最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1666740】 投稿者: 通りすがりですが。  (ID:7iwYdK3Mao2) 投稿日時:2010年 03月 20日 22:37

    合格されたお子様はたいしたものです。
    現職の公立高校の先生が、入試問題をご覧になられて、
    「自分には解けない。こんなやわらか頭の生徒は教えられない。」と言っていましたよ。

    教科を横断した学際的な出題方法や、入試作文(論文)は、慶応大学のSFC入試を想起させますし、実際昨年度のユニバーサルデザインの問題は、SFCでも過去に出題されています。
    興味関心を広くもつ読書好きな子供が、結果として多く合格されているということは納得できます。

    公立教員のエース級が投入されどこまで生徒をそだてあげるのか。
    ある意味、公立学校の威信をかけた実験ともいえるでしょうし、
    中学入試の段階で、公立学校進学組の上澄み層を抜いた結果が楽しみです。
    大学は東大進学実績が注目されるでしょう。慶応大SFC入試は相性ばっちり、キャンパスも近場で合格者も多いでしょうね。

    ついていけない生徒の補習として、これから受験を考えている生徒さんは、全国の小・中教科書をカバーし準拠している、セルモ相模原中央本部教室なんかが面白いかもしれません。

  2. 【1717021】 投稿者: 通りすがり2  (ID:b9oNO6.rBos) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:25

    公立中高一貫の情報をもとめていろいろ検索してここにたどり着きましたが
    読み進めると親御さんの過保護さが目に付く気がします。
    大学受験もあることだし、子供が落ちこぼれるのを黙って見過ごすわけにも・・・という
    お気持ちもわからないではないですが。
    スレ主様
    その後お子様の様子はいかがでしょうか?
    塾に通わずにお入りになったとのこと。
    スイッチが入ればきっと一気に盛り返しますよ。
    もしかしたらお子さんにはそれなりに計画があるのかもしれません。
    いろいろ言ってもあまり言うことを聞かない年頃でしょうし。

    それから、このスレとはあまり関係ありませんが。
    いまどき「ゲーム脳」なんてものを信じている方がいらっしゃるとは・・・。
    はっきり言って失笑ですね。
    ほとんどの脳科学者の方が「ゲーム脳」なんてありえないと言っているのに
    自分たちに都合のいい情報だけ取り込もうとする人種が多いこと。
    ゲームをやっているときの脳波と稀代の天才棋士羽生さんが将棋をうっているときの
    脳波が実は同じであるってご存知ですか?
    脳が働いていないのではなく、非常にリラックスしている状態なのだそうです。
    「ゲーム脳」なんて自分の子供のゲームの時間を制御できない親が飛びついたに過ぎませんよ。
    話題になりましたし、まことしやかでやめさせる口実になりますからね。
    海外でそんな話したら馬鹿にされますので、ご注意。
    難関私立中に合格した子ですごいゲームマニアのお子さんを知っています。
    要は切り替えです。

  3. 【1776096】 投稿者: 受験を悩んでいる者  (ID:fhSfvsk7qKc) 投稿日時:2010年 06月 22日 20:41

    初めまして。

    去年、説明会に行き、受験に不安を感じているものです。

    可能な範囲で教えてください。

    毎日、2時間程度の勉強が必要と聞きましたが、習い事との両立は可能ですか?

    また、土曜日の登校をすべて出ないことは可能でしょうか?

    今、受験に向けて頑張っていますが、入って無理があるなら、受験をやめる勇気も必要かと思っています。

  4. 【1776291】 投稿者: 2期生の親  (ID:63BSxF588Dg) 投稿日時:2010年 06月 22日 23:02

    >毎日、2時間程度の勉強が必要と聞きましたが、習い事との両立は可能ですか?

    習い事以外に2時間程度の勉強時間を確保できるなら両立できると思いますよ。
    でも、とりあえずうちの子は毎日2時間も勉強してませんが学校の勉強にはついていけています。
    勉強時間は30分程度の日もあるし、部活の無い日は1時間半程度、日曜・祝日などは3時間程度ですね。
    ちなみに中等生は部活は必修です。


    >また、土曜日の登校をすべて出ないことは可能でしょうか?


    土曜講座は希望制ですから、出たくないなら希望しなければいいんじゃないでしょうか。
    年2回ほど授業公開のための土曜授業がありますが(平日に振り替え休日)、土曜に授業参観は地元の公立中にもあるでしょうから、この点については条件としては同じでは?
    これは希望制の講座と違って授業なので、土曜だからと言って出ないと普通に欠席になると思います。


    入学したら6年間も通う学校です。
    良くお考えになってください。

  5. 【1776358】 投稿者: 受験を悩んでいる者  (ID:fhSfvsk7qKc) 投稿日時:2010年 06月 22日 23:41

    2期生の親さま

    ご回答本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

    さらなる質問で恐縮ですが、活動の少ない部活動はありますか?

    習い事と学校を両立していきたいと言う子供の希望もあり、部活動の頻度、終了時間、土日活動などを教えて頂けますでしょうか?

    こちらコメントを読ませていただくと、ご父兄の方々がとても誠実で温かい気持ちになります。

  6. 【1777641】 投稿者: 2期生の親  (ID:63BSxF588Dg) 投稿日時:2010年 06月 23日 22:24

    受験を悩んでいる者さまへ

    私のレスが少しでも参考になれば幸いです。
    ただ、部活については我が子の所属するとある運動部の事情しかわかりませんし、その部では習い事との両立はちょっと厳しいかなという感じです。

    活動の少ない部活のことをお知りになりたければ、ここではなく、『学校別』の中の相模原中等教育学校の板でスレをたてたほうがいいんじゃないでしょうか。

    いいレスがつくと良いですね。

  7. 【1777706】 投稿者: 受験を悩んでいる者  (ID:.MubXlnqsWA) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:18

    2期生の親さま

    ご親切に何度もお返事頂きありがとうございます。

    これから良く検討した上で、受験に向かって親子共々頑張って行こうと思います。

    こちらの学校はとてもいい印象を持っていますので、ご縁があることを祈っています。

    本当にありがとうございました。

  8. 【1980679】 投稿者: 今年の受験生  (ID:LsuQBmfHWOQ) 投稿日時:2011年 01月 16日 15:50

    初めまして。私は今年受験をするものです。本題に入りますが、私は親からよく「勉強しなさい」と言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのかが分かりません。塾では宿題があまり出されないし、ドリルもできる範囲は全てしました。今は行き詰まっている状態です。受験に合格された方、もしくはそのご家族でもかまいません。アドバイスをください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す