最終更新:

15
Comment

【110083】今から受験準備

投稿者: 新子   (ID:mce.lPfKhnQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 19:22

初めてこちらを利用させて頂きます。
 偏差値40やっとあるか・・の 男子をもつ親です。
 受験をしたいと言い出し話し合った結果、準備をすることになりました。
 関西での私立中学受験を、考えています。
 N研塾に、通うことになりました。
 初めての子供の受験で、まさかこれからの受験。
 諸先輩方には、呆れてしまわれるかと思います・・。
 でも、受験までの日々を、子供とともに頑張り少しでも充実したものにし、
 臨みたいです。
 どうか お知恵をお貸しください。
 どういった勉強法で乗り切れば良いでしょうか。
 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112588】 投稿者: 今春終了  (ID:snV26IUu6KQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:23

近くに個別で対応してくれる塾はありませんか。地方から首都圏受験しましたが、幸いN研があったのでお世話になりましたが、勉強だけでなく首都圏受験に対する情報が地方にいては不足しています。静岡だと神奈川県方面まで出て行かれませんか。確か小田原あたりだとN研ありましたよね。

2. 【113139】 投稿者: うちも駆け込み  (ID:zzVRqyfws3U) 投稿日時:2005年 06月 17日 10:27

まずは、志望校の過去問を手に入れること。
    時間が限られていますので、傾向と対策をきっちり頭にいれてから
    受験勉強を始める方がよいと思います。
    算数は予習シリーズの5年生の分を消化すれば大部分の問題に
    対応できるようになります。
    国語は漢字と語句。旺文社の「中学入試でる順漢字3500」等は毎日。
    理社も予習シリーズはよくまとまっていていいと思います。独習に向いています。
    通販で購入できますし。
    親がスケジュールを組んであげて、コツコツやれば今からでも
    決して遅くはないと思いますよ。

3. 【113248】 投稿者: Nなら  (ID:MwAFH0gOmUw) 投稿日時:2005年 06月 17日 13:02

わが家の場合は、6年夏の夏期講習にほとんどぶっつけ本番のような感じで飛び込んだのですが、今思えば、たとえ1学期の間だけでも塾通いをさせてやればよかったかなとかちょっと反省する点はいろいろあります。算数はやはり特殊です。四谷のシリーズを知っているだけでも随分力になっただろうと思います。

お役立ちの参考書として、「受験算数の裏ワザ」(正・続二冊あります)、「受験理科の裏ワザ」がおすすめです。決してキワモノではなく、順序だてて塾の説明だけではわからなかった部分をじっくり教えてくれるので、四谷の予習シリーズの算数(4年から揃えたほうがいいです。女子校だと4年・5年の内容だけで充分のやさしいところも多いです)と共に揃えたらいいと思います。大きな書店の中学受験コーナーにありますが、近所にそういう本屋がなければ、アマゾンといったようなインターネットショップで手に入れることができます。

秋からは日能研のメモリーチェック(理科と社会があります)を2回ないし3回やれれば最高ですが、せめて1回はやらせてあげてください。やっていてわからないところは四谷のシリーズまで戻ってもいいです。四谷からはサブノートというのもでていまして、普段の授業の定着用のノートなのですが、もし通販で予習シリーズを求めるのであれば、これも一緒に求められたらよいと思います。地図帳と星座早見盤もおすすめします。

あとはこまごまとした小さなポケット版の本で、四字熟語やら、年号の暗記やら、いろいろ出ていますので、できれば本屋で手に取るといろいろ好みにあわせられるのですが…。

最後に、中学受験のおおまかなことを知るのに、語学春秋社というところから、「算数授業の実況中継」(4教科ともあります)という本が出ていますので、親がこれに目を通すと、どこまでやればいいのか、というあらあらがつかめます。理科や社会も子どもにも読ませました。

あまり難度の高くない学校であれば、過去問にあわせて、そのレベルに届くだけの勉強をすれば充分合格できると思います。ただ、我が子が夏期講習でとても伸びたことを思うと、集団授業というのもなかなかいいと思うので、大手の夏期講習を受けることは、たとえそれが一番下のクラスであっても力がつくと思いますよ。理科や社会などは、語呂合わせの覚え方なども教えてくれるので、面白がっていろいろ覚えていました。

4. 【113779】 投稿者: 私も似たようなもの  (ID:nG2U3EyJzkM) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:33

大手の夏期講習は、経験できるものならした方がいいと思いますよ。
    この時期、NやS、Wアカ、四谷大塚など、
    ほとんどのところで外部の募集をやっていると思います。
    模試のついでに、実際に資料を貰いにまわるとだいたいの雰囲気がわかると思います。

たとえまったく歯が立たなくとも、できなかった問題を繰り返し練習するだけで
    ずいぶん、違うと思います。

予習シリーズはみなさんのアドバイスの通りだと思います。
    できたら4年生分からなのでしょうが、とりあえず5年生分を中心に始めて、
    足りない部分を4年生分で補いつつ、余裕があれば6年生分に進み、
    最後は4科のまとめやメモリーチェック(日能研)などで総仕上げというのが大まかな手順かなと思います。
    もちろん過去問もですけれどね。

志望校によってなので、余計なことかもしれないですが、
    ミッション系の女子校は、上位校であっても比較的、算数に上限があり、
    「ここまでぐらいしか出ない」という見当がつきやすいように思います。
    このあたりは男子校やいわゆる進学校との違いかなと思います。
    逆に国語は特色のある出題が多く、志望校の出題傾向をよく分析して望む必要がありそうです。

さらにミッション系女子校での4科受験は、傾斜配点と言って、理社よりも算国が重視される傾向にあり、
    学校ごとの特色はあっても、全体に理社のレベルは、それほど高くないと言われています。
    予習シリーズと時事、環境などが網羅できれば、それなりの結果が期待できるのではないでしょうか。

一度、検討される価値はあるのではないかと思います。

首都圏に住んでいながら、我が家も似たような状態です。
    赴任先からでいろいろとたいへんだと思いますが、
    お嬢さんと一緒にギュッと凝縮した、充実した時間が過ごせるといいですね。
    陰ながら応援しております。

5. 【113866】 投稿者: いちご  (ID:nw/o43XzHVU) 投稿日時:2005年 06月 18日 06:59

大変ありがたいアドバイスをいただき、胸があつくなりました。
    やはり、予習シリーズなのだという確信と夏期講習・・・
    勉強のとっかかりが少しつかめた気がします。
    早速、本屋などでの手配に動きます!

私の頭のなかではいつも「こんな時期からやっても・・・」
    「塾に入ってもみんなの進度にかえって驚いて、やる気なくす!
    ついていけないにきまってる!」という思いがあって、
    応援したい気持ちでうち消すには、あまりにも時間がなく、
    また、経験したことの無いことへの不安が勝っていました。

今は、とりあえず動くことにします。
    私がこれでは・・・という反省もこめて。
    やったことは無駄ではないはずですものね。
    背水の陣でがんばります!

今はやる気マンマンの娘のやる気を少しでも持続させて
    夏休みに突入します。

また、なにかありましたら、是非おねがいします。

6. 【113885】 投稿者: czesc  (ID:kQLLOUMGAjQ) 投稿日時:2005年 06月 18日 08:00

スレ主様他今から受験準備の保護者様。
    他の板にも書いたのでちょっと躊躇うのですが。過去問は通っておられる塾で「○○中の過去問がほしい」と言えばもらえると思います。アタックしてみてください。
    我が家は英俊社のHPからダウンロードしました。通称「赤本」は過去5年分掲載ですね。5年分もあれば十分・・・だとは思ったのですが、念のためにもう少し古い問題をダウンしてみました。但し、有料です。WebMoneyで購入できます。
    多くの板で見かけますように、過去問対策は必須です。塾からの指導と合わせ、家庭内でも出題傾向を(すべては無理ですが)つかむことは意義があると思います。がんばってください。

7. 【115336】 投稿者: とふる  (ID:eMh6/x/qW2w) 投稿日時:2005年 06月 20日 15:51

うちの娘も6年5月からの駆け込みでした。
    受験は2科でしょうか?4科でしょうか?
    どちらにしても塾の夏期講習は大きな力になります。
    うちはWでしたが、算数は今までの単元を一通りやり直しました。
    社会も理科も総復習プラス確認のための小テストで、ずいぶんためになりました。
    夏期講習のオリジナルテキストで算数と理科は後々大変役に立ちました。
    2学期から受験まで、算数と理科は夏期講習のテキストのみを繰り返し解きました。
    夏休みは遅れを取り戻す大きなチャンスです。
    がんばってくださいね。

8. 【127749】 投稿者: さくらんぼ  (ID:d5yUucf7Jis) 投稿日時:2005年 07月 07日 23:11

いちごさん、お住まいは、静岡市内ですか?(静岡は大きいので)現在5年の息子が、受験の為にがんばっています。我が家も転勤で静岡に住みはじめて2年。この夏に転勤があれば地元の横浜に帰り、転勤がなくても子供たちと私だけで引っ越す予定をしています。4年の夏から算数、社・理に関しては5年から始めました。一応、市内にはY準拠の塾があります。首都圏と比べると・・・ですが、確かに中学受験(首都圏)対象の塾がなく、こちらでお世話になっています。県外受験も引き受けてくれてますよ。毎週のテスト、学判テストは、この塾で受けてます。今、息子は反抗真っ盛りで、まじめに勉強してません。この先、ちょっと心配です。私が横について教えだすと喧嘩になり、続きません。この夏休みに、どう変わるか期待したいものです。ちなみに首都圏に戻ったら、地元の受験塾に通うことにしてます。Yのシリーズ問題は、ホントよくできてますよね〜いちごさん、がんばってくださいね。私の悩みは、この息子にどうやって勉強意欲を起こさせるかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す