最終更新:

9
Comment

【276278】クラス分けについて

投稿者: ポンデライオン   (ID:CAszEpHuJek) 投稿日時:2006年 01月 27日 10:53

現在、能開への入塾検討中の新四年生の子を持つ母です。
今まで通塾経験はなく、家で基礎的な勉強のみを私が教えてきました。
先日、入塾テストを受け、その後の懇談で、
「入塾されたら、クラスを三つに分けた一番下のクラスになりますね」
と、言われました。国語の点数はそこそこ良かったのですが、算数が、
一枚目の基本的な問題は一問間違えただけでしたが、二枚目の方が少ししか
合っていませんでした。
私は楽観的に考え、「二枚目については家で教えていなかったんだから出来なくても
しかたがないかな」と思っていましたが、友人の一人に、
「最初から一番下のクラスに入るようでは、上へ上がっていくのは難しいと思うよ」
と言われ、どうしたものかと悩んでおります。
諸先輩方の中で、「うちは入塾当時、下のクラスだったけど、頑張ったら上がれたわ」
という方はいらっしゃいませんか?
 あと、能開はすごく宿題が多いとも聞きました。四年生からでも、毎日12時頃まで
かからないと、こなせないような量の宿題が出るのでしょうか?
どなたか教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2864264】 投稿者: ママ  (ID:YMJKKJ.COhw) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:31

大丈夫ですよ
    誰でも、最初は下のクラスですから
    小5ですけど、慣れれば、出来ますよ

2. 【2865369】 投稿者: 新六年生母です  (ID:AddtLKEJrDQ) 投稿日時:2013年 02月 17日 11:30

うちの子も新四年生からの入塾でした。
    自宅で基本的な勉強はしていましたが、先取りはしていなかったので、入塾テストの後半が解けず、Aクラスからのスタートでした。
    でも、新六年生の今ではSクラスに在籍しております。
    先取りをしてきている子供たちに今は負けていても、本人が真面目に取り組む子で基礎学力のある子なら、すぐに上に上がれますよ。

宿題も確かに多いですが、うちの子は塾の日の自習時間(講義のあと一時間、任意で残って宿題をします)で半分ほどは仕上げて帰ってくるので、今まで宿題の為に遅くまで起きていたことはありません。
    現在でも11時には就寝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す