学生時代に読書をする事もとても大切ですが、あわてたところで国語は
    伸びないというのが私の思うところです。
    しかし受験対策としてのみで考えれば、繰り返し繰り返しやっていくしか
    ないと思いますし、公開の成績など先生に見せて、相談するのも良いかと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す