最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【2117401】 投稿者: それは  (ID:HZc87NZU9So) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:35

    >クラスメイトにも言わないの?
    私立中に行っていること=自慢、なんですか?

    いや、あいまいにぼかすさんのお子さんは超難関校にお通いなんでしょ。
    私は、あいまいな自慢、と読みとりました。

  2. 【2149121】 投稿者: 案1  (ID:/hOMgQErTjE) 投稿日時:2011年 05月 31日 20:35

    我が家が選んだ学校について、それを志望校として研究した人でない限り、詳しいことは知らないのが普通じゃないでしょうか。

    子どもの性別が違っても全然知らない学校があるし、偏差値層が違ってもわからない学校があるし。

    超有名校だって、名前・偏差値以外にその学校のいいところを知ってるの?という場合もあるし。

    そんな他人に学校名を教えて「ふーん」呼ばわりされるのもちょっとね。

    でも、尋ねてくる人の知りたい気持ちもわからないではありません。
    要は「名前」を知りたいんです。名前を聞けば落ち着くんです。

    ここはひとつ、アルファベットで適当に名前を作り、答えてあげましょう。必ずしも本当のイニシャルである必要はありません。

    言われた相手は、そのアルファベットに当てはまる答えを自分で見いだし、ふむふむと納得するでしょう。仮にそれがとんでもなく的外れだったとしても、それがあなたにどんな影響を与えるでしょうか。
    質問者に自由に思い込ませておけばいいんじゃないでしょうか。

  3. 【2436648】 投稿者: そもそも  (ID:oqLQ7rp3haE) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:26

    人間関係の基本に戻ってみては?

    ある質問をして答えたくないという人がいたら、それを尊重するのが正しいのでは?
    世の中色んな考え方の人がいるんだし、答えたくないものは答えたくないんですよ。
    それを知る権利があるとか、何様?って思う。
    無理やり聞いたり、それ位言えばいいのに自意識過剰だなんて言う人は
    自分の卑しさに気付いていないんだと思う。

  4. 【2436671】 投稿者: せつ  (ID:1JgnIgHmaJo) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:40

    自慢でもなんでもなく私も言う必要はない方には話しませんでした。

    一度も話をしたことも無い方が受験後急に「どこに行くの?」なんて興味本位で聞いてくることにウンザリしました。

    噂話の種に聞いてくるような相手にいちいち報告する必要はないと思います。

  5. 【2436691】 投稿者: ノイチ  (ID:CWdldkfu6JY) 投稿日時:2012年 02月 20日 09:57

    私もイチイチ言いたくなかったので、「祖母の自宅の近くよ~」とかわしました。
    実際は実家の近くではなかったのですが、ハッキリと校名を言う必要はないと思います。
    礼節のある方だったら、受験というデリケートな部分に「どこ受けるの?」「どこになったの」なんて
    ダイレクトな質問はしてきませんから。

  6. 【2436756】 投稿者: いいたくないよね  (ID:xJYwDusW8/6) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:39

    学校名を言った後の反応で、自分の腹が立ってしまうことが予想されるので、言いたくなかったなあ。

    興味本位の方には「○○(地名)のほう」と答えていました。

    それでさらに聞いてくる人は普通はいない。だからそれでもなお食い下がる人には「今は言いたくない」と言えばいいと思います。
    3月いっぱいくらいは、受験が終わった母は心が狭いんです。だって「受験」ってやったことがない人には決してわからない大変さがあるんだもの。
    だから、ご自身も受験を経験されている人で、訊いてくる人には割と答えていました。
    あ、親しい人には、自分からすぐにお知らせしました。

    ちなみに子どもは言いたい人には進学先のみ言ってよいことにしていました。(どこを受けたなどは言わない)

  7. 【2436810】 投稿者: そうですか?  (ID:ZAlpAClrL1M) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:05

    聞かれれば普通に答えますけど。隠すものような事でもないような…
    逆に子供とすれ違ってこちらが挨拶しているにも関わらず、挨拶もしないでただ制服だけをジロジロと見る人の方が感じ悪いです。
    そんなに気になるなら聞いてくれ、と思ってしまいます。

  8. 【2436814】 投稿者: 懸念  (ID:sNQN5POgPXc) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:09

    子供の進学する大学が、たまたま近所の方の出身地にあります。
    なかなか世話好きの方でお世話にもなっているのですが、
    お付き合いする中で、常に御自分の方が上の立場だと思っていていないと
    メンドイ人物だとわかりました。
    そちらは、理I残念という結果でしたので、子供の進学先は、言えませんでした。
    未だに御近所には、一言も合格とは言ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す