最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2603671】 投稿者: ↑同意  (ID:DlwolDyyIrY) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:25

    外部の方もいらっしゃるイベントに親が前面に出てくるのはどうかと思います。
    親は裏方にまわり、子供たちを主役にすべきだと思います。

    名古屋の東海中学高校のサタデープログラムをご存知ですか?
    すべて生徒主催で、交渉して外部講師(大学教授、政治家、科学者、芸人)を招き講演を聞いたり、講座を開いたりするものです。実行委員会があります。

    洗足生が一から始めるのは難しいなら、子供たちがイベントをしたいがやり方がわからないという時、社会経験の豊富な父親がアドバイスするという立ち位置になってくれればいいと思います。

    父親は陰で支える立場でいて欲しいと願います。

    ボランティアのお母様は問題ないと思います。

  2. 【2604154】 投稿者: ↑同意さんへ  (ID:ApysgSYECF2) 投稿日時:2012年 07月 03日 22:27

    前面に出るとはどのあたりのことをおっしゃっているのでしょうか?

  3. 【2605915】 投稿者: 洗足焼き  (ID:bwKQVxlr.3g) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:34

    部外者も見学できる学校行事は、春の体育祭と秋の洗足祭ですが、
    両方とも企画から運営まで全て生徒達が行っています。
    体育祭を見に行きますと、段取りの悪さやトラブル対応の稚拙さにハラハラする事があります。
    でも先生方は手を貸すでもなく、また生徒達も大人を頼ろうともせず頑張っています。
    最後に実行委員長が涙ながらに行う挨拶も、準備から運営まで成し遂げた達成感からくるものでしょう。

    洗足祭も同じく実行委員が主体になって行われる行事です。
    ファーザーズの模擬店は、その中の一部に過ぎません。
    娘達が頑張ってる洗足祭を、オヤジ達も陰ながら盛り上げようと頑張っておられます。
    売上金は実行委員会を通じて学校へ贈られ、図書館の蔵書に使われます。

    あくまで主役は生徒。オヤジ達は脇役です。
    でもファーザーズのメニューは娘達にも好評ですよ。
    暑い中庭に長蛇の列ができます。

    何故だかファーザーズを目の敵にしてる方がいらっしゃるようですが
    とても不思議でなりません。
    私はとても良いイメージしかありません。

  4. 【2616217】 投稿者: まあまあ  (ID:1mkUTdskJ.o) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:07

    頭の薄くなったオヤジたちがかわいいわが子の脇役に徹する姿。

    これもまた良し、ですよ。

    伝統校には無い新興校らしい面白い企画です。

  5. 【2616825】 投稿者: ↑  (ID:8OrfHYcd/LQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 23:00

    だから頭にバンダナ巻いているんですか??

  6. 【2660880】 投稿者: ナイス  (ID:6YoGq8GNJPs) 投稿日時:2012年 08月 24日 21:32

    抜け毛がハラハラではシャレになりません。

    って冗談です。


    それだけ熱心なオヤジが多いってことで、かわいいと思いますけどね。

  7. 【2714302】 投稿者: 洗足生だけど…  (ID:RmzI8LrbOcY) 投稿日時:2012年 10月 06日 16:21

    誰も迷惑してないお(*^_^*)

    嫌だったら屋台に行かなきゃいいんだし…
    それにPTAとかの活動からは独立してるからあんまり生徒と他の保護者には関係ありません。

    知らない癖に中傷するのはやめましょう。

    (わたしゎファザコンぢゃない)

  8. 【2714619】 投稿者: そうね  (ID:vCWQOCk94Kw) 投稿日時:2012年 10月 06日 22:21

    洗足学園の学園祭を今回初めて見させていただきました。
    すごく面白かったです。
    お父様のボランティア精神と、お母様のバザー、悪くないと思います。土地勘がないので学生さんにいろいろ聞くと、皆さん感じの良い応対で、感心しました。
    最近学園祭に色々お邪魔していますが、並んでいる列の最後の人の場所にふだを持ってここが最後、と示していただけるのは非常に助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す