最終更新:

2
Comment

【573069】新五年の社会について

投稿者: ぶうこ   (ID:2x29eipOya.) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:11

 初めまして。新五年の息子を持つ母です。
今月から新たに社会が増えました。
今まであまり宿題には手を出さず野放し状態だったのですが
「社会が分からへん」とぼやくのでチラッと覗いて驚きました。
高速道路や新幹線、そして大量の地図記号・山脈・川・・・
全くなじみの無いこれだけの名称などを
いっぺんに覚えなくてはならないんでしょうか。

 息子は暗記物、コツコツ物がとにかく嫌いで
もうすでに社会が嫌いになりつつあります。
とりあえず覚えやすいように噛み砕いて説明しつつ
一緒に宿題は終えましたが、この先が思いやられます。
この調子でしばらくは一緒に宿題をした方がいいのでしょうか。

 つい愚痴ってしまいました。
五年は一番大事かつ大変な時期だと聞いております。
四教科になると本当に大変ですね〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【573468】 投稿者: ロシナンテ  (ID:d2x5puVjGj.) 投稿日時:2007年 02月 19日 16:05

    社会は最初地理なので、都道府県名やら地名、地図記号などをどんどんやっていきます。
    内容としては込み入ったものではないので毎週新しい単元に入りますが、1週の単元の
    暗記内容は実際には一週間で消化するのは不可能です。
    そのあたりは実力テストの予習復習や夏講などの復習もあわせて、夏休み終わりまでに
    定着させるつもりですれば良いと思います。

  2. 【573524】 投稿者: ぶうこ  (ID:2x29eipOya.) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:06

     ロシナンテ様 ご助言ありがとうございます!
    なんだか安心致しました。
    一週間で覚えるのはやはり不可能ですよね。
    無理やりにでも詰め込まないといけないのかと
    本当にブルーな気分になっておりました。
    少しずつ、繰り返しながら夏休み終わりには
    頭に入っているようにすれば良いのですね。
    (二学期になると歴史が始まりますもんね・・・暗記いっぱいですね-_-;)

     とりあえず一回目の実力テストは終わりましたが
    日々の宿題をこなすだけでも大変なのに
    テスト勉強が加わると本当に時間が足りません。
    しばらくは時間の使い方に頭を悩ませると思います。

     貴重なご意見本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板