最終更新:

32
Comment

【1559931】宿題はこなせていますか?

投稿者: 入塾希望   (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2009年 12月 31日 20:40

東大寺などの難関中学を志望し入塾を考えており、ご教示下さい。
6年生のスケジュールを見ると土日もまる一日講義があるなど他塾と比べても拘束時間が長く、能開生はいったいいつ宿題をしているのだろうかと不安になります。
6年生では塾で勉強が完結するような感じで、過度な負担にならないよう宿題の量は調整されているのでしょうか?
それともやはり宿題が多くて、皆さん深夜までかかって宿題をしあげるという感じなのでしょうか?
自主勉強の時間が取れないということはないでしょうか?
ご経験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1560274】 投稿者: ふわふわ  (ID:Qe8dU0f2PdQ) 投稿日時:2010年 01月 01日 16:05

    現6年生、今月難関中学受験予定の子を持つ母です。
    宿題はきちんとこなしています。
    量は多いですが(他塾通っておりましたので比べると)こなせない程度ではなく、自主勉強もかなりできています。

    しかし、子供によって宿題をこなす進度の具合に違いがあり、実際、子供の友達の話を聞きますと、こなせない子もいます。
    その場合、先生と相談させてもらい減らしたりまた増やしたりと出来ますので何もご心配することはないと思います。

    子どもや友人達を見ている限り、上位クラスに在籍している子は宿題をこなせて自主勉強もしている子が多数のようです(あくまでも私の知っている限りですが)。
    案ずるより産むがやすし、これからお子さまもお母さまもがんばってくださいね。
    我が家はあと2週間です~・・・。

  2. 【1560374】 投稿者: 入塾希望  (ID:KGv08fCtvXw) 投稿日時:2010年 01月 01日 20:20

    ふわふわ 様
    量が多くてもこなせない程度ではなく自習勉強の時間も取れるようで安心しました。
    やはり子供の出来具合によって随分違うようですね。
    先生に相談すれば量を調整してもらえるというのもありがたいです。
    入試前の大変な時期にレスいただきありがとうございました。
    お子様が日頃の成果を発揮され、無事志望校に合格されますことを願っております。

  3. 【1561487】 投稿者: 受験体験記  (ID:QYTVF.MO0Hs) 投稿日時:2010年 01月 03日 23:25

    入塾を考えており受験体験記を読ませていただいたのですが、深夜1時2時までかかって宿題をしていたという話がちらほら見受けられ、随分スパルタな塾だなと不安になってしまいました。
    実際、深夜までかかっておられる方はそんなに多いのでしょうか?

  4. 【1561626】 投稿者: ふわふわ  (ID:Ce2rcF2O/8U) 投稿日時:2010年 01月 04日 07:12

    入塾希望さま
    嬉しく心強いお言葉ありがとうございます。
    この時期とてもありがたいお言葉に感謝です。

    受験体験記さま
    深夜まで…という点もやはり個人的にバラバラでしょうね。
    我が子はよく寝むたくなりよく寝る子です。
    でもがんばって、つい最近(3か月程前)から就寝11時~11時半になりました。
    それまでは10時半でしたね。
    友人の中には夜すぐに寝れない子なので寝るのがどうしても12時過ぎると言っています。
    しかし、それは宿題に追われ…って言うのではなく(もちろんそんな日もあるようですが)その子のすぐ寝れない習慣や性質みたいなものらしいです。
    我が子は宿題に追われ焦って寝るのがいつもより遅くなったと言うのは、この1年で片手回数は見ておる位です。

    他塾も経験しておりますのでスパルタとは全く感じたことがありませんね。(前塾でも感じませんでしたが)
    もちろん緩いわけでもありません。
    感じるに、その子が甘えていると感じたら宿題こなしの件も強くおしてくるようですし、でもその状態が最善かどうか親に聞いてその子にあったようにしてくれているようです。
    (この点の判断は難しいですよね。甘えていて出来ないのか本当に苦しんでいるのか)
    感じるに、担任との距離が近いですね。(これも前塾と比べるとですが…ちなみに転塾したのは担任の対応の悪さ、それを他先生に訴えても対応すらしてくれなかった為…ま、その担任が塾長でしたから出来なかったのでしょうが)
    深夜までかかっている方がどれ位の割合でいらっしゃるのかわかりませんが、私の友人達には、毎日宿題で苦しんで深夜までになる…という人はいないですが…。

  5. 【1561764】 投稿者: 六花  (ID:Oly94chg6Uo) 投稿日時:2010年 01月 04日 11:35

    うちも深夜までというのはないです。
    逆に深夜までやると、次の日が全くダメになってしまうので、12時までには寝ています。
    6年生でちょっと要領よくやらないとダメだなと本人が考えるようになったみたいですが、
    5年生まではうちも11時頃には寝ていました。
    水泳やテニスも習っていました。
    テニスは本人が好きで、週一回の息抜きとして、6年生の12月半ばまでやっていました。
    インフルエンザなどで体調を崩したときは、担任に相談すると宿題に優先順位をつけてくれましたし、
    「無理しなくていいですよ」と言われました。
    もちろん、うちは宿題をいつもちゃんとやっているからですが。
    スパルタと感じたことも、一度もないですねぇ。

  6. 【1562365】 投稿者: 受験体験記  (ID:zAqJm.Yg9M2) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:55

    ふわふわ 様
    入試直前になっても11時~11時半におさまっているのですね。
    いつもより就寝が遅くなるのが年に数回であれば許容範囲だと思います。
    他塾をご経験されたうえでスパルタとは感じないとのことなので、宿題の量はほんとうに常識的なんだろうと思います。
    わかりやすく教えていただいてありがとうございました。


    六花 様
    深夜までやると次の日がダメになってしまうから、やはり12時ぐらいが限度ですよね。習い事もされてたぐらいですから、スパルタではなさそうですね。
    おかげさまで少し安心しました。ありがとうございました。

  7. 【1563540】 投稿者: うちも 6年  (ID:QSbJCzJ35RM) 投稿日時:2010年 01月 06日 10:35

    いよいよ土曜日の函館ラサールを皮切りに
    入試スタートです。

    深夜まで勉強?
    ありえません。
    子供のうちからそんな生活を送っていると
    必ずどこかでしわ寄せがきます。
    とにかく授業に集中。
    これにつきます。
    宿題は自習時間にさくっと終わらせて
    帰宅後は入浴して、さっさと寝ます。
    塾で学習してきたことを
    睡眠時に頭の中で整理して、定着させます。
    やり残した宿題や自主勉強は
    朝やります。
    ちなみに愚息は昨日は10時前には寝ましたよ。
    勉強は 量より質です。
    6年生後半は宿題も減りますので
    皆様 ご安心下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板