最終更新:

29
Comment

【5558030】入学後にこの学校を選んで失敗したと思った方、原因は何だと思いますか?

投稿者: 失敗談   (ID:BBJqos9nobM) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:19

ここの掲示板でよく見かけるのが、
「こんなはずじゃなかった」「こんな学校だとは思わなかった」
「入る前は気付かなかった」という失敗体験ですが、

何故、学校選びに失敗してしまったのか?
どうしていれば失敗しなかったのか、を語りましょう。

例:
・偏差値重視で、90分通学行けると思ったが予想以上に辛いらしい。
 60分までにしておけば良かった。
・通学時間重視でとにかく近いところと思ったが、
 さすがに低偏差値校は周りがダメすぎた。偏差値も気にするべきだった。
・説明会の内容に感動したが、口先ばかりで内容とは違っていた。
 もっと○○を見ておけば見抜けたはずだった。
・チャレンジ合格を喜んでいたが、深海魚になって不登校になってしまった。
 適性校に行けばよかった。
・特待狙いで安全校に特待で行ったが、周りとなじめない。
 適性校に行けばよかった。

などなど、選び方のどこが間違っていたと感じているか、
どうすれば失敗しないで済んだのか、
今考えていること、感じていることをシェアしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5559134】 投稿者: たまに  (ID:Cub2qpPx2QY) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:20

    滑り止めだからと学校説明会にも行かずに、そんなの知らなかった!学校が悪い!
    と怒ってる人がいるのを見ると、学校が気の毒になる。

    人間関係はチェック出来ないけど、それ以外のチェックは親の責任かな。

  2. 【5559179】 投稿者: 一応  (ID:BF3elINIxe2) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:44

    真面目に書く(小学校からある中堅のんびりお嬢様学校という立ち位置)

    最寄り駅からバス通学が思ったより時間がかかった(特に悪天候時)
    乗り換えでもいいから駅からる歩ける学校にすればよかった

    一部の小学校からの内部生の質がとても低くて驚いた。いじめを楽しむなど非常に幼く勉強ができなすぎる。勿論最上位の成績(東大や医学部に合格)で内面も素晴らしい子もいますが。

  3. 【5559191】 投稿者: 難しい  (ID:Bts0JnYFZuE) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:53

    >ほんの一部の、自分や自分の子供を冷静に見れていない親子さんが、騒いでしまっているだけなのでしょうかね?

    もちろん、本当に外的な要因で、”失敗”の場合もあるとは思います。
    例えば、いじめは、いじめられている方には何も問題がないかもしれません。
    その場合、本人や親には責任はないと思います。
    ただし、それが学校の問題かと言われると、違うケースもあるでしょう。

    いろいろな問題や失敗談が集まって、原因の分類や整理ができるようになればいいとは思いますが、どうしても匿名掲示板は「まとめ」がしにくいのです。
    その意味でも、このスレッドは少し難しいのかもしれません。

  4. 【5559292】 投稿者: じゃあ  (ID:pwXhEwTI0B6) 投稿日時:2019年 09月 04日 19:39

    なかなか集まらないようですので知っている例を。

    ・有名大学への推薦枠が豊富にある中学へ入学。上位入学のはずなので当然推薦が貰えるものと思い受験の準備をせず。推薦はもらえない立ち位置だと気づいた時には手遅れで浪人
    ・ 全員推薦が貰える大学付属中学に入学。友達に誘われてつい遊び心で喫煙して推薦資格剥奪。受験勉強間に合うはずもなくその後は不明。

    推薦狙うなら推薦条件をしっかり確認すること。
    推薦もらえない場合のリスクについて本人にしっかり説明しておくこと。

  5. 【5559514】 投稿者: 運  (ID:zQfZ4IevEHo) 投稿日時:2019年 09月 04日 22:55

    女子に多い、友達が合わない問題。他の学年はそうでもないらしいのですが、娘の学年は気が強くて意地悪な子が多く、苦労しました。偏差値が高い進学校でも、意地悪な子はいます。これは事前調査しようがないです。メンバーの問題だから。意地悪な子達と違うクラスになれば、楽になることもある。唯一出来ることは、苦しい中学受験が終わればバラ色の中学生活が待っている!と期待させないこと。期待しなければ、ガッカリも少なくなる。

  6. 【5559540】 投稿者: 正論ですが…  (ID:aQqGSqYjLNM) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:12

    受験勉強のモチベーションをどうやったらキープできるのでしょうか?

  7. 【5559570】 投稿者: そうそう  (ID:JE90cRnClFk) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:42

    失敗までいかないが、入学して想定外だったという聞いた例を。

    ⚫︎電車で痴漢にあう、満員電車がくさい。
    電車が人身事故。止まる。
    ⚫︎早慶附属のとある中学に進学したものの、
    大量の宿題をこなすのに精一杯。
    ⚫︎中学高校大学まで楽するはずが留年する人数に驚き、
    合格の安堵もつかの間、また塾探しに翻弄するママ。
    ⚫︎中学受験で我慢させた分、運動部に入る予定が、
    週に数日の文化部を選択し、ぽっちゃり体型を
    気にするママ。
    ⚫︎睡眠時間を削って勉強させたので身長が低いことを
    気にするママ。
    ⚫︎高入生は優秀だとママ達の噂話でまた不安。
    ⚫︎中学受かったら遊んでいいと言っていたので、
    息子がゲーム(フォートナイト)中毒。
    娘がライン、YouTube三昧。
    ⚫︎電車通学もスマホに夢中。
    グルラで小学校の同級生を見下しまくり、ぼっちに。
    ⚫︎進学校でハイレベルな教材がウリだが、
    子どもがついていけない。
    ⚫︎大学進学実績と合格実績の違いがわからず、
    優秀な子が複数合格を勝ち取っていることを知らない。
    ⚫︎受験者偏差値と実際に進学する偏差値のからくりが
    わからず、偏差値が高ければ良い学校と信じている。
    ⚫︎国私立は優秀な教員だと信じている。
    国立は公立の教員の異動先、私立は公立の採用試験に
    落ちた人もなかにはいるのに。
    ⚫︎附属幼小のある女子中、金持ちが多くてディズニーに
    よく行く、おそろいコーデなど出費が中学から万単位。
    ⚫︎天才のはずの我が子が学年平均届かず悩むママ。
    ⚫︎受験勉強で1月にママが学校を休ませたので、
    子どもにとって学校は行かなくてはならないもの
    ではなくなり、夏休み明けに登校したがらない。

    こんな感じです。

  8. 【5559757】 投稿者: あっぱれ  (ID:GmN2.BNYHeU) 投稿日時:2019年 09月 05日 08:28

    ありそうー。
    要は勉強の悩みはエンドレス、笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す