最終更新:

18
Comment

【1213752】入試分析会

投稿者: 奈良県在住   (ID:r5TmLggfUpU) 投稿日時:2009年 03月 05日 16:24

昨日(3/4)の奈良県の入試分析会に参加された方がいらっしゃれば教えてください。
帝塚山英数、奈良学園の分析はどのようなものでしたでしょうか?
急用で参加することが出来ませんでした。
当日頂いた資料は後日頂くことは不可能ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1224397】 投稿者: こはる  (ID:rGbtvIKT7QY) 投稿日時:2009年 03月 13日 20:43

新5年の母です。能開の先生は面倒見もよく親切と近所のお母さんに聞いて入りましたが(転塾です)ある先生は暴言しまくり、机をテキストでバンバン叩き、答えられない生徒を(はぼ全員)立たせたり・・・のようです。わりとたくさんの生徒がいる校舎なのですが、子供はかなりビビッています。近所のお子さんはトップのクラスにいるからでしょうか?そんな話は聞いたことがないとおっしゃっています。子供が言うには上のクラスでも大声でどなりまくりらしいです(隣から聞こえるそう)そんなに怒鳴ってどうすんの?ここは軍隊じゃないよ!それに能開の先生の話はまったく面白みや具体例がなくただただ説明だけ。そう思うのは私だけでしょうか?

2. 【1224446】 投稿者: どこの塾でも  (ID:/C8HKgiYP9I) 投稿日時:2009年 03月 13日 21:32

校舎によるのかも知れませんね。
    入塾前に合格体験記を読んで、その年はとても怖そうな話を読んだので
    かなり入塾を躊躇したのですが曜日の都合でここしかなく転塾しました。
    でも入って見るとどの先生も良い方でした。
    私から見たら授業は『怖そう~』と思ったこともありますが
    (用事で行った時に少し見学しました)
    子供達から見るとフツーだそうです。
    正直『面白くなさそう・・』とも思いましたが
    子供にしたら『分かりやすいし面白いで』と言ってました。
    (内容より先生の個性か?)
    何度も見たわけではないのですが・・・
    ただ悪いことをした時はかなり怒られます。
    宿題の答えを何回注意しても写してくる、集中しない、人のものを盗る等々・・・
    例えば立たせたこともあるそうですが、その時は先生に後で聞いてみると
    直前に先生が言った事を聞いていると答えられる問題を『この子達は聞いてないな』と思い当てて、やはり答えられず立たせたとか、それなりの理由があるそうです。(長時間ではなく2~3分とか少しの間だったそうですが)
    分からないだけでも叱られたりするのか・・・と心配で聞いたこともあるのですが
    ちゃんと人の話を聞いてちゃんとしてたらそんなに叱る事はしません。
    ただしちゃんとしてないと遠慮なく叱りますとおっしゃりました。
    ちゃんと聞いてみると親としても納得できるお話だったので、きっと子供も納得できるのでしょう。
    周りの子からも塾に対して不満を聞いたことは不思議な位ありません。
    親から見ても「何で?」と思うのですが、塾ってそういうものなのかも知れませんね。
    学校と違って『真剣に勉強しに来る場』なのですから。
    叱る時は怖いですが、本人も何故叱られたのか分かっていて納得できるのか
    そんな時も逆にやる気になって帰ってくることがありました。
    (ちなみにトップクラスではありません)
    上の子も違う塾を二つ経験しましたし、次男も転塾ですので
    いくつか塾を経験しましたが、その中では能開が一番面倒見が良かったです。
    親が教えることもあまりなく、塾にお任せでき第一志望校にも合格することが出来ました。
    でももし合格出来なくても、満足できたと受験の前にも思うくらい
    受験対策は個別によくしていただきました。
    ただ分析会等の資料や話は他塾でもそうでしたが、あまり役には立たなかったように思います。
    上の子の時に他塾でもそうでしたので、こちらの塾でもあまり参加せず、友人から資料を見せてもらったりしてました。
    一人目さんでしたらいいかも知れませんね。
    実際の指導では、受験前には授業中でも志望校にあわせて、この子はこの系統の問題を重点的に、この子はこっちの系統の問題を・・・と色々個々に合わせて色々してくださってたようです。
    ただしどこの塾でも子供と塾(先生?)の相性って大きいです。
    お子さんの様子を良く見て塾は選んであげてほしいと思います。
    長々とまとまりなくすみませんでした。

3. 【1226031】 投稿者: 同じく  (ID:U0/IYkykFZU) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:45

「どこの塾でも」様同様、校舎によると思います。

娘は、下から上まで全てのクラスを経験しましたが、クラスによって先生の反応が違うようなこともなかったです。
    授業も面白い先生もいれば、3時間緊張しっぱなしでくたくたで帰ってくる教科もあります。

ただ、相談にはどの先生もとても親身にのってくださり、うちなどは学校でのトラブルで本人がやる気を失くしていた時、宿題ノートに毎回、励ましの言葉を書いていただいたりしました。

けれど、他校舎(かなりのマンモス校)の友人は、かなり不満をもらしていました。
    トップクラスは優遇されているとも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す