最終更新:

26
Comment

【554796】07年の能開の合格実績

投稿者: 名無しさん   (ID:n9yJYkDeMGg) 投稿日時:2007年 02月 02日 22:09

07年度は結構よかったと思います。
灘6名、東大寺45名、西大和84名、星光42名、清風南海178名、清風146名、高槻38名、洛星48名、洛南13名、智辯和歌山127名、ラ・サール56名

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【597443】 投稿者: 大阪の学校を目指すなら  (ID:ju9TiLeVcRY) 投稿日時:2007年 03月 17日 01:48

     最寄駅にあるのは、上に名指しされた成基で、新小5の息子を通わせています。塾からは、同志社や立命館を目指したらというようなことは、かなり前に言われましたが、我が家の方針では、大学付属校でないところ。できれば、大阪方面がよいと思い、大阪桐蔭か明星を検討しています。仕事を抜け出して、能開センターの入試分析会に、14日、16日と行ってきました。(成基は京都の学校の分析しかしてくれないので、行ったことがありません。)分析もすごかったですが、一般も対象に聞けることで、驚きました。
    能開センターは最寄駅になく、電車で2駅先まで行かないといけませんが、主人は今日の分析会を聞いて、入塾パンフレットもらってこようかと思ったと言っていました。志望校にあわせて、塾を変えるほうが良いのでしょうか。(下校してから塾に間に合うか、今から毎日お迎えが必要になるし、と躊躇しているのですが)浜、希、馬渕は難しすぎて我が家とは関係が無い塾と思いますし、日能研もない地区なので、思案中です。
    公開模試などで、能開センターや日能研(これば自宅受験になります)を利用することで対応しようかと思っていますが、アドバイスありましたらお願いします。

  2. 【598782】 投稿者: @@  (ID:Bq2840jk/XI) 投稿日時:2007年 03月 19日 10:46

    -大阪の学校を目指すなら-様


    成基のことを存じ上げませんので、比較するアドバイスはできませんが、
    転塾をお考えなら、早いに越したことはないと思います。
    塾が違うと、進度や取り掛かるテーマの順序も違うでしょうし、気持ちもぶれます。
    また、時期が遅くなればなるほど、志望校を目指すクラスへの移動は難しいと思います。
    (入塾テストを受けた後クラス決定しますが、実力よりも一つか二つ下のクラスからのスタートになる場合が多いように思いますので。)


    電車通塾については、所要時間によって変わると思います。
    たとえば、自宅から駅まで近いかどうか、ドアトゥードアで何分くらいかかるのか。
    また、電車の混み具合はどうか等。

    それに、小6年度がはじまると、土曜日の特訓や日曜日の実践は通塾している校で受講できるとは限りません。
    ですので、来年度の講座のこともお調べになってから考えられるといいと思います。

  3. 【599333】 投稿者: ありがとうございました  (ID:4eg9I3w9ZfI) 投稿日時:2007年 03月 20日 00:36

    @@ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -大阪の学校を目指すなら-様
    (略)
    >
    > 電車通塾については、所要時間によって変わると思います。
    > たとえば、自宅から駅まで近いかどうか、ドアトゥードアで何分くらいかかるのか。
    > また、電車の混み具合はどうか等。
    >
    > それに、小6年度がはじまると、土曜日の特訓や日曜日の実践は通塾している校で受講できるとは限りません。
    > ですので、来年度の講座のこともお調べになってから考えられるといいと思います。

     2駅先の能開センターの始業時間をHPで確認しました。
    今の塾よりも、5分早い始業で、今でもバスで通塾しているため、物理的に無理があるようです。志望校対策は、今の塾では主流ではないのですが、公開模試の利用や、自宅での過去問対策などで頑張るしかなさそうです。
    志望校対策を塾でしてもらうには、能開センターのほうが良いような気が今もしますが、時間的、体力的に無理をさせることになってしまいます。
    小6の日曜日の講座も開講しているようですが、塾のかけもちは本人が混乱するだけですし、今の塾で頑張るしかないことが分りました。
    親の迷いは子供にも伝わると思いますので、我が家には他に選択肢がなかったということで、頑張ろうと思います。ありがとうございました。
    物理的に不可能ということが分り、私の迷いもなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板