最終更新:

93
Comment

【1092813】智辯和歌山VS近大和歌山

投稿者: 有田みかん   (ID:0HX11DYUQc2) 投稿日時:2008年 11月 16日 18:25

 今年度の大学合格実績を比べれば、東大合格者数は圧倒的に智辯ですが、
その他の大学は同じくらいの合格者数になっています。
 入学時は智辯の方がはるかに偏差値が高いのですが、この結果を見れば、
どちらを受験しようか迷います。
 入学後、智辯は伸び悩む生徒が多く、近附は生徒を伸ばしてくれる環境
であると解釈して良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【1208447】 投稿者: 詳しく知りたい。  (ID:kgpxqBUlVTk) 投稿日時:2009年 03月 01日 16:40

    連投すみません。
    こちら塾のスレではないのに、少し横な質問をしてしまいました。
    初心者ゆえ、お許しください。
    こちらの返答レスが詳しい方も多く、早いようだったので、色々まとめて質問、すみません。
    お返事お待ちしていますが、以後、塾スレに質問いたします。
    失礼いたしました。

  2. 【1213686】 投稿者: 喜望ゼミはよく知りませんが  (ID:qnT..fbL2Ao) 投稿日時:2009年 03月 05日 15:20

    能開の和歌山はどのクラスか、どの程度かで概ねの進路予想が
    出来ると思います。
    これは喜望ゼミでも言える事ですね。
    詰め込みかどうかはその子の感じ方、塾の使い方によっても
    違って来るのでなんとも言えませんが、特に速いと感じたことは
    ありませんね。

    また、合否判定はあまり気にせず、理解度で志望校のアドバイス
    をもらえるのは良いですね。
    合格率や合否は、同じクラスの子はみんな知ってますよ。

  3. 【1214649】 投稿者: 詳しく知りたい。  (ID:kgpxqBUlVTk) 投稿日時:2009年 03月 06日 10:35

    お返事ありがとうございます。
    個々の教室、コース別でなら、入会していなくても、説明会などの個別質問で答えてくださるということですね。すご~く嫌な顔されるのなら、聞きにくいな、と思っていたので、安心しました。
    塾については、親のできる範囲でいろいろ比較検討して、本人にも体験などさせて、親子で選びたいと思います。

    あと、私の文章に主語が抜けていたので、詰め込み教育云々が能開についての質問に受け取られてしまったようです。すいません。上スレの物理さんの

    <近附は大阪南部のトップ層が中学から入学しかなり無茶な詰め込み教育に勝ち抜いた生徒です。カリキュラムはやはり智弁のほうが上です。

    という文章に対する近附についての質問です。
    無茶な詰め込み教育という話は、あまり聞かないので・・・。

  4. 【1433526】 投稿者: インフル  (ID:KEtzDMeg74w) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:36

    すいません。
    近大和歌山のものです。
    部活をしたいとか学校行事を楽しみたいというなら近大をおすすめします。
    両立させて頑張ってる生徒もたくさんいます。

    特に文化祭体育祭を一緒にした光雲祭はほんまに自由な校風を大事にして生徒が作り上げています。
    最終的には大学は自分で意識して行きたいと考えるものなので意識次第ともいえるのでないでしょうか。
    なんかでしゃばってすいません。

  5. 【1518796】 投稿者: バカ山にUターン  (ID:SeqLHfu0cgk) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:55

    智弁って授業料が安いですが、宗教色と独特の雰囲気がありますよね。一方で近大附属は寄付金を積んだりコネで入学してくるお金持ちが結構多いですし、生徒はいろいろです。和歌山では選択肢が限られますが、桐蔭、向陽の方が頭が良さそうなイメージがありますよ。桐蔭、向陽は、あまりにも倍率が高いので近大附属という感じではないでしょうか?智弁は、これらの県立中と併願出来るというメリットがありますね。お金がないなら近大附属より智弁でしょうが、特殊な学校、宗教で知らないうちに染まっている怖さもないとは言えないのでは?スポーツが出来るなら近大附属でしょうし、医学部を目指すなら智弁だそうですね。

    そんなことより、公立高校の無料化で近大附属、智弁、開智のレベルが下がることは避けられないと思いますが…。

  6. 【1523700】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Fi3IBROLzE) 投稿日時:2009年 11月 29日 13:21

    公立高校が無料化となっても、私立高校生にも同等の補助金が施行されるので逆に私学を考える層も増えてくると考えます。 
    県立中学と市内4私学とはテスト問題にはっきりした違いがあり、比較対象とはなりません。
    県立一貫校としての考え方は総合的な視野をもてる人材であり、受験教育は優先順位は低いです。
    懐の深い人間をつくるというのでしょうか。(もちろん授業レベルも高いです)
    難関大学にどうしてもいきたいのであれば、市内4私学(智辯・近大・開智・信愛)に入り
    切磋琢磨する事を勧めます。
    どの学校も良い教育をされています。

  7. 【1575692】 投稿者: 受験パパ  (ID:QE/YuwsgW22) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:46

    近大和歌山中学の問題をどう思いますか?
    何のために聞いているのか、
    真面目に一生懸命勉強してきた子供がかわいそうに思う。
    理科の先生は、どんな先生?

  8. 【1652087】 投稿者: 和歌山の新小5  (ID:sJhr9zGB38k) 投稿日時:2010年 03月 09日 14:54

    関西地方中学受験の板にスレ立てたのですが、能開センター板に言った方が良いとアドバイスを受けたので覗きに来たら、同じようなスレがあったので書き込みいたします。

    近大和歌山の中等部上がりの生徒の大学進学実績を知っている方がおられましたら、教えて下さい。
    智弁か近和歌で悩んでいるのですが、ご教示頂けたらと思います。
    当方、クラブ活動も一生懸命したいとの考えから、近和歌の数理コースを志望しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す