最終更新:

15
Comment

【172297】中学校の説明会には

投稿者: 初めての母   (ID:dBBoJgwh1Hw) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:48

どのような服装で参加したらよいのでしょうか。
小学校の説明会ですと「お受験スーツ」的なもので参加したのですが(もう傍から見ていかにも「小学校受験」とわかる)、それではなく、普通の紺系のスーツでよいのでしょうか。
それとも「お受験スーツ」がよいのでしょうか。
また子供も参加できる見学会のような場合、現在通っている学校に制服があるのでそちらで行くのがよいのか、またはファミリアのワンピースのようなもののがよいのか教えていただけないでしょうか。

現地についてからあまりにも周りとかけ離れた服装でもこまりますし、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【178731】 投稿者: 昨年  (ID:lAeAIOAX3a6) 投稿日時:2005年 09月 26日 07:59

海外からという事情ですから、学校側もご承知ではないかと思いますが。
    特別スーツやブレザーでなくても大丈夫だと思いますよ。

数年前に学校訪問した折、夏でしたが、息子には「襟のある服」ということで、Tシャツではなくポロシャツを着せました。
    気をつかったのは、それぐらいかしら。

説明会はもちろん面接でも、私自身は、スーツではなくツインニットとパンツでした。
    スーツの方も多かったですが、自分が気にしなければ大丈夫ではないでしょうか。

親が何を着ていても、合否には全く関係ないです。

相手の方に失礼にならない服装だけを心がけていらっしゃればいいのでは。

2. 【178751】 投稿者: 終了組  (ID:Ypn/2AoQBes) 投稿日時:2005年 09月 26日 08:30

海外から さま

一般の説明会に参加できることは、
    海外からの方にとってはまたとないチャンスですね。
    個別の訪問でもいろいろと伺えるでしょうけれど、
    多くの方々へのお話しの進め方から、
    その学校のカラーが垣間見えることも多々ありますし。

ですが、せっかくの貴重な機会ですから、
    学校側に「海外から伺う予定」ということをあらかじめお伝えしておくと、
    学校側も帰国生への説明の時間を設けるなど、
    改めて対応を準備いただける場合もあるかもしれません。
    学校により、もともとそういう想定をしっかりされているところと、
    こちらから質問しないとただ流されてしまうところと、
    対応もいろいろ違うと思います。

すでに万端でしたら失礼いたしました。

3. 【178950】 投稿者: 海外から  (ID:19SJ5rECZjs) 投稿日時:2005年 09月 26日 13:36

アドバイス、ありがとうございます。
    こちらでの皆様の対話は、いつも本当に参考になります。

なのでいよいよ皆様のお話されているような場へ行くのだ・・・と思うと、ちょっと舞い上がってしまいそうです。(もう、上がり始めています)

実は学校側に、「海外からの参加」ということは伝えてありません。
    初めての参加で、本等では読んでいても、実際何を質問したらよいか、きっと緊張してしまって何もできないような気がするのです。
    個別にも、説明会のない学校へ見学を依頼してあるのですが、頭が真っ白になってしまいそうです。学校側に失礼のないように、臨んできたいとは思っていますが。
    親がこれでは情けないのですが。張り切って申し込んだものの、いざ近くなると緊張してきています。
    なので、たくさんの中に混じって説明を聞き、その中から生まれた質問事項を、後の時間で確認したいかなと思います。
    モット積極的に出なければいけないですよね。
    少ないチャンスなのだから、生かすべく、努力してきたい、という気持ちではいっぱいです。

服装は、子供は襟付きのシャツのつもりです。
    私は、個別の訪問のときはやはりスーツにしようかしら。
    こちらだと、なんだかこういう機会に着るスーツがなくて、昔のはもう入らないし。
    もう一度探してみます。
    そういうことくらいは、きちっとしたいですしね。

4. 【179045】 投稿者: 地方から  (ID:XF22J1yOLp6) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:57

地方から首都圏の私立中に進学しました。
    ぜひともここぞと思う学校は、事情をお話したら、個別に見学等させてくれるはずですから。かえって、普段の学校の姿が見られるかもしれませんね。
    服装も、ツインニットとかジャケットをはおるくらいで大丈夫だと思います。
    この機会にパンフ集めのつもりでたくさんの学校を回れたらいいですね。
    お子さん、何年生?

5. 【179536】 投稿者: 海外から  (ID:FzFJD/iApg2) 投稿日時:2005年 09月 27日 02:01

5年生です。
    以前春休みに一時帰国をして、学校を回りました。
    でも、中に入るまで度胸がなくて、問い合わせもしませんでした。
    あと、1年半。
    子供の気持ちが持つかな、と思い、マイレージを使っての一時帰国です。
    何とか、あの学校に入りたいからがんばる・・と感じてほしくて。

やはり、一時帰国は百万単位で消えてしまうので、こっそり、かつ、説明会や見学を目的に絞って、と考えています。(親戚の方々へのお土産もなし、ということで)
    関係ないことをつい書いてしまいました。

一週間で3校回る予定ですが、実家の両親に忙しすぎ、と叱られてしまいました。
    でも、目的は目的。
    体調は気にするつもりですが、がんばるつもりです。
    何とか、気候や説明会対応と思えるスーツも買ってまいりました。
    がんばります。

でも、心配なのは、やはり見てくることや質問事項。
    絶対これは、というものがあったら、アドバイスお願いします。
    きちんとみなきゃと思っても、圧倒されてしまいそうで・・・。

6. 【179549】 投稿者: 終了組  (ID:djreO/PMIx6) 投稿日時:2005年 09月 27日 05:43

海外から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一週間で3校回る予定ですが、実家の両親に忙しすぎ、と叱られてしまいました。

うーん、、海外からわざわざいらっしゃるのですから、
    1日3校でもいいくらいじゃないかと、思ってしまいます。
    それは言い過ぎでも、もう少し回れませんか? 移動日の後は休憩も必要でしょうが。
    ご実家のお母様は、お孫さんとゆっくりお食事でもしたいのでは?

> でも、心配なのは、やはり見てくることや質問事項。
    > 絶対これは、というものがあったら、アドバイスお願いします。
    > きちんとみなきゃと思っても、圧倒されてしまいそうで・・・。

エデュの帰国生板は、ご存知ありませんか?
    やはり、海外からの方はご苦労も多いですし、
    本当に親身にみなさんお返事されているようですよ。
    一般入試生では、お話できることも限られますので、
    是非そちらでも聞いてご覧になってみてください。

http://www.inter-edu.com/forum/list.php?25

7. 【180179】 投稿者: 海外から  (ID:p3A5/rH5ZBk) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:46

ありがとうございます。
    チェックしてみます。

8. 【180966】 投稿者: 海外から  (ID:BFQXj2G4QRQ) 投稿日時:2005年 09月 28日 17:21

帰国生板見ました。
    一般受験するので、帰国生に関するところを確認するなど、考えてもいませんでした。
    でも、やはり、知りたい情報満載でした。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す