最終更新:

11
Comment

【304795】説明会や文化祭で見てくるポイントは?

投稿者: 志望校まだ   (ID:huxu5hvu6A6) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:01

新5年生の娘の母親です。女子校、宗教はどちらでも、と考えていますが、具体的な志望校はまだ決まっていません。HPや塾の情報誌を見たり、合同説明会1回、学校説明会2校、文化際2校に行ってみましたが、なかなか雰囲気がつかめません。お子さん自身が文化祭で「この学校に行きたい!」と気に入り、志望校を決めたというような話を聞きますが、娘は「校舎が広いね〜」とか「「みんな制服着てるんだね〜」という程度で、あまりぴんときてないようでした。皆さんは、学校説明会、文化祭などで、どういうことをポイントに見ていらっしゃるのでしょうか。こういうことを見たらよかったとか、お子さん自身が学校のこういうところが気に入って志望校に選んだというようなご経験など、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【313136】 投稿者: UNO  (ID:S/oZBUy0.tM) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:41

4月から新6年女児の母です。昨秋、女子校5校の文化祭に伺いました。全校で?生徒用玄関のセキュリティ環境?職員室の配置場所とその様子?子供が実際に使用するトイレ?(プールのある学校なら)プールと更衣室 を確認して参りました。娘は校庭に執着があり、校庭も必ず見て歩いて、ひび割れ具合等々確認して参りました。 

2. 【314415】 投稿者: 校庭派  (ID:Lccz3mkJ.2o) 投稿日時:2006年 03月 02日 22:21

既に終了組みなのですが、お邪魔します。いくら研究しても、初めてのこのときは、知らない点だらけでした。従って、どんなに良く見てもわかりきれないものですから、フィーリング!これに尽きます。子供も、学校にじかに行くと何か感じ取ってくるのです。くんくん、ココはよさそうだ、なんか違う・・そんな感じが一番の決め手になると思います。親御さんがある程度見られたら、お子さんをお連れになって生徒のいる校舎を必ず見て、感じ取ってください。

親御さんが見るところとして、エアコンの効き具合とか、トイレとか毎日使用するところですから・・でも、まさかそれで決める方はいないでしょう。私は通学路・時間も気になりました。駅からバスなどの時は、重要ですよね。・・しかし、フィーリング、相性ですか、それが一番の決め手です。もちろん、偏差値、大学進学実績など考えた上でです。

3. 【314880】 投稿者: 学校を休んでも  (ID:PNbJxPk66LU) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:57

横から失礼します。

今年息子が中学受験を終えましたが、失敗したなーと思うことが
    あったので、ちょっと失礼します。

第3希望の国立中の説明会でしたが、1年のうちにたった1回しか
    ありませんでした。その日は土曜日でしたが、小学校の学習発表
    会で休むことができませんでした。
    中学の学園祭体育祭は外部者立ち入り禁止で、子どもが学校を見る
    機会もなく受験日を迎えましたが、第2希望の学校が合格していた
    ので、子どもは国立中は受験しないといって受験しませんでした。
    第2希望の学校に不満はありませんが、もし合格していたら、
    選択できたかもしれなかったなと今でも思います。

新5年生だったら、何回も見学の機会がありますね。5年だからと
    臆さず、どんどんお子さんと説明会や学校に足を運んでくださいね。
    どうしても平日しか見る機会がない場合は、学校を休ませても連れて
    いったほうがいいこともあります。
    子どもといえども自分の目で見ないと、そこを受験する意欲がわかない
    ようです。

4. 【316067】 投稿者: 志望校  (ID:huxu5hvu6A6) 投稿日時:2006年 03月 04日 21:06

心さま、
    国際フィーラムの説明会は大規模で、かつ先生方のお話もいろいろ聞くことができるのですね。毎年あるということですが、場所も行きやすいので、今年は是非行ってみたいと思います。
    UNOさま、校庭派さま、
    確かにトイレというのはポイントかもしれないですね。トイレと聞いて思ったのですが、洋式が多い方がいいなと思っています(小学校はほとんどが和式で、我慢してしまうこともあるようなので・・)ので、それも合わせて、チャックしてこようと思います。セキュリティもですし、職員室もなるほど・・です。通学路も重要ですし、学校の周りも見るいい機会でね。そう考えると、本当に見てくることはたくさんありそうです。
    学校を休んでもさま、
    確かに、子供にとっていったことのない学校ではイメージも何もわかないですね。6年生で日程が合わないと困るので、5年生のうちに頑張ってたくさん行っておこうと思います。
    みなさま、ありがとうございました。説明会や文化祭に行くのもちょっと大変だなと思っていたのですが、少しイメージもわいてきましたし、いろいろ見てきたいポイントも考えちょっと楽しみになってきました。頑張ります!
    追加で申し訳ないのですが・・。
    運動会に行かれた方いらっしゃいますか?結構生徒さんの雰囲気が出やすいのかも・・と思いますが、どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す