最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【2452282】 投稿者: うーん  (ID:CA0fqXMXJ6M) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:07

私も春から通う学校を言えないお子さんに対しては何とも言えない気持ちになります。かわいそうだと思うのは変でしょうか?

余計なお世話ですが教育上どうかとも思います
    勿論地域で特別いやな思いをされてる方等は別ですよ
    でも普通に地域の方と仲良く生活されてる方にもいるんです

特につらかったのは幼稚園のときに私立の小学校に行くお子さんが自分の学校を言えなかった事です。周りは何小に行くと大喜びで盛り上がってる時に・・
    小さい子にどういう風に言って聞かせるのでしょうか?
    制服姿を見ればいずれ分かることなのに、お子さんの口から笑顔で聞きたかったです

前からどうしても理解できないことの一つです
    私が田舎者だからでしょうかね

2. 【2452322】 投稿者: 言いたくない母  (ID:v5rN5oFxRyU) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:48

校名を出すと、相手はまずその学校がどのくらいの位置づけかイメージするでしょ?
    それが20~30年前のイメージだったりするんです。

「終わったんでしょ?どこに決まったの?」
    と聞かれて、「〇〇よ」と答えると、
    「よくお出来になるって聞いてたのに、××じゃなかったのね」
    と返されて返答に困りました。
    まさか「今は〇〇の方がずっと難しいんですよ」なんて自慢めいたこと言えませんしね。

あるいは
    「どこに進学されるんですか?」
    と無邪気に聞いてこられた私より年下のお母様に「〇〇です」と答えると、
    「へぇ~、△△じゃないんだ~」
    (確かに△△は偏差値にして2ほど上です)
    と返されて絶句。

受験の経験が無い人には、デリカシーも何もあったもんじゃない。
    「嗚呼こんなことを心の中で考えているだけならまだしも、口に出して言っちゃうような思慮の浅い人なんだな」と、私のほうが幻滅しただけでした。

校名さえ言わなければ、今でも立ち話する仲だったんでしょうけどね。

3. 【2452351】 投稿者: 言った方が良いのでは?  (ID:AvwPaPyv/22) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:14

言いたくなお気持ち、何となくわかります。
    数年先ですが、私も出来るなら言いたくないです。

>校名を出すと、相手はまずその学校がどのくらいの位置づけかイメージするでしょ?
    >それが20~30年前のイメージだったりするんです。

ほんとにねぇ。理由はこれです。
    関心のない人では、学校名さえ知らない場合もありますから。特に新興の学校は。

スレ主様が「受験を否定した」以外に、言いたくない理由がどういうものなのか分かりませんが、上手いかわし方・・・あるのかなぁ。
    聞かれれば言うしかないのでは。
    変に濁すと、良からぬ噂を立てられるかもしれませんよ。

・・・経験談でもなく、アドバイスでもなく、スレ主さま、失礼しました。

4. 【2452414】 投稿者: みみせん  (ID:9aoLjpG39xc) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:59

大人同士だと
    いわなかったらいわなかったで、相手は嫌な感じをうけるでしょうし、
    いったらいったで 自慢と解釈されたり、羨望されたり、 
    結局、どっちにしろ、いやでしょうね。
    でも、お子さんも、嫌なのでしょうか?
    子供は大人と違って、けっこうあっけらかんとしてますから、
    大人が言うと、いやみに聞こえることでも、子供の口からだと、そうでもなかったりします。
    子供が言う、というのが自然のような気がします。

5. 【2472473】 投稿者: 言いたくない親子です  (ID:TreGt1R4KeI) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:54

お気持ちすごく分かります。

「受験するの?」「第一志望はどこ?」「併願校はどこ?」「何校受けるの?」と、受験する前からの質問攻め。子供も私も「まだこれからなのに、何でそんな事まで聞いてくるの~」と困り果ててました。
    その時から、受験後はもっと凄いかも・・・と親子で覚悟してました。

学校行事に出向くと、周囲の興味深々のギラギラとした目!!いやらしさを毎回感じました。受験終了してからは、行きたくないけど、最後の懇談会には・・・。卒業式だから・・・。と、渇入れて足を運びましたが・・・。親の質というか、この親ありてこの子達ありと感じましたし、この方々と別の学校になれて良かったと思えました。

「○○中なの」と例え言ったとしても、良いセリフで「へ~。あそこか~。頑張ったね」「凄いね。」でしょうか。

妬み絡みのセリフだと「そこ知らない。頭良い学校なの?」「あの学校なの?そこって××よね」でしょうし。陰では「自慢~」「お金掛けて、行く価値ある学校?」「偏差値どのくらい?」「○○ちゃんのほうが頭いいはずよね。受けたら受かるんじゃない♪」「ネットで見てみよう」と話題提供になりますし。(はっきり言って大きなお世話)

以前、別の私立中に通っている方の話題を聞いていたので、受験すると決めてから、「周りから知られるのはしょうがない。でも、自分からは告知したくない」と親子で強く思いました。

興味本位の方って、嫉妬や妬みのセリフが殆どですので、こちらが謙遜していても「もったいつけてる」「自慢!?」など好き勝手なこと言ってますから、人の家庭の事ほっといてよって感じです。

言わなければ言わないで「何で言わないの?」「その学校頑張って入れたんだから言えばいいのに」など聞こえるように言いますし。その気持ちも分かりますが、自分がその立場だったらどう?と聞きたくなりました。

言いたい人は言えばいいし、言いたくない人には、察知して聞かない大人の考え持ってる人っていないの~とつくづく思いました。本気で心配してくれているわけでもないですし、仲が良い方でもないのにそういう時に限って近寄ってくるんですよね。知りたい根性が怖いと正直思いました。

言っても言わなくても言われるんなら、言わないほうが良いと思いましたし、おそらく、噂している方々に高校受験の時に同じ質問をすると、素直に答えないと思います。「ほどほどのところ~」とはぐらかすんですよね。(人様の事には、興味ないので聞きませんが・・・)

あと三年後の高校受験にならない限り、この気持ちはわからないでしょうし、こちらの情報だけ教え損になるので(お互い同じ立場なら言えるけど)、制服姿で想像して下さい。
    卒業したら、お会いする機会もないですし、噂はお好きにどうぞ。と思う事にしています。

6. 【2476128】 投稿者: すみません。  (ID:HSgVV7TPq4A) 投稿日時:2012年 03月 19日 16:57

スレ主様

>学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
    >制服姿で察して欲しいです。

なぜそこまで言いたくないのか、もう少し心中を教えていただけますか?

7. 【2478654】 投稿者: 人それぞれ  (ID:TreGt1R4KeI) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:44

学校名を言うと、「その学校は××なのに」「○○学校じゃなかったの?」「せめて○○学校ぐらい行かないと」など、頑張って勉強して入れた学校を見下す事や嫌みを言われるんじゃないかしら?

私立へ行く(受験する)って知ると、嫉妬交じりの言葉を言ってくる方はいますので。
    「お金がない」を連発してる人もいて、食費・生活費を削ってでも、子供の将来にまわして受験してる人もいます。どこにお金をかけるかも人それぞれです。

または、第一希望じゃない学校になったとか。

うちもですが、不合格が続き、第一志望校にはいけませんでした。
    12歳、まだまだ子供です。この歳で、初めて挫折を味わるんです。この挫折感を持ったまま、次の試験に挑まないとなりまません。

そんな複雑な気持ちの時に、興味本位な心ない「受かった?」「何処?」は、「受験の大変さも知らない癖に、結果を楽しんでる」と思う人は多いんじゃないですか?

こちらの情報を聞いたからには、相手さんの高校、大学受験の時には、お互い様で是非とも学校名をお聞きしたいですね。

中学受験は、受験しない人には参考にならないはず。ただ、「どのくらいのレベルの学校に入れたんだろうあの子」と好奇心のみかな。

高校受験になれば、参考になると思いますので、こちらも教えます。対等な立場なら情報交換してもいいし。でもどちらかが上、下となると関係にヒビは入りそうですが。

この手の話題に触れない、空気を読むのが大切なんじゃないですか?

8. 【2478939】 投稿者: うちも言いたくない親子です  (ID:Bj2zv3hPBMw) 投稿日時:2012年 03月 21日 16:51

進学先の学校について嫉妬混じりの難癖を付けられるのもいやですが、とにかく一番嫌なのは

『同じ土俵に上がってもいないのに、一方的にうちの子供の受験結果をガタガタいう』

事です。

中学受験の苦労は、経験した家庭でないとわかりません。

「オタクの子とうちの子、(学校の)成績同じくらいだったわよね。うちも受ければ受かったんだ、受ければよかった~」

なんて言われると、本当に腹が立ちます。
    受かってから言えって、言いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す