最終更新:

35
Comment

【2034706】5年生の広場(2011年度版)

投稿者: ぱんぶきん   (ID:VLU8ZNe6HDY) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:53

5年生の広場(2011年度版)を立ち上げてみました。

5年生コースがはじまってはや1ヶ月、4年生では理科を選択していなかったうちの子は
週3ペースでひいひい言って、寝る時間が遅くなったりと親のほうもたいへんです。

そして日曜の実力テスト、目が点になってくるような成績をとってきて・・・
今後どういうふうに勉強させたらいいのか苦慮しています。

これから約1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2035641】 投稿者: かえで  (ID:6bO3hK4CW1o) 投稿日時:2011年 02月 25日 00:09

    ぱんぷきん様

    五年生の部屋立ち上げてくださりありがとうございます!!

    能開スレは動きが少ないので、情報がなかなか入ってこないのが難点ですね(笑)
    色々な方のご意見が聞ければ嬉しいです♪

    うちも今月に入り就寝時間が遅くなり、今からこんな調子であと二年間続けられるのか心配になります。

    テストの結果もここのところ下がり気味です…。
    算数の成績が上がる良い方法ってないもんでしょうか?

  2. 【2036100】 投稿者: 高の原  (ID:.AZq0CUbZMY) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:32

    私は新4年生の親ですが、別に4年生の部屋を立ち上げてもあまり書き込みがないような気がしますので、良かったら「まだ受験学年でない能開生」ということで仲間に入れてもらえませんか?
    今月入会したばかりで、まだ能開センターのシステムもよく呑み込めておりませんので、色々教えていただけたら嬉しいのですが・・・。

  3. 【2036446】 投稿者: 青空  (ID:IwYdf7gM3sc) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:16

    はじめまして、新5年生で入会したばかりです。
    まだ親子揃って右も左もわからない状態ですので、色々教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします♪

    息子は今まで22時就寝だったので、塾で帰りが遅くなると睡眠時間が足りなくなるのが心配だったのですが、実際は塾から帰ると妙にテンション高く、点数が何点だった、先生が面白い話をした、だの喋りっぱなしです。
    こちらは早くお風呂に入って早く寝かしたいんですけど(^_^;)
    しばらくして慣れてきた頃に疲れも出てくるのかもしれませんね。
    先生方は面白いネタを挟みながら楽しい授業をして下さるようで、良い塾で良かったなぁと思っています。

  4. 【2037016】 投稿者: あまね  (ID:O6pS7PNU.bY) 投稿日時:2011年 02月 26日 01:40

    はじめまして^-^
    うちも同じく大変です・・・

    四年生はA2でしたが五年生はなんとかT1からスタートできたものの
    日数と宿題がド~ンと増えて既に宿題に追われてます・・・

    夜10時まではまだキツイと思い自習時間は残らずに9時に帰ってましたが
    自習時間に少しでも宿題をして帰らないと家で大変ですね~> <
    とりあえず水曜と金曜だけ(算数の日以外)10時まで残ることにしました。

    皆さんはやはり10時まで残って頑張ってますか?

  5. 【2039824】 投稿者: 高の原  (ID:.AZq0CUbZMY) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:32

    新4年生の話で恐縮ですが、経験者の皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか?
    この2月からの入会したばかりで、とりあえず塾のペースに慣れるまでは基本の3科講座だけにしようと思い、現在は土曜日は理科のみで算数特訓は受けていません。

    別に習い事を二つ続けていることもあって、宿題と塾と習い事で月~土まで結構いっぱいいっぱいの状態です。
    日曜日だけ何とか「勉強から解放される日」としてあけています。
    もう少し慣れてきたら、宿題も効率よくこなせるようになるのかもしれませんが、今の状態で算数特訓をとると、塾に行って宿題をこなすだけで精いっぱいになってしまって、弱点を家で復習するなどのことは出来そうにありませんし、まだ先が長いので、今からあまり頑張らせると途中で息切れしそうで心配です。

    皆さんのお子さんは4年生の時、算数特訓を受けておられましたか?
    算数特訓を受けた感想などを教えていただけませんか?

  6. 【2039855】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:8ABGjheAdFk) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:55

    こんにちは。ぱんぷきんです。
    久々にPCをあけたらレスがついてて嬉しいです!
    皆様よろしくお願いします。

    かえで様

    初レスありがとうございます。
    誰からもお返事なかったらどうしよう~とヒヤヒヤものでした。
    確かに能開レスは動きが鈍いですよね。

    やっぱりかえで様のお子様も就寝時間が遅くなってるんですね。
    うちの子も塾がある日は帰宅時間が遅く就寝も遅い、塾のない日も塾の宿題で早くは寝れないんです。
    皆さんどうやって時間を捻出されているのか伺いたいです。

    高の原様

    新4年生なんですね。ぜひよろしければ参考にしてくださいね。
    レスがたくさんつけばいいのですが・・・。

    青空様

    うちの子も「塾は楽しい!」ととても気に入っています。
    一緒ですね☆
    本人は宿題が多いのだけを嫌がっています。

    あまね様

    4年生からA2クラスがあると言うことは大規模校なんですね。
    自習時間はとりあえずすべて残ってきていますが、うちの子の校舎は自習は9時半までです。
    クラスの3分の1は帰っているようですよ。

    これからも色々とご意見交換でいたらうれしいです!

  7. 【2039872】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:8ABGjheAdFk) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:07

    高の原 様

    書きこんでいる間にレス頂いてしまったみたいでかぶってしまってすみません。
    うちの子は算数特訓は受けていませんでした。

    受講された方のレスがつくといいですね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す