最終更新:

2
Comment

【5801091】初めての公開模試結果について

投稿者: shiro   (ID:Kg881qmfKkk) 投稿日時:2020年 03月 19日 15:59

新5年生の親です。

これまで、学習系の塾に通った事のない息子が、先月から能開センターへ通い始め、先月(入塾してから3週間目に)初めて公開模試を受けました。
結果は、偏差値は国語53、算数53、理科67、社会65で、2教科が53、4教科で57でした。

この1ヶ月、初めての塾通いと沢山の宿題で、息子にとっても慣れない中、よく頑張っていると思います。なんせ、学習系の習い事は初めてなので・・・
息子には、初めてのテストにしてはよく頑張った!1回1回の結果は気にしなくていい、長い目でみて頑張ろう。とだけ言いました。

ちなみに、こちらは地方で、ほとんどが高校受験組みで、つい最近まで中学受験は全く考えておらず、息子の急な希望で2月に入塾しました。
色々なサイトで、新5年からの入塾では遅い・・・といったことを見たりし、5年スタートの息子には、中学受験はやはり厳しいのかな・・・とも思えて。

ちなみに、希望の中学はサイトを見ると偏差値62でした。
前途の内容を踏まえ、皆さんから見て、やはり厳しいと思いますか?
率直なご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5801259】 投稿者: 地方の人  (ID:LcRRIsPBOjA) 投稿日時:2020年 03月 19日 18:49

    4年開始のほうが楽ですが、首都圏や関西最難関狙いでなければ5年で遅くないです。

    地方で、ほとんどが高校受験し能開がある地域ということは、書かれている偏差値が能開のサイトにある偏差値ではないと思うのですが、何処偏差値でしょうか?
    かなり高めに書いてあるサイトじゃないでしょうか?
    能開に載っている62なら大変ですが、高めに書いてあるサイトの62なら、今から真面目に塾の学習をこなしていけば難しい事はないと思います。

  2. 【5802529】 投稿者: shiro  (ID:apKlJrXL/1I) 投稿日時:2020年 03月 20日 18:37

    書き込み、アドバイスありがとうございます。
    かなり高めに書いてあるサイト…と教えて頂き、能開の偏差値と比較すると、どの学校も「6」ほど高くなっていました。
    息子の希望とは言え、無謀な挑戦では…と後ろ向きな私でしたが、まだ通い始めて3週間程のテストの結果であった事と合わせて、少し安心を頂きました。

    地方の人様がご助言くださったとおり、息子が真面目に頑張っていくならば、応援したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す