最終更新:

137
Comment

【3523519】能開から灘!!

投稿者: α   (ID:lxIg6LkzFEM) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:49

灘を目指す方々
情報交換しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【4007936】 投稿者: 資格が無くても。  (ID:qAcCxhadqHY) 投稿日時:2016年 02月 20日 09:54

    αに入れなくても、どうにかして(個別に頼んだ??)合格した人がおった噂聞いて。それも複雑やし。じゃあ、なんでそういう方法を提案してくれへんかったんかな、思って。なんか差別感。(-_-;)

    他塾に通ってる顔見知りも、道で見かけたから結果聞いたら、合格してたみたいで。周り結構合格してるんで、今年は受かりやすかったみたい。うちは、結局最終的にクラス落ちさせられたから、対策不足に陥り、東大寺も×。地方の校舎メインやったから仕方なかったんかな。昔はうちの校舎から合格者数人出たって聞いてたんやけどな。普通は忙しいスケジュールの中、どうやって掛け持ちするん?方法が知りたい。進学先は一応最難関やし、息子自体は学校気に入ってるし、入試は成功したほうやねんけど、私的には全国最難関を狙いたかったから、どうしてもモヤモヤが残るねん・・・。

  2. 【4008039】 投稿者: 最難関  (ID:chh.jhE8o9w) 投稿日時:2016年 02月 20日 11:13

    αは最難関というならば、灘に特化すべきだと思う。
    αで東大寺も×の子もいる。
    地元校だけで東大寺○は多数いる。
    在籍してればαでの東大寺は言い訳のための追加というのがわかる。力の入れ方が違う。
    最難関は1校。県をまたいで受験できる(引っ越し覚悟の関東は置いておいて)のだから。
    塾として下の子も能開と思うだけにきちんと分析して情報開示して来年以降につなげてほしい。
    新6年生以下(うちも下の子で)で気にされている方も多いと思う。

  3. 【4008097】 投稿者: 大阪にも奈良にもあるよ?  (ID:qAcCxhadqHY) 投稿日時:2016年 02月 20日 11:56

    どういう意味なんソレ?「最難関」は他にもあると、先生は言ってたんやけど・・・。
    それって、うちが進学するのは最難関では無いってことなんかな?('◇')ゞ
    全国最難関じゃなくとも、関西最難関の一つならと妥協しての受験やったんですが?違うかったん!!!???ごめん、ちょっと、頭がコンランしてる。(^▽^;)

    地元校だけで東大寺○は多数いるってのも、なんで?うちの校舎は×だった人も多いよ。
    そもそも9割は灘に受かる塾やと聞いてたんで入会したんやけど。
    やっぱし四年生くらいからじゃ遅すぎるんかな?相当早く塾に入れなあかんかったんかな?うちも下の子、どうしても灘に入れたいんだけど、やっぱ別の塾なんかな?迷ってる。みんなどうするんやろ?個人的な分析になるけど、他の塾やったら、大体公開で80位以内取れたら安心なんかなってイメージあるから、そっちの方が安全なんかな?

  4. 【4008259】 投稿者: 大丈夫?  (ID:UA7HaXsY4H.) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:22

    9割は灘に受かる塾??
    そんな塾どこにあるの?
    能開αに入れば9割灘合格ってこと?
    でもそのαにはいれなかったんでしょ?
    そんな話を鵜呑みにして中学受験に臨むのもあまりにも無知過ぎやしませんか?
    灘を狙う親は必死でどうしたら合格に近づけるか情報収集してるよ。
    メイン塾で灘クラスの資格が取れなかったら、個別、他塾の特訓、家庭教師、色々方法はあるじゃない。
    そんなことも知らないで灘を狙えるのは、一部の天才児を持つ親だけよ。
    8割の親は必死で我が子に合う方法を模索して金銭的投資も尋常じゃないのよ。
    そもそも灘を狙わせたいと思う親にしては、知識もないうえ文章も稚拙で質問内容も下衆いですね。
    灘も東大寺も、おたくのご子息が受かった中学とは別格です。
    関西最難関は灘、東大寺、甲陽、洛南の4校と以下の3校は同じ最難関の括りでも格が違うことは理解してませんよね。

    公開で80位なら安心って浜のこと?
    もしそこに入れてたなら能開のα資格も取れたはずですけど。

  5. 【4008312】 投稿者: ↑  (ID:Ex0X1Z/QwKA) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:07

    横から失礼します。
    最難関、前の4校と後の3校の格が違うってどう言うことですか?
    前の4校に甲陽が入っているのに多少の違和感あり。

  6. 【4008341】 投稿者: アドバイス有難う。  (ID:qAcCxhadqHY) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:25

    お兄ちゃんは、中高の交通の便が良いことをいかして、大学受験頑張るわ。下の子は、旦那と相談して他の塾にするか決めるわ。とりあえず、HP見て確認したし、無料オープン模試受けさせてみるわ。80位に入れたらいいな~と思う。そもそもαの募集要項に「※会員生以外の方はご相談ください。」って書いてあったんやね、全然知らんかったです。しくじりました。(^▽^;)

    他塾のテストでその位の順位だったら、相談次第・・・って意味やったんやね。
    ”もしそこに入れてたなら能開のα資格も取れたはずですけど。” って教えてくれて、ほんまに有難うございます。

    でも、ホントなんですよ。能開からの受験者の9割くらい(90%?)合格したって、HPで前に見たはずなんやけど。

  7. 【4008410】 投稿者: 初年度  (ID:P9nAOxLk9jc) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:14

    合格率90%近かったのは某先生のα1年目。
    2年目は灘+東大寺のどちらか合格100%。
    3年目の今年は説明会でお話があるかと思います。
    私が最難関は灘だけかと思うと書いた理由は、
    「最」て複数なの?1つなの?という意味です。
    例えば、「最優秀選手は」なんてときに普通は1つかなと。
    「最優秀防御率」等で並んだときに複数ならわかりますが、偏差値に差があるということは複数なわけがないかと。(学校としていいかということは全く別だと思います)
    某先生が移られた最初は灘にこだわるというような話だった気がしているので、段々ぶれてきているのかなという気がしてます。
    我が家は塾としての能開はすごく気に入っていますが、下の子をαに入れるか他塾にするかは、あと数年あるので今後の能開を見て決めてる予定です。

  8. 【4008440】 投稿者: αとは  (ID:kW9M7Dx7ntQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:40

    αは、灘目指す子です。巷で言われる最難関ではなく、灘です。灘の入試問題は、他と全く違う。それを徹底的にするのがαです。最初から東大寺第一志望の子は来ないです。初年度はいたようですが、基本的には東大寺の対策にはならないです。ただ、αにいて、やっぱり厳しいなという子は、先生の方で引導をわたされます。時期的に適切であれば、東大寺クラスに移動することもあります。
    そもそもαの資格がない時点で、αであれ、地元校であれ、灘は厳しいし、東大寺だって安心できる位置ではないはずです。特訓の資格=合格圏内ではありませんから。
    灘は…地元校で昔は合格していたといえども、それは…多分、どこにいても合格する力のある子です。
    αの合格率がとかく気になるようですが、そんなの分母の内容が年によって違うのだから、当然分子も違うはず。個人的には、先生方、よく頑張って下さってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す