最終更新:

5
Comment

【88155】日本大学中学校学校説明会

投稿者: 在校生の父   (ID:fp9of9MSQaM) 投稿日時:2005年 05月 08日 00:03

この4月から,子供が日本大学中学校(日吉)に通学している在校生の父です。
学校説明会の御案内です。
5月14日(土)午後1時から日本大学中学校の学校説明会があります。
詳細は下記を御参照下さい。
http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/entrance/index.html
学校関係者というほどの者ではありませんが,
多数の方の御来校をお待ちしています。

うちの子供が受験勉強を開始したのは,5年生の秋も深まった11月頃でした。
その頃の子供の偏差値は首都圏模試で42くらい。
(NやYなど恐れ多くて受けられませんでした。)
そして,日大(日吉)の80%偏差値が50でした。
『1年間で偏差値を8上げれば日大に手が届く。』と妻と話していました。
ところが6年の模試を受けて驚きました。
子供の偏差値は変わっていないのに,日大の80%偏差値は53になっていたのです。
遠かったゴールが更に遠くなったような感じでした。
 更に学校説明会に行って驚きました。大講堂に入りきらないくらいの人数です。
学校関係者の方達の『去年より多いかな?』という言葉にがっかりしました。
『今年だけは受験者が少なく,問題が易しく,穴場であってくれ。』
と祈るような気持ちでした。
 その後,秋から冬になりようやく偏差値があがり始め,何とか合格がいただけました。

身勝手なものですが,受かってしまうと考えも変わります。
子供の行っている学校が少しでもいい学校になってほしい。
多数の受験者が受験して,偏差値も上がってほしいと思う様になりました。
『MARCH以下の付属校に入学させる意味は?』という意見もありましたが,
日大も決して悪くありません。
(1)数少ない共学校。
(2)新校舎もでき,施設的にはかなり恵まれている。
(3)受験日は(多分)1日と5日。本命として受けるも良し。
  上位校の押さえとするも良し,です。

長々と駄文を書き申し訳ありません。多数の方の御来校をお待ちします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102924】 投稿者: こころ  (ID:GXYIzz2VUtI) 投稿日時:2005年 06月 03日 16:44

日大高校を目指していますが、
    推薦では5教科23以上とかなり強気ですよね。

2. 【145249】 投稿者: 日大高校OB  (ID:8F8K7V0tciM) 投稿日時:2005年 08月 03日 14:52

日大は大学の直系の高校であり、我々のときは男子校であったが今は共学になったと聞いています
    今年も今一歩というところで甲子園に出場できず誠に残念でした。

3. 【152365】 投稿者: もも  (ID:B0LwFRGCHUE) 投稿日時:2005年 08月 17日 20:02

在校生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  この4月から,子供が日本大学中学校(日吉)に通学している在校生の父です。
    > 学校説明会の御案内です。
    > 5月14日(土)午後1時から日本大学中学校の学校説明会があります。
    > 詳細は下記を御参照下さい。
    > http://www.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/entrance/index.html
    > 学校関係者というほどの者ではありませんが,
    > 多数の方の御来校をお待ちしています。
    >
    >  うちの子供が受験勉強を開始したのは,5年生の秋も深まった11月頃でした。
    > その頃の子供の偏差値は首都圏模試で42くらい。
    > (NやYなど恐れ多くて受けられませんでした。)
    > そして,日大(日吉)の80%偏差値が50でした。
    > 『1年間で偏差値を8上げれば日大に手が届く。』と妻と話していました。
    > ところが6年の模試を受けて驚きました。

> 子供の偏差値は変わっていないのに,日大の80%偏差値は53になっていたのです。
    > 遠かったゴールが更に遠くなったような感じでした。
    >  更に学校説明会に行って驚きました。大講堂に入りきらないくらいの人数です。
    > 学校関係者の方達の『去年より多いかな?』という言葉にがっかりしました。
    > 『今年だけは受験者が少なく,問題が易しく,穴場であってくれ。』
    > と祈るような気持ちでした。
    >  その後,秋から冬になりようやく偏差値があがり始め,何とか合格がいただけました。
    >
    日大を目指しています。在校生の方には申し訳ないのですが、偏差値はご子息とおなじようなところです。6年の秋から偏差値が上がったとのこと、具体的には、どのようにすればよいかアドバイス下さい。理社も範囲が広く、また、出題傾向も多岐にわたっているので、あたまをかかえています。いっそ2科にしたほうがいいのでしょうか。
    説明会が秋から冬にかけて何度か開かれますが、全部でたほうがよいのでしょうか。

出題傾向などのお話しがありますか?また、本当にそのとおりなのでしょうか。

子供は連れて行ったほうがよいのでしょうか。

初めてのこの受験で、よくわからないことばかりです。

集団塾でトラブルあり、個別と家庭教師で情報も少なく、途方にくれています。

>  身勝手なものですが,受かってしまうと考えも変わります。
    > 子供の行っている学校が少しでもいい学校になってほしい。
    > 多数の受験者が受験して,偏差値も上がってほしいと思う様になりました。
    > 『MARCH以下の付属校に入学させる意味は?』という意見もありましたが,
    > 日大も決して悪くありません。
    > (1)数少ない共学校。
    > (2)新校舎もでき,施設的にはかなり恵まれている。
    > (3)受験日は(多分)1日と5日。本命として受けるも良し。
    >   上位校の押さえとするも良し,です。
    >
    >  長々と駄文を書き申し訳ありません。多数の方の御来校をお待ちします。
    >
    >

4. 【158290】 投稿者: 在校生の父  (ID:uMCQ.0FqMzs) 投稿日時:2005年 08月 28日 15:17

モモさん、こんにちは。
    御返事が遅れてしまいすいませんでした。
    ここをあまり見ていませんでした。
    御質問に答え始めると長くなりそうなので、
    中学受験情報の掲示板に新たに御返事を出させていただきます。
    HNもヒヨポンパパに変えさせていただきます。

5. 【169093】 投稿者: ニッチ  (ID:dqRz0CSThUU) 投稿日時:2005年 09月 12日 02:35

日大系で二中の情報がおありの方、いろいろと教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す