最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1851265】 投稿者: あの、  (ID:dgXrUNs9wjU) 投稿日時:2010年 09月 14日 18:58

    お父様方がなさっていること(打ち上げ会も含め)、良いと思いますよ。
    でも、はずかしい位に高揚した、ちょっとご自分たちに酔って客観性を欠いた様子に嫌悪感を持つ人がいてもおかしくないと思いますが。。
    スレ主さんのような感じで語っているうちに、なんだか「俺って正論〜」と勘違いしている同僚上司とかぶりました。。

  2. 【1851271】 投稿者: 参加する人は賛成なのでしょう  (ID:FN56yqju6Ro) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:09

     父親の会というのは、積極的に参加する人がいる一方で、関わりたくないと思っているその他大勢もいるのです。
    そうすると参加している一部の父親にとっては素晴らしいこととなのですが、それ以外の人にとっては一部の人のグループ化や、学校との癒着と見えて、辟易する存在になって行くのです。
     
     母親の立場からすれば、父親に積極的に参加してほしいと思うものです。
    しかし、現実には出来ない父親の方が多く、家庭内でも問題化していきます。
     
     父親の会があるのはいいことだと思いますが、一部の常連だけのお祭り騒ぎにならないように気をつけたほうがいいですね。

     と、このような意見はいじわるな意見でも何でもなく、至極まっとうな一般的な意見だと思います。
    洗足に限らず、このスレ主さんの書き込みから想像されるような会であるなら、反対派も必ずいると認識してほしいものです。

  3. 【1851421】 投稿者: ホント  (ID:WMBxzasCIUY) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:34

    100歩譲ってお父様方の行事参加はまあいいとして、飲酒行為は止めた方がいいんじゃありませんか?
    別に意地悪で言ってるんじゃないです
    何でもすぐに意地悪意地悪と無理矢理決め付けて終らせようとしないで下さい
    意地悪だったらむしろ何にも言わずに別の場所でこっそり嘲笑っていますよ
    この飲酒行為、校内関係者全員が是とされているのですか?
    昔の田舎の公立小学校の運動会じゃあるまいし……
    まあ昔の洗足学園は地元密着型の私立でしたが、今はちょっと違ってきているんじゃないですか?
    個人的には中高になったら親はあんまり学校行事に出しゃばらない方がいいんじゃないかとは思うんですがねえ
    文化祭の片隅でささやかにバザーをやってる程度で十分なんじゃないかと…


    洗足はオープンで自主自立な雰囲気の学校であると同時に、案外外部の評判に敏感な学校だと思いますので
    もっといい形に改善されていくといいですね
    どうしても父親同士で飲み会をしたいのならば、学校行事とは無関係な形で行った方がいいのではないでしょうか?

  4. 【1851491】 投稿者: 終了  (ID:bwKQVxlr.3g) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:25

    もういい加減にしましょうよ。
    「父親の会」の役割で叩けなくなったら、今度はスレ主さんの個人攻撃ですか?

    私には、洗足ファーザーズがいかに楽しくて雰囲気の良い父親の会なのかがよく分かる書き込みにしかみえませんよ。
    会に満足されてるスレ主さんが、学校別の掲示板でその気持ちを書き込んだことが、どうしてこんなにもバッシングされるのか不思議でなりません。

    ID:HyCLC3KzHVsの「ホント」さんはいろんなハンドルネームで、もう何年も前から洗足板に張り付いてネガティブな書き込みばかりしているようです。
    こういう方がいらっしゃる以上、他の方も仰る通り、エデュでは洗足に関するまともな意見は期待できないと思います。

    スレ主さん、どうか気にされず今後とも頑張ってくださいね。
    ファーザーズの出店は洗足祭の盛り上げに一役買ってることは誰もが認めていますから。

  5. 【1851500】 投稿者: ホント  (ID:WMBxzasCIUY) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:33

    すみませんが、洗足関係で書き込みをしたのは今回が初めてです
    トップから来ました
    ID他の人と被るのはエデュではよくあることだと思います
    自分としては特に悪意だけで書き込んだつもりはありませんし
    意に染まぬレス=荒らしと決め付けるのだけはおやめ下さい

  6. 【1851514】 投稿者: 父親の会  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:45

    ホントさんへ

    飲酒行為って…
    まさか、お父さん達が校内で先生方とお酒を飲んでると思ってますか?
    常識で考えて文化祭終了後、何処かのお店での親睦会だと思いますよ。
    父親の親睦会でノンアルコールはかえって不自然です。
    どの学校の父親の会もやってる事だと思いますよ。

  7. 【1851517】 投稿者: ホント  (ID:WMBxzasCIUY) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:47

    先生方とはご一緒になさらない方がいいと思いますよ…
    李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず

  8. 【1851525】 投稿者: いつも乍ら  (ID:5uoP9L76L7Q) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:56

    洗足関係の掲示板は、いつもいつも。
    なんで?素朴な疑問

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す