最終更新:

3
Comment

【769142】志望校判定

投稿者: 悩む母   (ID:TZXYxc.2SCQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:28

6年生の子供を持つ母です。あと2ヶ月で入試本番ですが、今の時期に第一志望の学校の過去問を解かせても合格点をなかなかとれません。塾の公開テストの偏差値からすれば、今受験を考えている学校のA判定またはB判定なのですが、塾のテストによる判定はあまりアテにならないという話もよくききます。かといって、過去問もあまり意味はないという話もききますし、一体どう判断したらよいのかと悩みます。志望校別の入試練習でもあと1〜6点届かない状況です。塾の先生に太鼓判をおされていたのに残念な結果になった方の話を聞けば、塾の先生の大反対を押し切って受験されて合格された話も聞きます。ケースバイケースだとは思いますが、この件につき、どなたかのご経験を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【770716】 投稿者: どうでしょう  (ID:lWpzTo2enJw) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:03

なかなかレスがつきませんね。
    志望校別の入試練習があるということはMコースですよね?
    (他のコースに入試練習があるのかどうか自信がないのですが)

もしMコースであるならば、問題の難易度という点で公開はあまり参考にならないのではないですか?公開で良い結果をだすためには、難問が解けるかどうかよりも、いかにミスなく得点するかがポイントであるように思いますので。

公開よりは合否判定模試、更に同じ志望校の子供たちだけが受ける志望校別入試練習の方がずっと参考になると思います。

もし、うちの子が過去問で合格最低点に達せず、入試練習でも合格できなかったら
    とてもその学校を受けさせる勇気がありません。

残念ながら、まさかの合格、奇跡の大逆転なんてめったにおこらないんです。
    (まさかの不合格は確かにありますけど・・・)

2. 【771362】 投稿者: 悩む母  (ID:TZXYxc.2SCQ) 投稿日時:2007年 11月 21日 20:50

愚かな質問をしてしまったことを公開していたところでしたので、ご親切な回答を有り難うございます。
    ご指摘の通り、私も浜の公開テストはフォーマットも特殊で、あまり参考にならないのではないかなと思っていました。
    過去問の件でも、耳が痛いながら、誠にごもっともなご指摘だと思います。
    ただ、極めて例外的なお話なのでしょうが、例えば滑り止め校について残念な結果になられたお子さんがチャレンジ校に合格されたなどという話を伺ったりすると、ついつい希望を持ってしまうのですが、やはり現実をしっかりと見据えるべきですね。

ご親切なご回答を有り難うございました!!

3. 【771441】 投稿者: 過去問なら・・・!  (ID:..Vn6ddW7JI) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:18

うちの子供は塾でもかなり過去問を見ているからだと思いますが、家で時間を計って初めてやらせた過去問でも9月にやったものより今月やったものの方がだんだん点が取れていっています。もちろん時間をはかってやったものはそのつど違う年度のものですが・・・。子供にとっては初見ではないと思うのです。なので、今家で過去問をやって点が取れないとかなりきついのではないでしょうか?塾ではかなり過去の入試問題には力を入れてやっているように思えますが・・。Mコースはなおさらではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す