最終更新:

2
Comment

【216160】学校説明会には、4年生のうちから毎年行った方が良いですか

投稿者: ざしきぶた   (ID:2AVr28vlLLU) 投稿日時:2005年 11月 05日 18:46

今、4年生の息子ですが、県外の私立中学を目指して頑張っています。
学校説明会には、4年生である今年から毎年行った方が、良いでしょうか?
説明会会場は、私の住んでいる市のホテルです。
御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【217781】 投稿者: シナモン  (ID:m2ZOLyFHCmg) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:28

まだ4年生であれば、上位校から下位校まで幅広く通わせても良いと思われる学校の
    説明会や文化祭に参加されるのが良いと思います。
    今の偏差値が6年の受験時には、どう変化しているかわかりませんし、
    説明会時期は重なるので、なかなかたくさんの学校に行けなくなります。

6年時には最終受験予定校の説明会は毎回出席されるのが好ましいので
    (その回ごとに内容も若干異なり、秋には実際の試験内容まで説明される場合も多い)
    かなり時間的にきつくなります。

少し時間に予定あるこの時期に積極的に行動される事をお勧めします。

2. 【219511】 投稿者: エルリック兄弟  (ID:vX11GnNcWqk) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:33

説明会は親だけが数多く行くべきというのが私の実感です。
    塾主催の合同説明会なども利用して、とにかく4年と5年は多くの学校の情報を
    先生たちの口から生にきくことが大事だと思います。
    受験終了したわが子のときには5年の秋から文化祭にいくつか一緒に行き、
    フィーリングの合う学校を自ら選ばせました。
    そこに持っていく前の情報収集が親の最初のお仕事です。
    子ども自身は3,4校くらいしか自力で比較検討できませんから、その3,4校までを
    親が説明会で事前に絞り込むんです。
    それこそ、わが子どもをどのくらい知っているか、先生の言葉や資料の内容・学校全体の
    雰囲気をどれだけ客観的に評価できるかの真剣勝負。

別スレで騒がれてる「6年保護者でない親子」の説明会参加には私も否定派です。
    理由は上記のことによります。
    ましてや乳児を会場で泣かせてそのまんま居座るというのは非常識すぎます。
    (誤解のないようにいいますが、私は電車の中で乳児が泣いても気にしません。)

ちなみに学校長が変わると説明会の雰囲気もガラっと変わることがあります。
    今年の武蔵中がそうでした。
    そういう意味でも、この学校ははずせない!と親が思うところは毎年通ったほうが
    よりよい分析できるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す