最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【2034295】 投稿者: 聞くことが傷つける場合があるからやめるべき。  (ID:as7.LzyPQuM) 投稿日時:2011年 02月 24日 01:54

例えばですが、

御三家の開成に合格したなら、
    他人に聞かれたら堂々と言えばいいじゃないかと単純に思う人がいるでしょうが、

当事者にとっては、決してそうではないケースがあるという話です。

12歳の子供が、遊ぶことを我慢して、数年間にわたりどれだけ勉学に励み、努力をし第1志望の国立最難関が残念でショックを受けたのだろうかと思うと胸が痛みます。開成合格は、素晴らしい結果です。でもある人にとっては他に憧れの第1志望があったわけで。他人にはわからない今迄の努力と気持ちがある・・と思います。

どうか、この挫折を乗り越え人の心の痛みを思いやれるエリートになって頂きたいと願います。

世の中、うまく気持ちを切り替えられる強い人間ばかりじゃないのです。

平気で進学先を答えられる第1志望に合格した人ばかりじゃないのですから、相手から話されない限り、私も聞きません。

それが思いやりだと思います。

2. 【2039167】 投稿者: そっと静かに過ごしたい  (ID:EPZVNUrX8aY) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:01

中学受験は、本人の希望でもあり家族も応援してきました。
    ですから、それを乗り越えた今は、本人はもちろん家族中とっても幸せです。
    心から喜びあえる人々、わかってくださる人々だけで静かにそっと過ごしたい気分です。

聞かれれば嘘をつくわけにもいきませんから、質問によっては学校名を話さざるおえない場合もあるでしょう。
    でも、皆様が皆様、素直に祝福して下さるとは限らないと思います。
    親同士も時には子供同士でも、せっかく仲良くしていたのに、このことで却ってうまくいかなくなる場合もあります。
    長く母親をなさっておられる方ほど、中学受験の事情と親や子供をとりまく環境や感情がいかに複雑であるかはお分かりだと思います。
    もちろん、良い悪いではなく、人間とはその様なものだとわかっていますので、だからといってどうという事は無いのですが、
    只、できるだけ、マイナスの感情に合いたくない、無駄な軋轢を避けたいなと考えてしまいます。
    誰とも会いたくないな、家で静かに落ち着いて過ごしたいなと感じます。

保護者会、謝恩会、卒業式でさえも、行きたくないと思ってしまいます。
    そういうわけにはいきませんけれど・・・。

スレ主さんのお気持ちとっても良くわかります。

3. 【2041352】 投稿者: 非常に分かります  (ID:Xq0r/UnXQ46) 投稿日時:2011年 03月 01日 17:42

そっと静かに過ごしたい様のお気持ちよくわかります。
    そっとしてほしい、分かる人だけと喜びを分かち合いたい。

子供は難関校に合格しましたが、本人なりに良く頑張ったと思います。
    結果は当然…とまでは言いませんが、まさかの合格というわけではありません。
    こんなことを書くとあまりに高飛車でお叱りを受けそうですが
    我が家の基準から言うと息子の受かった難関校は普通レベルなのです。

子供は小学校では運動も苦手だし、ぼんやりしているので
    比較的誰からも「下」に見られていました。
    すごい、すごい、と言われるほどのことではありませんし
    褒められたりするのも不愉快な気持ちになることもあります。
    今まで単にうちの子を出来ないと決めつけていただけなのに。

なので、そっとしておいてほしい、
    出来れば行事関係全て行きたくありません。

4. 【2104398】 投稿者: スレを読んで感じる事。。。  (ID:PnMeIWSc4eo) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:32

日本人の暗い閉鎖的な隠ぺい体質を感じ、イヤな気分になりますね。
    こういう人、結構いるんですよ。
    まあ、余程レベルの低い学校で、本当に言うのが恥ずかしいという場合もありますけどね。
    私も四流大学出なんで、出身校を聞かれるのが非常に辛いんでよくわかりますよ。
    でも、閉鎖的な隠ぺい主義者の人ってそういうのともまた違うんですよね。
    何だか意味不明の理由で何でも隠したがるし、心の中で何考えてんだかさっぱりわからない。
    そういう人達が回りに存在する事に恐怖すら感じますよ、ホントに。

5. 【2114475】 投稿者: 隠してるわけじゃないけど  (ID:HLqQbTZe8VA) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:52

突然、メールで「受かった?」と聞いてきた同級生のお母さん。
    隠すつもりもないので「おかげさまで・・・」と打ったら
    「へー、受かったんだ」の返事。
    なんかいやな気分になりました。
    「良かったね」とか「頑張ったね」とか一切なしです。

その後、塾のチラシでイニシャルと在学校名が出てしまったのですが、うちの小学校から私立に行くことになった男子は3人。
    たちまち同学年に知れることに・・・

そして卒業式の日に最後の挨拶に行ったお母さんにも嫌みったらしく一言言われてしまいました。(言葉は忘れましたが)

そういう人たちがいなければ普通に進学校名を言えるのですが、嫌な思いをするから言いたくないのです。 隠蔽体質って意味が良く分かりません。
    嫌味を言われても言われても、進学先を言わなくてはいけないのですか?

6. 【2114498】 投稿者: あいまいにぼかす  (ID:D3fiMTTwSJI) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:10

別に隠す事もいやらしいかなと思って
    職場で「どうだった?」と聞かれた時に
    「お陰さまで合格出来てとても嬉しいの!」と返し
    「どこ?」とまで聞かれたので
    正直に答えてしまったら、なんだか引かれてしまいました。
    やはり、結果だけを聞かれるような関係の方には
    あいまいにぼかしていた方が良かったと後悔しています。
    息子は小学校のクラスメイトに聞かれても絶対に言わないようです。
    (通学途中で電車で会っても言わないようで)
    「ぼくには人に自慢しないというポリシーがあるから。
     聞かれても絶対に言わないでよ!」と怒られました。

7. 【2114507】 投稿者: 不思議  (ID:0vrt/Dpo2w2) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:17

クラスメイトにも言わないの?
    私立中に行っていること=自慢、なんですか?

うちの子は普通に教えているし、
    今でも小学校の時の友達とも時々あって、
    いろんな中学生活の話なんかもしているようですよ。

私も別に誰からも嫌味を言われなかったし、引かれなかったし、
    でもそれは、気が付かなかっただけかもしれない、

敏感な人は大変ですねぇ。

8. 【2117389】 投稿者: 受験は難しい  (ID:4UboKCILGZc) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:20

少し前にレスしたものです。
    言いたくないのには、それなりの理由があります。
    あまりネガティブな事を書き込みたくはなかったのですが、受験に関してはとてもデリケートで難しい問題がおきることがあります。

具体的に申しますと

〇受験を目指す同級生が、同じ塾の場合、成績の善し悪し、クラスの上下で、お相手によってはあからさまな嫌がらせに合う。

〇受験を目指しておられたが途中でやめざるおえなかった方がたから、お相手によってはあからさまな嫌がらせに合う。

〇聞かれて合格を正直にいった場合、お相手によっては、嫌がらせを言われる。

〇聞かれて合格を正直にいっただけなのに、お相手によっては、自慢したと言いふらされる。

〇合格校を言った場合、そこの在校生なり、学校関係者にこちらの悪口を吹きこまれる。

塾にいっているというだけや、塾の名前を言っただけでも、嫌がらせを受ける事もあるくらいです。
    いわゆるお受験に全く興味がない方は、問題がありませんが、
    一番厄介なのは、お受験に興味があったり、お受験をしたかったりしたのに、何らかの理由でできなかった方がたです。
    葛藤やストレスを、感情にコントロールできずに、意識してまた無意識のうちにぶつけてこられるので、
    それが時として、周りを取り込む形になる事もあり、とても強い軋轢が生まれてしまいます。
    そうなると、学校という狭いコミュニティーでは、特に子供には辛い事がおきます。
    その様な人たちが誰なのか、何が逆鱗に触れるのか、一体何が気にいらないかは、こちらとしてはわかりません。
    ですから、その様な危険な事を避けるためにも、余計な事は他人には言わないのが、一番いいと思います。

もちろん、心から祝福して下さる事も多いので、その様な信頼できる方とは、忌憚なく楽しくお話をします。
    只、お相手によっては、とても怖い事になる事もあるのが、受験の怖いところです。

受験に関しては、本当に微妙なので、御挨拶程度にして、上手に距離を保ったお付き合いをするのが賢いと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す