最終更新:

165
Comment

【2005985】合格したけど言いたくない場合のかわし方・・

投稿者: イヤホン   (ID:3J4oz521FzA) 投稿日時:2011年 02月 05日 08:13

めでたく合格しましたが、受験のことは言いたくなかったのですが
やむなく公立の地区役員決めが秋にあり(これ自体ちょっとおかしいですが)
受験予定だとのことでリストから外され、周知に知らされたようです。
子供は友人から「親から聞いたけど私立受けるんだって・・」
とピリピリしていた時期に数人に聞かれたようで否定した経緯があります。
合格したことは、家族と担任しかまだ知りません。本人は卒業式近くまでは
言いたくないとの希望があります。

つい先日、公立の説明会があり、進学先も決まっていたので出席しなかったので
知りたがりのお母さんたちからは、噂されてそうです・・

あと残す学校行事は、保護者会(パスする予定)と卒業式のみです。
私自体も学校名などや受験もろもろのことなど、言いたくないし、
制服姿で察して欲しいです。

うまいかわし方、門の立たない言い方ないですかね?
経験談を踏まえアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 合格体験談に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【2439596】 投稿者: やっぱり自慢しちゃダメですか?  (ID:/Y3oT1MK7NM) 投稿日時:2012年 02月 22日 04:18

わが家の一人息子は4年間の塾通いを続け、6年になってからは土日もなく塾に通いその努力を開成合格という結果に結実させた自慢の息子です。何というか、息子が甲子園でたらこんな感じかなーと思ったりするわけですが・・・・・
    妻は聞かれれば答える感じです。校区より何十年ぶりということもあり周りの反応は好意的なもの
    何故か受験したわけでもない妻が公文教室の手伝いにスカウトされましたww
    息子も学校で聞かれれば答える感じだったのですが、その中で一人のクラスメートに合否を問われ、合格した旨を話したところ頭を掴まれ壁に打ち付けられたそうです。息子も一発殴ってそれで終わりになったとのこと。別にその子は中学受験したわけでもないのですが・・・
    う〜ん、差をつけられたと思って面白くなかったのかな~。思春期に突入した小6にはきつかったのかと思ったところが後の祭り。塾のチラシには顔写真は出るわテレビにうつるわ。もう隠しようがない状態です。大人の間より子供同士の方がよっぽど気にするんだと今回わかりました。
    バスケで市の大会優勝した子達は学校のヒーローなのに・・・勉強じゃダメですか?

2. 【2439609】 投稿者: 通りすがり  (ID:3sVHRVNYBTY) 投稿日時:2012年 02月 22日 06:05

>バスケで市の大会優勝した子達は学校のヒーローなのに・・・勉強じゃダメですか?

あはは、なんとなく納得。
    勉強もスポーツも、成功すれば偉業には違いないのにねぇ。

3. 【2444769】 投稿者: スレタイとはズレますが...  (ID:42wsDRKvTrc) 投稿日時:2012年 02月 25日 22:00

人の詮索をするのもその人の自由、訊かれて答える答えないのも自由。
    そのやり取りひとつで人の善し悪しは語れないのでは?

私もその昔中受しましたが、合格をいただいた日から数日間インフルエンザで
    学校を休んだところ、近所にお住まいという訳でもない親も私自身も全く知らないおばさんに、
    「不合格でショックのあまり家で寝込んじゃっている」と噂され、
    登校した時には心配したクラスメートたちから慰めのことばをもらってしまい、
    どうしたものかと返答に困りました。

数日後友人たちとそのおばさんのところに行ってとっちめてやりましたけど(笑

4. 【2445241】 投稿者: 教育ママ  (ID:lRGIBanjUtg) 投稿日時:2012年 02月 26日 09:52

兄は開成。妹が桜蔭に合格しましたが、それがしれたとたん、「すごい教育ママ」とか「寝ないでで勉強させていた」とか、嘘が一人歩きしています。(私は自分からは合格校を言っていません。娘は聞かれたら教えました)

普段フルタイムで働いているので噂を知らなかったのですが、わざわざ電話して「こんな噂が出ている」と教えてくれた方が…。

噂した方、電話した方両方にショックを受けました。合格前は仲良くみんなでランチとかしたこともあったのに…。受験で人は変わりますから言いたくない方の気持ちも分かります。

悪い事したわけじゃないのに。

5. 【2445602】 投稿者: 第三志望校  (ID:PH.UJKJtFvc) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:17

我が子は、第三志望校に進学が決まったのですが、ママ友から根ほり葉ほり聞かれうんざりしました。

「受験どうだった?」「終わった。駄目だったわ~。」と言って話を終わらせようとしているのに、「どこ行くの?」と聞かれました。仲が良いので仕方なく答えると、「そこって、偏差値いくつの学校?」「第何志望の学校だったの?」とすぐさま質問。「第三希望」と言うと「第一志望校はどこだったの?第二志望校はどこだったの?」たたみかけるように質問され、それもしぶしぶ答えると、「第四志望校は?」って、「あなたは芸能レポーターか?」って思いました。答えずにいると、第一志望校よりも偏差値の高いとんでもない超難関校を挙げ、私はめげてしまいました。たぶん知っている学校の名前を挙げただけだと思いますが、子供が受験してないママは本当に学校のレベルもその質問がどんなに私にはきつい質問なのかわからないのだと痛感しました。

受験終了後早々にそんな嫌な思いをしたので、子供の進学先は他の人にも言うのはやめようと決意しました。

そして、ある日、別の知りあいに「学校どこ行くの?」と聞かれたので、「ひ・み・つ」とちょっとおちゃめに言ってみました。すると、「え?うそ~。公立?どこか受かったんでしょ?良いところ沢山受かったって聞いているわよ。」ってすごいうわさが立っているものです。「まだ決めていないの。じゃあまた。」と言って、その場からすぐに立ち去りました。

進学先を言っても言わなくても、嫌な思いをするものですね。やはり、地名を言うのが良いのでしょうね。それでも聞いてくる人はデリカシーのない人ですから「話変わるけど~。」と言って逆に質問してしまおうかと思います。

これから学校行事が見白押しで、憂鬱です。

6. 【2449525】 投稿者: 我が家は  (ID:uPGDrGZT4NQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:33

子供達がオープンなので、私もオープンでした。
    「言いたいけど、ママが絶対言ってはダメだって言うから、ごめんね」
    というお友達がいると聞き、びっくりして帰ってきました。

どんな学校でも自分の子が行く学校が1番!と思って応援している私としては・・・
    そこまで隠すと子供が可哀想だなぁ~と思ってしまいました。

でも、言いたくない方もいるということはわかっているので、
    そっとしてあげます。

オープンにしていると、コソコソもないので楽です。
    自慢と取る方もいるけど、「プチ自慢ぐらいさせてよ~他に自慢できることないんだから」
    と冗談ぽく言ってます。(笑)

7. 【2450167】 投稿者: みぞれ  (ID:iyrSh5/5igw) 投稿日時:2012年 02月 29日 17:27

我が家も聞かれたら進学先の校名は答えています。
    あまり子供の同級生の親御さんと付き合いがなく、知り合いは少ないのですが、受験したことは既に周知の事実。
    色々噂されていてもそれすら自分の耳には入ってこないくらいなので、ある意味幸せなのですが、事実と違う噂は困るので、聞かれたら答えています。
    四月からは本当に通うので、隠しても仕方がないかなと…
    あやふやな情報でごまかすと、連想ゲームみたいになぜだか飛躍したり事実と違ったりで伝わるママ友情報となっていて驚くこともありますからね…
    まぁ、その前に案外受験する子供達同士、秋頃までは「どこを受ける」だの、本当にその学校を受験したのかはわかりませんが結構フランクに話したりしていたようですので、結果も自然に伝わっていくのではないでしょうか…。

8. 【2451396】 投稿者: どうして  (ID:5.doaYRRiYQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:44

受験前に「どこ受けるの?」と聞かれたときはどうなるか分からないので適当にごまかしていましたが、
    終わった後は正直に答えています。
    4月になって、制服を着て歩くようになればすぐに分かると思いますし、
    何より子どもが一生懸命頑張って合格を勝ち取った学校の名前を隠す必要あります?
    言わないほうがなんか不自然な気がするんですが。
    それに、子どもたちは受験予定校や受験結果について学校でも話しているみたいで
    親が言わなくても情報はすでに飛び交っている感じでした。
    友達が学校を休んで頑張ってきたのだから、結果が気になるのは普通のことだと思うなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す