最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432828】 投稿者: 考えるポイント  (ID:6ilC9MOlmxs) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:24

S.IDXlVfw..様、大丈夫ですか?

あなたのおっしゃっていること、まるで進研ゼミの勧誘マンガみたいですよ。
    かなりお疲れとお見受けします。
    よくよくお休みくださいね。

普通に文脈をとらえれば、受かっちゃった様は塾に行っていないだけで、
    全く何も勉強をしなかったとは書いてありません。
    受け答えもしっかりされているし、基礎力は十分なんでしょう。

でも、お子さんの努力を考えると、納得できないのですよね?

残念ながら、こどもの学力は時間に比例するとは限りません。
    S.IDXlVfw..様のお子さんは、筑駒レベルのお子さんと一緒に勉強をしたことはありますか?
    ある意味、達観できますよ。
    その子は平日はお稽古事なので、土日しかお勉強をしないと聞きましたが
    とにかく笑っちゃうくらいすごかったです。
    ああ、これは才能なのね。と。
    そういう子もいます。
    比べたところでしょうがないです。

試験に絶対はありません。

それから、少なくとも、相模原中等では
    「周りの人たちはあなたの競争相手」ではありません。
    他の方のアドバイスにもありましたが、お友達同士でよく教えあっています。
    みんなそれぞれの得意分野がありますからね。
    そこらへんは、グループ活動での検査が効いているのかもしれません。

おそらく、S.IDXlVfw..様の考え方ですと、
    学校の方針とは相性が悪かったと思います。

学力ではなくて、縁がなかっただけ
    と思われてはいかがでしょう。

2. 【2436189】 投稿者: 受かっちゃたさん、がんばってください。  (ID:S.IDXlVfw..) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:32

(ID:ZAlpAClrL1M)と(ID:6ilC9MOlmxs)2人は何がいいたいのですが?受かっちゃったさんは基礎学力があったから、きっと試験に合格されたのでしょうね。それは、大変喜ばしいとおもいます。あなたたちこそ人の書き込みに意見を述べるて、全否定するほうがおかしいとおもいますよ。受かっちゃったさんに対しては、これからも応援していますよ。
    これは大人としてね。とにかくがんばってください。書き込みされた2人はきっとこの学校に通われている保護者のかたでしょうね。私の書き込みにたいして、いかりがこみあげて書き込みをされたのでしょうね。まえにも書き込みをされた方がいましたが、大人にはいろいろな人がいるとおもいますから、人の意見にいちいち左右されずに、自分を貫き通して一生懸命勉強してくださることを願っています。
    (ID:6ilC9MOlmxs)「学力ではなくて、縁がなかっただけ !と思われてはいかがでしょう。」は、これは私に対しての
    捨て台詞ですか!この様な書き込みをされる方の神経が私にはとても理解できません。よく考えて書き込みをされては、
    どうでしょうかね。

3. 【2436294】 投稿者: んっ?  (ID:ZAlpAClrL1M) 投稿日時:2012年 02月 19日 22:47

(ID:S.IDXlVfw..)さん、上の書き込みよくわからないのですが…。
    別に怒っていませんからご心配なく。

>受かっちゃったさんは基礎学力があったから

基礎だけでは受かりません。受験者の中でもトータル的に優れていたから受かった
    のでしょう。
    特に今年は作文もなくなりペーパーテストに比重を置いていると思いました。
    今後実績を出していくにはそういう傾向の試験を行なっていかないとなりませんから。
    とにかく学校は学業も大事ですが、周囲と楽しくやっていく事はもっと大事ですよね。
    大人だからこそ子供に周囲との競争心ばかり煽らず、自分自身が努力する事を教えて
    あげたいのです。

4. 【2436884】 投稿者: 中間地点(合格おめでとう)  (ID:b7O1Yrildqk) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:02

子供がこちらの学校を目指している小学生の親です。

受検の合格、不合格のお話、明日は、わが身と思いながら、レスを読んでおります。

合格だった方達も、頭のいい子は沢山います。
    合格だったかたへ、また、不合格だったへ、配慮がないレス、心が痛みます。

合格しようが落ちようがそのうち、頭のいい子は必ず伸びていきます、中学受検なんて、所詮、中間点!
    我が子もご縁があったら、是非、こちらの学校へ入りたい、でも、受検は水物、常に合格圏にいても落ちる可能性もあります。

今回、残念だった方の書き込み、お子様の痛みを同様に感じている保護者のかたなのでしょう。
    (ID:S.IDXlVfw..)さま
    我が子を信じてあげてください。信じられている子は、必ず、伸びます。
    偉そうなことをいってすみません。私の経験からです。

ご縁のあったかた、おめでとうございます。

5. 【2436894】 投稿者: 中間地点(合格おめでとう)  (ID:b7O1Yrildqk) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:08

レス間違えました。

合格だった方達も、頭のいい子は沢山います。
    →合格だった方達も、不合格だった方達も、頭のいい子は沢山います。

失礼しました。

6. 【2437075】 投稿者: 違和感  (ID:4O2QcrC6p9.) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:19

以前、投稿したものです。

心に引っかかっているのは『受かりたいと思って受験した訳ではない』という点です。

これを書くかどうかは悩みました。

大人の発言であれば、何を言っても、、、と思います。
    が、お母様に言われて受検したお子さま発言。
    正直に書いたまで、ということでしょうね。

『進学したいと思って受験した訳ではない』ならよくある話かもしれません。

従来の中学受験であれば、何校も併願した中、合格した学校に進学する。のは普通。
    中には滑り止めの学校もあり、学校見学なんてしたこともない、とも。

でも『受かりたいと思っていない』って、どういうことなのだろう?
    受検は良い経験って?運試し?ゲームなの?

合格者、不合格者はもちろん、今学校に通っている生徒たちに対し、なんて失礼なのだろう。
    「だったら、受けないで欲しかった」と思われ嫌味を言われても仕方ないとさえ思います。

それだけではありません。

調査書を作成してくださった小学校の担任の先生
    準備を進める、教育委員会の方々
    選抜(採点)を行なう先生方

受検という席につくまでに、どれだけの人たちの支えがあったと思っているのでしょう。

仕事だから当たり前でしょ?とは、わたしは思いませんし、もし我が子がそう思ったら
    「そんなもんじゃありません!」と仕事の意味を語ります。

お子さまには罪はないはずです。
    「よい経験になるから」という理由で、「受かりたいと思っていない」お子さまを
    そのまま受検させてしまい、進学の意思を確認せず入学手続きをとる保護者に
    強い違和感を感じました。

とても残念な気持ちです。

我が家は受検にあたり、親子でいろいろな葛藤を経験しましたが、
    最終的には気持ちをひとつにして、乗り切ることが出来、そして今、この学校に通っています。

公立の中高一貫校は私学とは違います。
    国の教育研究の成果を現場レベルで実践・実験する教育施設です。

学費が免除されている代わりに、教育研究に協力していると思い、
    長い目で見ています。そうでないと、目先のことにいちいち
    一喜一憂してしまい、我が子も振り回されてしまうからです。

長文、失礼しました。

7. 【2437929】 投稿者: 県立保護者  (ID:mT664krAE5g) 投稿日時:2012年 02月 21日 00:46

ここは『合格体験談』の板です。「受かっちゃった」さんの書きこみには全く問題なしですね。

熱望しながらも落ちた子、受かった子、第一志望先の私立校に落ちて残念ながら進学した子、親子で頑張ったけど届かなかった子、親の薦めでチャレンジして見事に合格した子、、、それぞれ色々ですよ。
    塾で頑張っても届かなかった子、家庭学習だけで受かった地頭の良い子、それが試験当日の実力だったのです。

うちは私立落っこち組です。

第一志望者以外は入学するな、、、なんて暴論です。

> これを書くかどうかは悩みました

書くべきじゃなかったですね。
    貴女の感情や嫉妬の押し付けにすぎません。

8. 【2438561】 投稿者: 考えるポイント  (ID:p/iLbDETyFM) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:51

(ID:S.IDXlVfw..)様

別に全否定などしていませんよ。怒ってもいませんし。
    困りましたね。

捨て台詞だと受け取られたのでしたら、申し訳ありません。
    周りがライバルという、(ID:S.IDXlVfw..)様の考え方を否定するつもりはありません。
    お子様の努力や学力も否定しませんよ。

厳しく切磋琢磨する環境で伸びる優秀なお子様のようですから、
    おそらく私学受験なら向いていたでしょうし、
    公立中から難関向けの塾に行き、難関高校にという道も向いている
    という印象を持ちました。

この学校の求めるものも、また違います。
    いろんな価値観があると思いますよ。
    お見合いみたいなもんです。

ほとんどの受検者は、お子様と同じような学力で、
    受かったお子様はちょっと相性がよかったり、ご縁があったにすぎません。
    それで入学して、よかったのか悪かったのかも、最後までわからないのです。

この検査結果で、お子様のすべてを否定されますか?
    まさか、ですよね。
    だったら、自分のお子さんを全力でケアしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す