最終更新:

3
Comment

【432587】入試セミナーについて

投稿者: 初心者   (ID:8K6ODiRsCfs) 投稿日時:2006年 09月 01日 15:00

こんにちは、能開に通う5年生の子の母です。
今月、近畿私立中学入試セミナーがあるので参加を申し込んだのですが
やはりある程度志望校を決めて行った方がいいのでしょうか?


子供はこの春から通い始め、今は偏差値が少し上がってきた所で
この先このまま順調に伸びていってくれるのか、はたまたここが頭打ちなのか
それとも、まだまだ難しくなってゆくであろう授業について行けず落ちてゆくのか
まったく読めないので偏差値からでは一体どこを「志望校」としていいのやらわかりません。


親として行って欲しい学校はあるのですが、今の成績をキープできればなんとか・・・
という感じなので堂々と「志望校です」って言うのもおこがましくて。
もし志望校を決めて行かなくちゃという事であれば
皆様、どんな風に決めて行かれたのでしょうか?


また、セミナーの時、個別に質疑応答がしていただけるとの事なのですが
どういう所に重点を置いて質問するべきなのかも教えていただければ幸いです。
あと、子供の成績等は持って行った方がいいのでしょうか?


まとまらない文章での質問ばかりで申し訳ありません。
先輩の方々どうかご教示の程よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【432623】 投稿者: 終了組  (ID:glWhdOHvvFM) 投稿日時:2006年 09月 01日 15:54

    入試セミナー。。懐かしい響きです。
    初めて参加したときはメモを細かくとったものです。
    さて、具体的に親御さんの志望校があるならそちらを重点的に見て回るのもいいですが、
    学年があがって本当に受験しようかと思う学校には必ず学校に足を運びますよね。
    ですから、セミナーでは・・なあんかあの学校気になるけど、ちょっと遠いし・・いまひとつピンと来ないけど・・・というような学校ありますよね?
    そういうところの説明会を聞いてもいいのではないでしょうか?
    うちは女子校志望でしたが、大学付属校や共学も聞いておこうと思って同志社や関一などの説明を聞いたこともすごく参考になりました。
    あと、桐蔭なんかもすごく活気を感じました。 このあたりの学校は大きい広間で一応は区切っているのですが、皆混ぜてあるので、桐蔭や関一の先生の声はよくとおるし活気があるなあと思いました。
    南海・西大和。星光・四天王寺なんかは聞く人が多いため個別の部屋形式になってましたので、終わってから質問しやすいと思います。 


    私の思うにああいうお手軽説明会では進学実績などはわかりますが、何回参加しても本質はみえません。
    志望校に行って、生徒みて施設見て、先生みて初めて感じることがあると思います。
    ですから思い切って、パンフレット集めのつもりで気楽に参加しましょう。
    私なんか、女子で関係ないのに灘の説明会まで聞いちゃいましたよ。
    なんか興味あるじゃないですか・・・。
    知ってる先生に見つかったら格好わるいですけどね・・\(◎o◎)/!

    人気のある学校のパンフレットはすぐなくなるのでお早めに行かれることを、おススメします。今年から四天王寺が大幅にかわったらしいですよ。

    だらだら書きましたが参考になればうれしいです。

  2. 【432627】 投稿者: 終了組  (ID:glWhdOHvvFM) 投稿日時:2006年 09月 01日 16:02

    補足ですが、過去三回入試セミナーに参加しましたが、成績表を持って相談されてる方は見かけたことありません。
    それに五年の成績ではなんともいえませんし、がんばってください・・・。と言われるだけだと思います。
    当日のスケジュールとしましては、変わってなければ、第一回から4回まであって、第一回が一番ながくて確か4.50分で、あとは30分ぐらいだったと思います。
    ですから、一回のセミナーで4校の学校の説明が聴けます。
    いずれにしてもあまり質問の時間がありませんので、個別の質問はできればラッキーぐらいに思っておいたほうが無難です。

  3. 【433489】 投稿者: 初心者  (ID:Ol.ZWij.clo) 投稿日時:2006年 09月 02日 22:57

    終了組さま
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    読ませて頂いて、なんとなくですが雰囲気が伝わってきました。


    確かに私が考えている志望校以外に気になる学校は何校かありますので
    そういう所を中心に聞いてこようと思いました。
    余裕があれば子供の夢の志望校も・・・。


    早めに行ってパンフレットもしっかり集めてきます。
    成績表は・・・そうですよね、どう考えても必要ないですね(^o^;)


    終了組さまのお返事で、緊張していた気持ちがほぐれました。
    少し肩の力を抜いて参加してまいります。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板