最終更新:

85
Comment

【1214183】神奈川県立相模原中等教育学校に合格しましたが・・・

投稿者: 入学後が心配   (ID:CA90QH4yXXY) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:17

公文と銀本(過去問)と模試だけで奇跡的に合格してしまった反動か自分を過信しているようで、最近ちょっとだらけた生活になっており、ちょっと心配になってきました。(秋の漢検も勉強ほとんどせずに5級受かっているのも・・)

合格祝いにPSPを買ってあげたのがよくなかったかも?

ぎりぎりで合格しているのに、入学後が思いやられます。

合格するような子はきちんと計画性をもって新生活に向けた準備をしているのでしょうか?

入ったはいいがこれから6年間落ちこぼれにならないように気を引き締めさせたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1285294】 投稿者: 入学後が心配  (ID:DX36oFjTvhk) 投稿日時:2009年 05月 11日 10:56

    バカにしているなんて考えていません。ウチの子はタマタマ運がよかっただけだと思います。適正検査の点数も同じ学校で残念ながら受からなかった子と殆ど変わらなかったので余程グループ活動で当たったメンバーや先生に恵まれただけだと思います。


    さて入学して一ヶ月経ちますが予想通り友達が少ない、電車通学が大変、教室に行くと読書ばかりしている子が多く遊び相手がいない等で学校に行きたくないと言い始めています。

    時々こんな事なら近くの公立中学に進学させればよかったかとさえ思います。

    みなさんのウチでは楽しく学校に行っていますか?

  2. 【1287858】 投稿者: 入学後・・・  (ID:B4Uka4kDQnw) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:55

    入学後は本当に子供たちは大変ですね。荷物も重いし、英語数学は毎日だし・・。娘も1時間かけて通学していますから。へとへとのようです。
    同じ学校からはいないし、隣の小学校の子が通う程度。でも、それはほかの友達も条件一緒。それでかえって友達も作りやすかったようです。いまのところ順調で楽しく送っています。
    この前のクラスの懇談会でも、けっこうへとへとだの、読書がいやだの、お友達がなかなかできないだのの不安を抱える親の話を聞きました。
    でも、せっかく入ったのですからがんばりましょうよ。後ろ向きでは解決しません。まだ始まったばかりなので友達も体育際を機にできるかもしれません。
    うちの子もチャレンジだけをやって合格しました。入って本人が感じているのは、できる子が多いことと、数学はもともとそんなに嫌いなほうではないのですがどちらかと言うとじっくり考える派なので、塾通いしていたことは圧倒的に計算力が違うな。っていうことは感じているようです。
    勉強はこつこつ?のんびり?自分の今までのペースでやっています。
    土曜日講座も全部参加するつもりではりきっています。
    これからも親として温かく見守っていきましょう。

  3. 【1289937】 投稿者: 入学後が心配  (ID:DX36oFjTvhk) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:42

    まだ始まったばかりなので親として子供の成長を信じて見守りたい気持ちがありますが、ときどき小学校の友達と会い楽しい話を聞くと、みんなと一緒に中学に行けばよかったとか言われるとどの様に接すればよいのか悩んでしまいます。

    家での勉強もあまり強要するとやる気がなくなりますます行きたくないとか言われかねないし…
    かといって勉強しないと付いていけ無くなってしまいそうで。

    目的意識や楽しみなどが出来るといいのですが…

    部活や体育祭で変わってくれることを期待しています。

  4. 【1294115】 投稿者: ひまわり  (ID:PKHTKQHa55s) 投稿日時:2009年 05月 18日 18:39

    スレ主さま

    授業参観には行かれましたか?
    私は、クラスの子供たちのレベルの高さにビックリしてしまいました。
    我が子は・・・ついていけてない様子でした(~~;)

  5. 【1295923】 投稿者: 入学後が心配  (ID:u1RIV98quDY) 投稿日時:2009年 05月 19日 23:31

    授業参観に行ってきました。

    狭い机の上にいろいろな資料を出しながら、先生の質問にすぐに手を上げて答えている子が多かったです。
    先生の質問や進め方も予習や宿題をやっている事を前提に説明しているようで、分からない子ややってこなかった子はちょっと油断しているとどんどんおいていかれそうな雰囲気でした。

    まだ始まったばかりですがこれからちゃんとついていけると心配です。

    自宅での勉強が大切だと思っているのは親ばかりで・・・・。

    皆さんのおうちでの勉強はやはり先生が言うように最低2時間はやっているのでしょうか?うちはとてもとても・・・。

  6. 【1306266】 投稿者: 入学後・・・  (ID:qZ2vMqf.z7o) 投稿日時:2009年 05月 27日 14:58

    授業参観は本当に驚きました。先生の質問に即答している子が多く、みんな知っているのが前提での授業って感じでした。休み時間も次の時間の予習をしている子もいたし、読書をしている子もちろん友達とお話をしている子も
    いましたけど・・・。
    土曜日講座、小テストも軌道に乗ってきて、まだ部活動が始まっていないので少しは余裕があるはずなのですが、これから子供たちはどうなっていくのやら・・・。

    先日うちの子が同じ小学校出身で私学に進んだ友達数人と帰りが一緒になって、勉強の話になりプログレスのことが話題になり進み具合を聞いたら
    相模原が一番すすんでいたそうです。ちょっと飛ばしすぎでは??大丈夫???

  7. 【1306485】 投稿者: ぷろぐれす  (ID:pErOyQuhyks) 投稿日時:2009年 05月 27日 18:36

    プログレスはかながわ次世代教養で45分で1課を終わらせ
    英語でそれについていくように、メモをしながら暗記していきます。
    まあペースは早いけど、予習復習で何とかなるかな??って感じです。

  8. 【1306549】 投稿者: あはは・・・  (ID:.dRyvW5pCQQ) 投稿日時:2009年 05月 27日 19:25

    先のことまで、心配しすぎです。
    どうして、この掲示板にくる人たちは、子供の主体性を信じないのか、毎回見ていて不思議です。
    まるで、自分が受験している気分ですよね。
    プログレスも、中三までに三冊終わらないと、意味がないので、必死なんだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す