最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2421963】 投稿者: 質問  (ID:4O2QcrC6p9.) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:55

受かっちゃった 様

合格おめでとうございます。

まず、質問して宜しいでしょうか。

1) 学校のホームページは見たことがありますか?

2) 学校説明会や文化祭、公開授業に足を運んだことはありますか?

3) 通学時間はどのくらいでしょうか?

そして、アドバイス。

入学後、「受かりたいと思って受験した訳ではない」とは決して言わないほうが良いと思います。

2. 【2422597】 投稿者: 補足  (ID:.yUiMKTnBsA) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:46

学校名で検索すると、このスレッドが上位検索されるので
    思わず書き込んでしまったのでしょうね。

学校別のスレッドがあります。

中学校 >中学校別 >公立中学校 >神奈川県立相模原中等教育学校

しかし、匿名掲示板の情報の信頼性を判断するのは難しいです。

そこで・・・
    3月に合格者説明会がある、と案内があったと思います。
    ホームページを見てもよく分からないことがあればメモしておき
    学校に直接、尋ねてください。

制服も用意しなくてはなりませんし、進学するはずの地元中には進学しないという届け出が必要です。
    これからやることがいっぱいあります。

ちらっと予告編です。

説明会では春休みの宿題プリントが相当量出されます。
    入学式後に提出します。

副教材は大量にあり、持ち帰るのはとても重いです。
    リストにある「体系数学」と「プログレス」がこの学校の授業の特色のひとつです。

点数開示ですが、閲覧することをおすすめします。

入学するとすぐ、「学力推移調査テスト」を受けます。

あなたのこの学校での立ち位置がなんとなく見えてきますよ。

3. 【2422860】 投稿者: 考えるポイント  (ID:4hJMbm5JaaY) 投稿日時:2012年 02月 11日 09:33

お母さんが勝手に入学を決めてしまったんですか?
    それは戸惑いますね。
    まずは、お母さんときちんと話し合いましょう。
    グループ活動を乗り越えたあなたなら、できるはずです。頑張って。

考えて欲しいこと

・高校を含めて、六年間通います。
    高校受験でもっと自分にあう学校にという選択ができません。できても内申点は取りにくいので、不利になります。

・勉強を毎日2時間してくださいと言われます。
     基本、進学校です。高校の学習内容を中学で習うこともあります。
    2時間は義務ではないのですが、速いスピードで授業が進みますので、ついていく必要があります。
    調べ学習が多いです。
    授業中にやりきれなかった練習問題は宿題になります。

・部活が制限されます。市立中みたいに毎日はありません。部活を思い切り楽しみたい人には向かないと思います。

以上が大丈夫だったら、とても楽しい学校ですよ。

お母さんに確認してほしいこと

・授業について行けなくなったら、塾にいっていいか?と聞いておきましょう。
    今まで何の準備もしていなかったので困ることもあるでしょう。
    ちゃんと考えてもらいましょうね。
    塾ですが、他の中学とは教科書も内容も違うので、個別指導になるみたいです。
    ちょっと高いかも。

どうにも困ったら、お母さんと一緒に学校に相談してみましょう。
    副校長先生が対応してくださると思います。
    実際の授業が見せてもらえるかもしれません。

入学に気が進まなくなったら、勇気を出して断わりましょう。
    今なら、この学校に入りたくて待っている人がたくさんいます。

自分の将来に関わることですから、よく考えて、楽しい中学生活を過ごして下さいね。

4. 【2423744】 投稿者: 受かっちゃった・・・  (ID:IaejbbXKrCI) 投稿日時:2012年 02月 11日 20:43

皆様、的確なアドバイス、有難うございました。

なんとか、頑張って行ってみたいと思います。

すごく、詳しく教えていただけたのでとても助かりました。

本当に、有難うございました。

質問 様 

質問、答えます。

1) 学校のホームページは見たことがありますか?

一応、見たことがあります。

2) 学校説明会や文化祭、公開授業に足を運んだことはありますか?

ありません・・・。

3) 通学時間はどのくらいでしょうか?

大体、25分くらいです。

5. 【2425321】 投稿者: あまりこういう書き込みはしないでください。  (ID:S.IDXlVfw..) 投稿日時:2012年 02月 12日 21:29

受かったことをホームページ上で自慢しないでください。母が勝手にきめたと書き込んでいますが、それはあなたの当日の点数がよかったからでしょ!うちの子供は受験に不合格だったので、落ち込んでしまってしばらく立ち直りそうにありません。2年近く準備していたので、かなりがっかりしています。あなたにはそれだけの実力があったのだから、不合格になった人たちの分まで頑張って通学して、これから頑張ってほしいです。
    書かれている文章が私から見ると全文がいやみにしか聞こえませんよ。あまり自慢をなさらないほうがいいですよ。

6. 【2425385】 投稿者: ホームページって?  (ID:5is9H.NFPko) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:16

お母さん、興奮してないで自分の書き込みをよく読んでから投稿しましょう。

八つ当たりはみっともないです。

7. 【2425409】 投稿者: 別にやつあたりはしていません。  (ID:S.IDXlVfw..) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:34

あ~こういう人もいるんだな~とおもっているだけです。ホームページとかいたのはまちがいですが、あなたのような方に見下されたくはないです。受験した9割は不合格なので、ま~いいかと思うことにしました。

8. 【2425870】 投稿者: 質問  (ID:4O2QcrC6p9.) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:50

受かっちゃった様

回答、ありがとうございます。
    共通認識がないと、書き込みが難しかったので、お尋ねしました。

そうそう、あなたは「高校生」にはなれません!びっくりしないでね。

中等生は「前期過程」と「後期課程」に分かれています。
    中等4年生...になるのです。

高校生という呼び名にはなれません。

◎授業について

見たことがないと、最初は少々面食らうかもしれませんが、慣れます。大丈夫です。
    グループ学習がとても多いので、刺激を受けますよ。

◎塾について

相模大野駅周辺に集団授業で中等生向けのクラスがある塾があります。
    (具体的に書くと、一言、言いたい、黙っていられない大人が出てくると厄介なので書きません。)

入学すれば、そういう情報はなんとなく耳に入ってくるものです。

オススメは「友達と勉強する」です。我が子はそうしています。
    「よく出来るコにきくのが一番分かりやすい」と言います。

大量に出る宿題、友達と一緒に学校でやってきてしまいます。

◎部活について

活動は実にゆるやかだと思います。学業に支障ない範囲...という感じ。
    我が子には到底物足りないので、部活から帰ってくると、さらにクラブに通っています。

それから、ジャージ登下校禁止です。
    もちろん、夏休みも。

◎通学について

「徒歩10分」という人もいれば、「電車とバスを乗り継いで1時間半」という人もいます。
    30分以内はラッキーです!時間を有効活用してください。

いろんな人の書き込みを見て、嫌な気持ちになったこともあるでしょう。
    とりあえず、合格し進学することを自分から軽率に喋らないことです。
    (きかれたら答える程度は構わないと思いますが)

これは、ご両親にもよくよくお願いしておいて下さい。
    ご近所には、お母様の喜ぶ姿を良しとしない人もいる、ということです。

上の子が通っていて、下の子も受検したが、不合格だった、という級友もいますし、
    大なり小なり、それぞれの事情で努力しているのです。

では、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す