最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1596233】 投稿者: 県立相模原中等教育学校の近所の住民  (ID:Hjk6MPbNTHg) 投稿日時:2010年 01月 31日 23:32

    「住民の方さんへ」さん。ご返答ありがとうございます。

    >ただ、一部の生徒がそうなのではと思いたいです。

    残念ながら、一部の生徒さん(人数が少ない)のであれば、その子達を注意すれば済むことですので、このサイトに掲載したりはいたしません。

    >一応、学校のほうでは外では飲食禁止になっています。
    >問題のある行動は学校の全体集会のほうで先生がきつく指導をして>いるようです。
    >学校に証拠の写真でもとって直訴してみてはいかがでしょう?その>うち三者面談があると思いますのでその時にでも該当のお子さんの>親に直接学校側から指導してもらえるかもしれません。

    学校の方へ何度か足を運んで相談させて頂きましたが、「我が高の生徒がそんなことをするはずない。」との一点ばりであり、現場を見に来ることもありません(逆にクレーマーとして扱われてしまっております。)。校長先生への面接もお願いしましたが、お忙しいとの理由で未だにかないません。また、(校長先生へ)お手紙を差し上げましたが、何の返答もありません。

    >ところで、中等教育学校でも、ボランティア活動として近隣の公園>を高校生と一緒に掃除をしたことがあります。まったく何もやって>いないわけではなく、徐々に活動範囲を広げていく予定なのではな>いのでしょうか?

    その活動も存じ上げておりますが、実際に掃除を行っているのは、高校生の方々で、中学生の大半の方は、公園内の施設(設備)で遊んでいたり、あろうことか、公園内で遊んでいる子供達(未就園児)を威嚇??したりしています。先生方も見て見ぬふりです(私だけではなく、複数の方々が目撃してはずです。)。

    私(近隣の数名の者も含めて)としては、せっかく新しく出来た学校であり、生徒さんがお若いとのことで、今まで我慢しておりましが、今後、ゴミ捨てを含めて何かあった場合には、県の教育委員会なり、警察に届けさせて頂くしかありません。

    保護者の皆様にはぜひ一度(生徒さんや学校に内緒で)見に来て頂き、現状を見て頂けたらと存じます。

    PS 本当はそうなる前に対処して頂けると良いのですが・・・

  2. 【1597465】 投稿者: なんだかなぁ。  (ID:2.rcRm7Sf.s) 投稿日時:2010年 02月 01日 19:57

    この手の話しは、受験がらみで個人的な感情をもっている方が発信するようで。スルーしましょう。
    実際に抗議するのであれば、こんな掲示板に書き込むより違う方法が効果的ですよ。

  3. 【1602925】 投稿者: 不思議?  (ID:6ZWhxKKdoVo) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:28

    相模原中等って、かつての相模大野高校が中高一貫になったんですよね。
    相模大野高校は一応昔学区ナンバーワン校でありながら、大学進学実績からいうと、全然ぱっとしなかったみたいですが、中高一貫になるとそんなに変わるのでしょうか?

  4. 【1603052】 投稿者: 一般市民  (ID:j3MmkjTQNKg) 投稿日時:2010年 02月 05日 08:03

    「我が家の庭にも毎日捨てて行きます。」我が家の庭ねぇ?大多数の生徒の通学路(相模大野駅→学校)に一般民家は見当たりません(有りません)。明らかに嘘と判るような、でたらめな投稿は止めましょう!あなたの目的は何ですか?

  5. 【1603489】 投稿者: 教えてください!m(_ _)m  (ID:ozlwgCoLlGs) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:18

    今、正に受験中の者(親)です。いよいよ明日はグループ活動のテストです。グループはなかなか対策用の資料がなく、家庭で独自に対策を考えていますが不安だらけです。そこで、既に合格された皆様にお聞きしたいのですが、昨年のグループテストは

    ●男女別々でしたでしょうか?それとも混ざってましたでしょうか?
    ●1つのグループを見るのに試験官は何人ぐらいいたのでしょうか?
    ●1つの教室に1つのグループでしたか?それとも複数?
    ●また対策として何かよいドバイスを頂けませんでしょうか?

    それと適正検査についてですが、合格ラインは大体何点ぐらいだったのでしょうか。点数でなくても何割ぐらい正解できていればよかったのかなどでも構いません。

    よろしければ情報をいただけませんでしょうか?
    m(_ _)m

  6. 【1603625】 投稿者: 在学生の親  (ID:EHEmNLE.W92) 投稿日時:2010年 02月 05日 13:49

    確かに、「県立相模原中等教育学校の近所の住民」さんが投稿された意図は分かりませんが、「一般市民」さんがおっしゃる

    >大多数の生徒の通学路(相模大野駅→学校)に一般民家は見当たりません(有りません)。

    も言い過ぎだと思います。

    実際に、学校の北側には民家があります。また、全員が電車通学ではない(徒歩や自転車の生徒もいる)はずですし、通学路から外れる(寄り道する)生徒もいないとは言い切れません。

    ここはやはり、善意のご意見を頂いたと考え、子供達への躾(特に家庭での)に気を配って行くべきではないでしょうか?

  7. 【1610293】 投稿者: 通りすがり  (ID:xwLjl6QX.fg) 投稿日時:2010年 02月 09日 21:37

    皆様、偏屈お爺様のご意見に右往左往されてお気の毒様です。
    どなたかはだいたい想像できますが、近所でも有名な多分あの方ですね。
    ここまで登場していたとは、さてさてどうしたものか・・・・

  8. 【1623513】 投稿者: 入学後が心配  (ID:R17U.l.mEjI) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:05

    奇跡の合格から1年たちました。
    今年の受験も終わり、160名の合格者おめでとうございます。
    惜しくも合格とならなかった方はそれをばねに高校受験にがんばってください。(近所の子達も不合格をしっかり受け止め次の目標に向けがんばっています。長い目で見たらどちらが良かったかは分からないと思います。)

    合格者の皆さんには合格のご褒美で春休みに宿題がでます。(^o^)
    うちの子みたいに間際であわてないように計画立ててがんばってください。

    親御さんには合格のお祝いにゲームは与えないほうが良いと思います。うちは失敗してしまいました。(-_-;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す