最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1319970】 投稿者: ぷろぐれす  (ID:pErOyQuhyks) 投稿日時:2009年 06月 07日 20:14

    土曜講座の時、先生からお話があったようですが
    基本的に文章はみんなで学校でやりあとで家で自主学習というのが
    目標だそうです。そのために土曜講座などでも質問タイムがあるらしいです。

  2. 【1324163】 投稿者: 入学後が心配  (ID:DX36oFjTvhk) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:55

    中間テストが終わり戻ってきました。
    入学後に相変わらずだらけた生活をしていたので悪い点でも取ればいい薬にでもなるかと思っていましたが予想以上に悪くかなりやる気が落ちてしまいました。自業自得なのでここからどれだけ頑張ってくれるか期待すると共に無理に受験をさせなかった方が良かったのかなと自問自答しています。
    単に高校受験が無いので楽になりそうと思った動機ではやる気は長続きしないのかな?

  3. 【1326429】 投稿者: 学校が好きなら問題ないのでは。  (ID:Pfbh1iQ1qww) 投稿日時:2009年 06月 12日 09:11

    入学許可うけた子なら、それほど大差ないので、真面目に取り組むかが
    大切だと思います。(もっと言えば、惜しくも不合格の子とも大差ない)

    うちは小5女子が相模原を受けさせたいと思っているので、
    入学者のレベルは気になりますが、ほんの数人(10人以内)を除けば、
    それほど優秀な子はいないのではと想定しています。
    (みんな真面目にやれば同じ)

    うちの息子も神奈川男子御三家、R4ぴたりの成績での進学で下が、
    今のところ、前向きに通学しており、最初の試験ではなんとか上位1割に
    入っていました。

  4. 【1332819】 投稿者: 入学後・・・・  (ID:qZ2vMqf.z7o) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:10

    入学後が心配さん

    もうそろそろ受験させなかったほうがよかったのではないか・・・云々という考えはやめたほうがよろしいのではないでしょうか?いまさら地元の中学へは入りなおせません。もう地元の友達も地元の中学で他の小学生からきたこと交わって新しい世界ができているはずです。あなたのお子様も相模原で居場所がきっとあるはずです。
    親がそう思っていると子供は敏感に反応するのではないのでしょうか?

    それより勉強のほうが心配ですね。勉強の仕方がつかめないのではないのでしょうか?
    私も最初は抵抗ありましたが、ちょっとは勉強に付き合ってあげることにしました。
    英語が苦手意識があるようで、文法を中心にみてあげています。(プログレスは文法の説明が不親切と感じたので・・・)。授業のスピードが早く内容も盛りだくさんなのに結構相模原の子供たちはついていっていますよね。劣等感がでてきちゃったら大変です。来月はもう夏休みです。いまからこつこつ一緒に勉強を手伝って、挽回してみてはいかがでしょうか?反抗期に入りなかなか子供の扱いがむずかしかったら、短期間だけでも家庭教師にお願いしたり、個別塾に通ってみてはいかがでしょうか?

    学校が好きなら問題ないさんへ・・・

    10人ぐらいしか優秀な子はいないのではの発言・・どこからの根拠で数字をおっしゃっているのでしょうか?相模原の子は受験塾こそ通っていない子が多く、5教科の知識は今時点ではそれらの子から比べれば当然劣るかもしれませが、でも将来の可能性のある子がたくさんいると思います。
    なぜご兄弟が御三家であって、そういうふうに相模原を見ていらっしゃるのに小5のお子さんを相模原受験させるのですか?私学のほうがいいのでは?

  5. 【1333915】 投稿者: 入学後が心配  (ID:AtORMbVEMF6) 投稿日時:2009年 06月 17日 22:52

    10人ぐらいしか優秀な子はいないのではの発言
    →難関大学現役合格ラインという意味です。
    現状の相模大野高校では、ほんの数人、厚木高校で20人前後が難関大学現役合格ライン。中等6年間で相模大野高校より一段上のレベルの学校になるものの、 地域TOP校の厚木までは届かないという推定です。
    それほど外れている推定ではないと思っていますが、それ以上の成果がでれば、学校、生徒の努力といえ、非常に嬉しいことだと思います。

    私学のほうがいいのでは?
    →娘の学力、性格、費用、通学時間(歩いてもいける)です。

  6. 【1333924】 投稿者: 根拠  (ID:AtORMbVEMF6) 投稿日時:2009年 06月 17日 23:00

    今年の相模大野高校の難関大学現役合格卒業生238人では1人でした。
    (HP参照)
    推定で10人という数字は、現在の相模大野高校の位置、
    神奈川県の公立TOP校との比較から、私なりに期待しての数字です。

  7. 【1335793】 投稿者: 根拠2  (ID:kDHt33JKe5.) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:44

    近隣の相模大野のライバル校の難関大学実積
    大和高校…現役1人
    厚木高校・・・現役・浪人あわせて12人

    「相模大野中等でせいぜい優秀な子は一桁」、普通の感覚あれば違和感のでは。

    また、入学後、少し真面目に頑張ればTOP10入りは十分可能。
    せっかく6年間の時間をあたえられたのだから、
    クラブ活動をがんばり、定期試験対策だけきちんとしておけば、
    学力面での心配はいらないのではと思います。

  8. 【1337365】 投稿者: 入学後・・・・  (ID:qZ2vMqf.z7o) 投稿日時:2009年 06月 20日 15:40

    根拠さま

    10人ぐらいしか優秀な子はいないのではの発言
    →難関大学現役合格ラインという意味です。

    最初のあなた様の文章の意味を勘違いしていました。
    私は適性検査の結果が受けた子の10人は頭がよくってぶっちぎりだけれどもそのほかはさほど点数もよくなくどんぐりの背比べで落ちたことさほど変わらないという意味の捉えていました。

    私の考えでは入学時点でこの難関大・・・とデータを持ち出して考えてしまうのはどうなのかなと思います。もちろん平塚のスレッドでも書かれていますが、志を高く持って勉強してほしいし、いまある勉強をおもいっきりできる環境を大事にこつこつと勉強してほしいです。(本当にすばらしい環境を実感しています。一般の公立の中学ではありえない環境です。ほとんどの生徒が勉強をする習慣が身についていると思います。それだけですごいと思いますし、私は満足です。)生徒たちが結果いいところへいけたらとてもいいことだと思います。
    難関大学にいけたらもちろんすばらしいことだと思いますが
    それがすべてとは私は思っていません。それより勉強に学園生活すべてが楽しいものであってほしいと思います。

    難関大学を意識されているのであれば、ご自身も上のお子さんで実感されているようにそちらを目指している私学にかなうものはありません。
    でも、相模原は普通の勉強もさることながらいろいろな調べ学習を含め、理科の体験実習やさまざまな角度からの勉強ができるようで、うちの子はそれがとても楽しくて満足しています。

    スレッド主様
    最後にこのスレッドですが学校別の相模原の方に移動してはいかがでしょうか?

    運動会晴れでよかったですね。見に行かれましたか?高校生とやってとても楽しかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す