最終更新:

4
Comment

【768618】最後の塾の日って

投稿者: 気楽な母   (ID:LI9FH.Nh7xc) 投稿日時:2007年 11月 19日 10:20

こんな大変な時期にすみません。統一日までちょうど二ヶ月となりました。
そこでつまらない質問なんですが、受験が落ち着く時期に卒塾式のような会があるのでしょうか。御堂会館で行われる一斉の会の日程は聞いているのですが各塾での茶話会形式の集まりなどあるんですか。実は受験が終わったら旅行を計画しています。その時期を考えているのですが、もし卒塾式のようなものがあるのならその日を外したいなと。さすがこの時期先生にはこんな呑気な質問も出来ず、でも旅行の日取りも会社の日程調整などで早く決めておきたいのです。もしあるとしたら春休み頃にあるのでしょうか。別に必ず行かなければいけないような雰囲気でも無いのでしょうか。本当にこの時期気楽な母ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【768964】 投稿者: 気楽な娘  (ID:652yohY1b8E) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:11

    各校によって日程は、まちまちだと思いますよ。
    第一志望校に残念だったお友達は、招待されていなかったのか
    どうか分かりませんが、一人も出席されていませんでした。


    もともと小さめの校でクラス別でしたので、娘の時はこじんまりした会でした。
    とりあえず、全員受験が終わってからの夕方〜(平日)にあった様に思います。


    塾の友人同士(男女で)でも、夏休み頃までは何回か遊びに出かけていました。
    スレ主さまのところも、よい春が来ますようにお祈り申しあげます。

  2. 【769147】 投稿者: 気楽な息子  (ID:2fJaHpY9W3w) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:35

    本当に塾によって色々だと思いますが、春休みって事はないと思いますよ。
    2年前の上の子の時は、統一入試の日の一週間後の土曜日でした。
    昼食にマクドをご馳走になり、お菓子とジュースでワイワイって感じでした。
    ほんの3時間ほどでしたけど、写真を撮りあいしたり、メルアドを交換したりと
    楽しかったそうですよ。
    後2ヶ月!お互い頑張りましょうね!

  3. 【769563】 投稿者: 2月に開催されました  (ID:tlDDg0gBYmY) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:29

    塾によって違うのかもしれませんがわが子の塾は振り替え休日であった12日の午後に開催されていました。
    子どもたちだけの茶話会と言う感じですが写真を撮ったりもしたようです。
    絵馬の返却もあったような記憶もあります。


    終わってしまえばあっという間の2ヶ月ですが本当に忙しかった記憶だけ残っています。
    どうぞ体調など崩さずようお過ごしください。

  4. 【769715】 投稿者: 気楽な母  (ID:UAFj0UJoNJY) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:42

    みなさん有難うございました。
    先日、去年能開を卒塾された方とバッタリ出会ってお聞きしました。

    「気楽な娘」さんの仰る様にやはり第一志望残念な結果の子は来てなかったり、来てても正直多少の温度差を感じる様です。やはり志望校に合格した子は悪気は無くても浮かれてしまいますしね。子供なんだし当たり前のことです。

    みんな元気に出席できるといいのだけれど結果の出る塾の集会ではそれは不可能なのかもしれないですね。

    明るい気持ちで行きたいものです。お返事いただいた方々ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す