最終更新:

16
Comment

【6706334】能開センター 和歌山から公立中受験

投稿者: 初めて受験   (ID:jyRugdrUR0U) 投稿日時:2022年 03月 11日 23:55

近所にあり、公立中受験の合格実績もあるので通わせようかと検討中です。どんな情報でも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。
以前別の塾のセミナーで、ある塾が合格率を上げるために私立志願のお子さんが公立中を受けて合格しても私立(智辯、近附他)に進学するということを聞きました。
これは能開センターが公立中受験に力を入れていないということでしょうか。公立中ならば他塾がありますが、他塾は過去の入試内容や結果重視をしているようで良い雰囲気に感じられませんでした。

初歩的かつローカルな質問ですみません。
エデユ掲示板が私立や都心受験中心ですので、田舎の公立中は話題にもあがりません。レベルが低いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6723917】 投稿者: 初めて受験  (ID:jyRugdrUR0U) 投稿日時:2022年 03月 25日 21:58

    レスありがとうございます。横レスも大歓迎です。
    私立と公立、迷いますね。うちの子は公立を受験すると意志が固いのですが、もしもの時を想像するとどうすればいいのか不安でたまりません。私立コースから始めるのも良いのかもしれません。
    無事受験乗り越えたいですね。

  2. 【6726470】 投稿者: お礼  (ID:Z0TbvxAOufk) 投稿日時:2022年 03月 28日 18:35

    有益な情報をありがとうございます〜!!
    おっしゃる通り、社会の存在をすっかり忘れていましたのでここで気付かせていただいて本当にありがたく思います。
    入試説明会に参加で内申書対策も、ものすごく参考になりました。
    近くに気軽に聞ける方もいなかったので光が差した気分です。
    我が子の成功まで祈っていただき、お互い頑張りましょう様は神様ですか?(キラキラ)
    100回お礼を言いたい気分です!
    お互い頑張りましょう様の下のお子様も現役能開生でいらっしゃるとのこと、お互いの受験が良いものになりますように祈ります!!

  3. 【6726499】 投稿者: お礼  (ID:Z0TbvxAOufk) 投稿日時:2022年 03月 28日 19:27

    初めて受験様、お子様が公立を受験すると決めていらっしゃるとのこと、きっとしっかりしたお子様なのでしょうね。
    我が子は親に言われるがままで、とてもそこまで考えてはいないけれど間に合わなくなるといけないので勉強だけは進めておいて、我が子の希望を様子見しながら…と思っています。
    迷いますね。良い選択が出来ますように!

  4. 【6751557】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:j8ahvQ7BRs2) 投稿日時:2022年 04月 21日 10:47

    うちの第二子の応援有難うございます

  5. 【6751622】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:j8ahvQ7BRs2) 投稿日時:2022年 04月 21日 11:34

    >ですが、子供のやる気があるうちに精一杯応援しようかと思いました。

    私のそんな気持ちだったなあと懐かしくなりました。応援しております。

    私立か県立、それとも中受自体を止めるか、どの塾にするか、、全部悩みますよね。

    我が家は、子供の希望で、迷った末に私立中に進みました。
    黒江駅最寄りの私立中なので、進度は速いですが、大学受験は余裕を持って迎えられるのが良い点(中1で、中3までの範囲終わってびっくりしました)、モヤモヤするのは、 県中のお子さんの方が のびのびと放課後楽しんでいるように見える点、です。

    子供の学校には、県中を辞退したお子さんがいますし、反対に 子供の学校を辞退して 県中に進んだお子さんもいらっしゃいます。
    県中志望して子供の学校に入ったお子さんは、社会が苦手では無いので、定期考査で上位に入ってる印象があります。
    最初から私立コースで3教科だけやり込んでるうちの第一子の様な子は、社会に足を引っ張られてしまいます。
    入学前の春休みにもっとやらせとくべきだった、、。

    今から親のサポートありで頑張れば、初めて受験さんのお子さんは 県中私立、好きな学校に自由に進路を変更できると思うので、ぜひぜひ頑張ってください。

  6. 【6751728】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:j8ahvQ7BRs2) 投稿日時:2022年 04月 21日 12:51

    すみません、前回のお礼さんへの返信、書いてる途中で送信してしまいました。
    句読点無しの1行のお礼のみで、申し訳ありません。m(__)m
    今気付いて、焦っております。m(__)m

  7. 【6759582】 投稿者: 便乗すみません  (ID:kmwV3eJdnRE) 投稿日時:2022年 04月 28日 17:54

    ここの塾に通っていて、和歌山大学教育学部附属中学を受験した孫がいるのですが、いずれ高校受験が必要なのに、何にメリットがあったのでしょうか。 息子に聞きたかったのですが、嫁に筒抜けなのできけませんでした。

  8. 【6764618】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:mgTOCyVenQY) 投稿日時:2022年 05月 03日 14:42

    和歌山大学教育学部附属小中学、在校生や保護者、既卒者、みなさん雰囲気が良く良い学校だと言います。
    評判が良いので選んだのかな、と思いました。

    ただ、中学から入ると3年度に高校受験するのが勿体ない気がしますね。
    私のママ友さんのお子さんも、それがネックで 結局別の中高一貫校に進学しました。が、最後まで悩む位、この学校の評判はほんと良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す