最終更新:

12
Comment

【2794068】能開か浜か

投稿者: お悩み母さん   (ID:83hH/a7g822) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:25

現在小3の母です。
能開か浜で悩んでいます。
今まで通信教育をしていました。そのスケジュールを組んであげても、その通りにできず、慌ててまとめてやる始末。のんびりしていますが、負けず嫌いです。両校のテストを受けて上位クラスに入れるとの事です。ただ、浜は宿題が膨大にあるとの事で、息子を毎日叱らないといけないのは目にみえています。希望が星光だったら能開でしょうか?
両校の短所、長所を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2795590】 投稿者: 寒雀  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 12月 19日 00:28

人間関係で大変なのは、男の子の場合、圧倒的に親です。
    詮索だけでなく、デマを流されることもあります。
    ウチは今回(現小6)の受験が2度目の経験なのですが、前回の時は本当に驚くような
    デマを流されましたよ。

男の子は細かいことにこだわらないし子供同士の人間関係はあっさりしている、と言いますか
    その場その場で楽しいとOKなスタンスなので、志望校だの成績だのどころか、受験のことは全く意識すらしていないので楽です。
    その分、親に飛び火する部分があります。
    たま~~に参観などで「どこ受けるの?」
    なんて聞かれますが、適当に誤魔化しています。
    子供も学校では何も言わないし、同じ塾の人がいないので本当に適当なことを言っても大丈夫です。

成績上位者は各種テスト後の成績表に名前が載るので、塾内では成績バレバレです。
    星光辺りを目指すのであれば、やはり成績表に名前が載ることになるでしょう。

ちょっとでも塾と学校にリンクしている ややこしい人がいると、もう大変です。

女の子だと、やっぱり人間関係はフクザツのようで、どちらかと言うと、親は子供の人間関係の悩みのサポートに回ることが多くなるかと思います。

男の子で、負けん気が強いけど空回りしてるタイプだと、面倒見の良い校に行かれると良いかなと思います。
    そういう面で考えると、能開はお子さんに合っているかも知れませんね。

>その通りにできず、慌ててまとめてやる始末。のんびりしていますが

こういうタイプのお子さんだと、能開のシステムは合っているかも知れません。

能開は、生徒全員がダイアリー(スケジュール帳)を持ちます。
    そこに、宿題や一週間のスケジュールを書き込み、宿題やテスト対策など自分のスケジュールは自分で管理させます。(もちろん親のサポートは必要です)
    毎週担任の先生がダイアリーチェックをしてくれますし、そのダイアリーが連絡帳替わりにもなるので、保護者が忙しくて塾に電話相談が出来なくても、家庭での状況を伝えやすいシステムになっています。

天王寺を候補になさっているとのことですが、天王寺校の算数の先生はとても指導力のある先生ですよ。HPでチェックしてみてください。

受験生になると、近くの校に通っていても家族団欒はできませんので、ある程度割り切って考えた方が良いと思います。

2. 【2796959】 投稿者: 能開がいいかも  (ID:GGj6hBg0aT.) 投稿日時:2012年 12月 20日 13:37

浜の教育相談は無料です、念のため。

で、本題の能開か浜か、ですが、
    スレ主さんが星光とおっしゃっているので、悩むまでもなく能開だと思います。

浜は気がつけば「何が何でも灘」という雰囲気になってしまいますので。

また、能開に決めたとしても、やはり校により雰囲気や面倒見が違うことは頭においておいた方がいいです。

体験や校の責任者とお話され、決められるとよいと思いますよ。

3. 【2798232】 投稿者: お悩み母さん  (ID:OVibIvL/veI) 投稿日時:2012年 12月 21日 21:20

まとめてのお返事で申し訳ありません。

能開の先生の方が親身になってくださるようですね。
    私自信、仕事をしており体調管理と送迎だけは頑張ろう!と思っているのですが、勉強面は十分サポートしてあげれないと思いますので、親身になってくれることや、ダイアリーでスケジュール管理をすることなどは魅力的です。
    通っている学校が、ほぼ中受する学校ですので、模試やイベントに参加すると「〇〇君がいてた。」という状況が多々あります。仕事をしていることもあり、深く他のお母さん方と話をする機会はないのですが、高学年になるにつれ色々あるのでしょうね・・・。

能開の最寄り校か、天王寺校かを検討してみます。星光を目指しているため通常授業は能開で、最レを浜で受けることは無意味でしょうか?

4. 【2798259】 投稿者: 能開がいいかも  (ID:vPO/Bz9tA72) 投稿日時:2012年 12月 21日 22:01

お母様方とあっさりお付き合いがいいのであれば浜、という選択もありですね。

なお、最レだけを浜で受講するのは星光を目指す方には不要かも。
    そこまでしなくても星光なら大丈夫だと思いますよ。

5. 【2879037】 投稿者: 矢部心臓  (ID:Zzj.8tUeniw) 投稿日時:2013年 02月 27日 13:18

能開を選択するときに、心に留めておかねばならない注意事項

能開の先生はよく異動する

早ければ1,2年。卒業まで見てもらえるほうがめずらしい

次に来る先生が前より良くなるとは限らない

良い先生を追ってわが子も移籍または転塾する覚悟が必要

上の学年 同学年 とくに小六がパッとしない校にいい先生はまわしてくれない

企業だから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す