最終更新:

93
Comment

【1092813】智辯和歌山VS近大和歌山

投稿者: 有田みかん   (ID:0HX11DYUQc2) 投稿日時:2008年 11月 16日 18:25

 今年度の大学合格実績を比べれば、東大合格者数は圧倒的に智辯ですが、
その他の大学は同じくらいの合格者数になっています。
 入学時は智辯の方がはるかに偏差値が高いのですが、この結果を見れば、
どちらを受験しようか迷います。
 入学後、智辯は伸び悩む生徒が多く、近附は生徒を伸ばしてくれる環境
であると解釈して良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【1101260】 投稿者: 有田みかん  (ID:0HX11DYUQc2) 投稿日時:2008年 11月 24日 23:02

    わかりました。匿名ちゃん、色々ありがとう。

  2. 【1202408】 投稿者: 卒業生の母  (ID:lszJx.ANl02) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:02

    私の子供は、中等部から近大和歌山にお世話になりました。クラブを高等部引退まで続け、成績はトップクラスに位置し関西一の大学を目指すレベルを維持できました。本人曰く.本当に楽しい6年間だったと言っています。智弁には合格できると言われながら、不合格となり、近大に通う事になったのですか、今となっては、近大じゃなかったら、目指す大学のレベルには達していなく、いいえ、それ以前に登校拒否になっていたかもしれないと。子供と話しています。近大は伸び伸びしていて.本当に素晴らしい。光雲祭、卒業式には、高校生でもこんなに一生懸命感動できるんだと涙しました。近大和歌山は最高です。、

  3. 【1202526】 投稿者: 和歌山ケンミンミン  (ID:DSS3PfObwuw) 投稿日時:2009年 02月 25日 02:15

    よく近大和歌山の卒業生や、その保護者の方々は“近大和歌山最高!”っておっしゃいます。
    智弁和歌山の卒業生の保護者の方々、どうか、智弁和歌山のすばらしい所を教えてください。

  4. 【1202861】 投稿者: 匿名ってこわい  (ID:FMGiKrbQjsI) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:13

    そりゃあ、6年一貫の予備校としては日本一のところでしょう。あとはやっぱり全国的な知名度でしょう。野球学校としての。

  5. 【1204267】 投稿者: 詳しく知りたい。  (ID:kgpxqBUlVTk) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:05

    まだ、塾も決めていない低学年の子の母です。和歌山六校の能開センターの六年生の総数って、何人くらいなんでしょう?
    50人がAクラスっていうのは、全体数から見ると他の塾よりもパーセンテージとして多いんですか?
    下のほうの子はお客様って、よく聞きますが・・・。どういう意味なのでしよう?
    私としては、智弁や近附でなくとも、本人が希望する学校であれば、開智、信愛、などに合格できて、入学後も困らないよう指導してくだされば、お客様だとは思わないのですが、
    それも叶わない場合のパーセンテージは、どのような感じなのでしようか?

  6. 【1205869】 投稿者: 物理  (ID:0Ufd54mJOjk) 投稿日時:2009年 02月 27日 12:50

    以前は大阪南部のJR阪和線沿い(東岸和田、熊取、日根野、和泉砂川)の小学生は清風南海を目指しましたが最寄の北信太は各停しか停まらないうえ徒歩20分もかかるので、最近は快速も停まる六十谷が注目されました。難関大学合格者は、智弁は和歌山のトップ層がメインなのに対して、近附は大阪南部のトップ層が中学から入学しかなり無茶な詰め込み教育に勝ち抜いた生徒です。カリキュラムはやはり智弁のほうが上です。

  7. 【1208158】 投稿者: ちょっと違うな・・・  (ID:qnT..fbL2Ao) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:54

    物理さんは近大和歌山がどこにあるかご存知ないんでしょう。
    六十谷から自転車で坂道を15分。
    和歌山市内の生徒はバス通学もありですが、南大阪の子は自転車。

    もっとも、カリキュラムで言えば智弁和歌山のAとBは別にして、
    C組以下なら近大和歌山の数理レベルと変わりはないと思いますよ。
    両方とも知ってますからよくわかります。

    で、「詳しく知りたい」さんのAクラスっていうのは63●ですね。
    現6年生では全体数は知らないのですが、かなり少ないと思います。
    651の半分以下でしたよ。

  8. 【1208420】 投稿者: 詳しく知りたい。  (ID:kgpxqBUlVTk) 投稿日時:2009年 03月 01日 16:24

    ちょっと違うな様、ありがとうございました。

    まだ子供が低学年なので、実力も全くわからず、色々なことを想定してお聞きしています。
    合格人数でなく、合格率の高い塾。
    智弁の合格人数が多いより、全て残念組さんの少ない(人数でなく率)塾。
    先日、喜望塾の入塾説明を伺いに行きましたら、広告の内容より詳しい、きちんとした合否資料をいただきましたので、非常に参考になりました。浜や能開もお願いしたら見せていただけるのでしょうか?
    はるか昔、通っていた親戚によると、「誰が受けて誰が落ちたか明白になり、子供がかわいそうだから出さない」ようなお断りをされたように聞きましたが、今でもそのような方針なのでしょうか?
    それとも入塾した方にはみせていただけるのでしょうか?

    あと、物理さんの近附像は、交通の便の話といい、近附と開智の感想がごちゃまぜになっているような気がするのですが、どこかで思い違いをなさっていませんか?
    なにも知らないのに差し出がましい意見すみません。
    本当に、無茶な詰め込み教育なのですか?ちょっと気になって。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す