最終更新:

4
Comment

【307117】大変です・・・

投稿者: リボン   (ID:LDjAUMzVFno) 投稿日時:2006年 02月 23日 11:19

今までなんとか頑張ってきました女子の母です。
今月より新五年のカリキュラムで始まっておりますが、月、水、金曜日10時までと土曜日です。
通常9時までなのを自習して帰ってますが、宿題が多く、追われてこなすのが大変な状態です。
日曜日の実力テストの算数がかなり悪かったので、早くやり直しをさせたいのですが、授業までに
宿題をなんとか終えるのが精一杯で、それどころではありません。
はたして、これから生活のリズムも慣れていくものなのでしょうか?
本人もかなり疲れています。皆さん、どんな風に過ごしていらっしゃったのでしょうか?
もしよろしければ、助言宜しくお願い致します。読みづらい文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【307197】 投稿者: 新小6母  (ID:5xTabHgkndU) 投稿日時:2006年 02月 23日 12:45

    1年前はほぼ同じ生活をしていました。
    平日は22時までで土曜日も9時過ぎから16時頃までです。
    確かに宿題に追われると言うのが正直な感想ですが我が子は適当に遊んでいたようです。
    まず塾の無い日は週1位で友人宅に行ったり公園で遊んでいます。



    我が家は塾自宅学校とも徒歩10分程度なのでまだその生活が可能なのかもしれません。
    何とか慣れました他に習い事があったり距離が遠かったりしたらかなり辛いかもしれません。
    6年になると土曜特訓の時間も長くなりますしその上に日曜実践も入ります。



    塾と宿題量や時間の使い方をご相談されてみてはいかがでしょうか??
    もしかしたら同じような境遇、環境のお子さんの例を挙げて頂けるかもしれません。

  2. 【307330】 投稿者: リボン  (ID:LDjAUMzVFno) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:15

    早速のご助言、どうもありがとうございます。
    塾への距離は、まだ近い方だと思います。
    あと、塾のない曜日は他の習い事を入れていますが、そんなに負担になる物ではないと思っています。
    我が子の取り組みが要領悪いのでしょうね・・・。

    まず、お弁当を持たせてという塾生活は初めての経験ですし、私の方が戸惑ってしまい、子供も毎日家でも遅くまで宿題をしていて、これからやっていけるのか不安になっていました。

    いまさらですが、皆さん、大変なおもいをされての塾通い、受験なのですね。
    色んな方から聞いてわかっていた事なのですが、実際わが身となると・・・、すみません。

    そうですね、宿題のこなし方、時間の使い方など近々塾の先生に相談してみます。
    どうもありがとうございました。

  3. 【307345】 投稿者: うちも新6年  (ID:lKW3bCbCdwk) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:35

    うちの子は実力テストなどがある時は、できるだけ宿題を出された次の日に済ませます。
    で、テストが終わった時点で、宿題ゼロ、という状態に持ってくれば、その日のうちにやり直しが出来ます。
    もちろん、実力テストは実力で受けるということになってしまいますが・・・。
    まだ日曜実践を取っていないので、出来ることでしょうが・・・。
    習い事もまだ二つ続けていますし、塾まで30分かかりますし、朝は7時半に家を出ますし・・今でも充分きついです。
    先生に日曜日もとるように言われたら、習い事はお休みかなぁと思案の今日この頃です。
    もし、リボンさんのお子さんが、毎日寝るのが12時だとか、1時間もテレビを見れないとか、前に友達と遊んだのがいつか思い出せないとかでしたら、宿題の量が不適切だと思います。
    ぜひ先生とご相談ください。




  4. 【307732】 投稿者: リボン  (ID:LDjAUMzVFno) 投稿日時:2006年 02月 23日 20:57

    うちも新6年様、ご助言ありがとうございます。
    実力テストの対策は結局充分には出来ないのですが、範囲の確認等をしていまして、普段の宿題は後回しにしております。なので、テスト後、やり直しどころではなくなってしまい、とんでもなく追われてしまうのです。
    結局、対策の効果も出ておりませんので、うちも新6年様のお子様のようにすれば、余裕を持ってやり直しにあてる事が出来るのですね。
    次回はそのようにさせてみようと思います。
    6年になりますと、さらに・・・なのですね。うちは、こなす事が出来るのでしょうか?
    とにかく、現時点、親子共なんとか頑張って乗り切ろうと思います!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す