最終更新:

93
Comment

【1092813】智辯和歌山VS近大和歌山

投稿者: 有田みかん   (ID:0HX11DYUQc2) 投稿日時:2008年 11月 16日 18:25

 今年度の大学合格実績を比べれば、東大合格者数は圧倒的に智辯ですが、
その他の大学は同じくらいの合格者数になっています。
 入学時は智辯の方がはるかに偏差値が高いのですが、この結果を見れば、
どちらを受験しようか迷います。
 入学後、智辯は伸び悩む生徒が多く、近附は生徒を伸ばしてくれる環境
であると解釈して良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【2017596】 投稿者: 近和歌卒業生  (ID:qFjd28ivG4A) 投稿日時:2011年 02月 12日 13:30

    どこの学校に行こうと、その子しだいだと思います。
    塾に行くならまた別の話ですし。

    ただ高校で部活をしたいのなら、近和歌ちゃいますか?
    あくまでわたしの意見ですが。
    私は6年間クラブをやってました。
    その経験が生かされていることは多々あります。

    私が近和歌を誇れるのは、校風が自由なこと。
    学校行事が充実していて、満足していてます。
    光雲祭という文化祭と体育祭が合体した学祭はなんといっても最高に楽しいです。

    進路についても、先生が充実していて納得いく結果に導いてくれると思います。

    感覚は人それぞれだと思いますが、近和歌でよかったと誇りをもって言えます。

  2. 【2118020】 投稿者: 中学生  (ID:SmxWBRtlPkQ) 投稿日時:2011年 05月 05日 14:00

    私は智辯和歌山の中学3年生です。
    最初は近畿大学付属中学校を受験しようと思っていましたが、
    やはり智弁にきてよっかたと思います。
    先生もみなさんすばらしく、この春卒業した私の兄は智弁に入学した時は、
    下から数えたほうがはやっかったのに、先生方のおかげで、
    第一志望であった京都大学医学部に現役で合格することができました。


    私は、大変なことも多いけど、智弁にきてよっかたとおもいます。
    クラブも楽しく、先輩もやさしくてわたしは智弁が大好きです。

  3. 【2120036】 投稿者: muffin  (ID:qiRhr9p3Qn6) 投稿日時:2011年 05月 07日 11:35

    近和歌卒業生様や中学生様のように、
    「この学校に入って良かった」と思えるならそれが一番だと思います。
    結局親がどれだけ情報を得て導いても
    最終的にその学校に通って学ぶのは子供自身ですから。

    うちの娘は近和歌中4(高1)数理コース在籍中ですが、
    入学からしばらくは予想以上の宿題の多さと
    授業スピードの速さに付いて行くのが大変で、
    正直「こんなはずでは…」と本人も思っているようでした。
    でも、それも個人差があり、クラブ活動しながら宿題も完ぺきにこなす、
    という同級生も沢山いて、そういう子達は
    「近大和歌山はクラブ活動と勉強の両立が出来て楽しい!」
    という意見を持っているでしょう。
    そうかといえば、成績が振るわず学際コースに落ちてしまい、
    それがきっかけで生活態度が悪くなり、成績もどんどん下降、というケースも。
    本当に人それぞれです。
    娘はランクを下げてでも上位層にいないとモチベーションが保てないタイプなので
    智辯に合格できても、下位意識があって精神的にしんどかったかも、と思います。

    ただ、実際に本人が近和歌を選んだ理由は、学校の雰囲気と
    「歩く距離が少ないから」
    智辯は最後の坂がものすごくキツく感じたんだそうです。
    で、近和歌は学校前までバスが来る、と。
    呆れるような理由ですが、娘は今でも
    「遅くまで残ってもバス停が学校前だから安心」と言ってます。
    女子なので、この理由もアリかなと思っています。

  4. 【2206574】 投稿者: 23年度智弁卒業生  (ID:olEt5cAa6Do) 投稿日時:2011年 07月 17日 11:36

    兄って誰ですか?

    もしかしてU.S君ですか?

  5. 【2600343】 投稿者: 浜っ子  (ID:Q9X8MQlHO8g) 投稿日時:2012年 06月 30日 20:36

    智辯和歌山には、慶應義塾大学への指定校推薦枠は
    何人あるのでしょうか?
    ご存じの方よろしくお願いします。

  6. 【2740484】 投稿者: 智弁和歌山VS近和歌って…  (ID:6hvjoc.7v4M) 投稿日時:2012年 10月 29日 00:15

    近和歌さんは、相当、智弁を意識されてるようですね。もっと自分の学校に(自分が受験する学校に)自信を持たれてはいかがですか?
    私は昔の人間なので、近大っていわれると正直、…だから何?みたいな反応になります。でも他人にどう思われるかではなく、実際に我が子がそこに通ってどれだけ能力を伸ばせるか、子供を育む環境としてこの学校はどうなのか、ではないでしょうか?
    近和歌にも智和歌にもそれぞれカラーがありますよね。
    智弁和歌山だったら下位でも近和歌では上位で悠々と居られるし、クラブ活動だって思い切りできたり、どこの学校がその子にとっていいのかは、本人のパーソナリティーや、学力と照らし合わせて慎重に決めるものです。
    智弁は勉強一色ですね。それでも智弁和歌山に無理してでも入る子もいれば、あえてワンランク落とすケースもあります。親のエゴで、色眼鏡で学校を決めるのは結局、子供のためにはならないと私は思います。

  7. 【2804880】 投稿者: 共闘  (ID:7nPk.c7tux6) 投稿日時:2012年 12月 30日 10:19

    先日 某塾(和歌山チェーン店)の勉強が某私立中学校でありました。
    決意表明でどこどこの学校目指しますというんだけど Tは1人もいませんでした。なんで???。塾の経営にも影響するのに・・・
    うって変わって今いる場所の学校を希望する塾生徒が多いこと。。。。
    3番手が人気でてきました。
    ちなみにその学校 7:15分には生徒が普通にぞろぞろと登校してきます。
    一度 学校の雰囲気みるために 朝 生徒がどういう時間帯に登校してくるのかどの学校もみといたほうがいいですよ。

  8. 【2830449】 投稿者: 和歌山御三家の個人的印象(中学)  (ID:YS60ZeEhs/.) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:31

    智弁和歌山・・・・親に対して素直で一生懸命勉強する良い子。
    近大附属和歌山・・親の顔を立てるため必死で塾通いし、念願果たすも今も必死。 身だしなみ△
    開智・・・・・・・優しい親に励まされ、何と無く入学し、何と無く通学。おぼこい。
    お父さん、お母さん、子供さん、御苦労さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す