最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851726】 投稿者: ホント  (ID:WMBxzasCIUY) 投稿日時:2010年 09月 15日 07:44

もう何も申し上げませんといいましたが、削除されました様のレスを受けてもう一言だけ
    確かにこの学校の文化祭でのお父様の模擬店があり、
    その後アルコール有りのお疲れ会があって、その一次会に先生方がご出席されることについて
    全校とまではいかなくとも殆どの保護者が気にしていらっしゃらないのなら部外者などがあれこれ言う必要はないでしょう

しかし
    ・この学校の文化祭には父親参加の模擬店がある まではともかく

・その打ち上げ会にはアルコールが入り3次会まで続く
    ・一次会には校長先生・教頭先生もご出席

以上の二項については内部関係者の方、
    それも「父親模擬店」にご自分で実際に参加された方ご自身か、そのご家族その他学校関係者以外外部には知りようのない事実です
    しかもこれは内部の方のレスを拝見する以上その方の意見によれば「すべて校内の同意は得ている」可能性はあっても
    事実誤認で「このような事は行われていない」わけでもなさそうです
    このような事実が、内部関係者らしき方からネットの掲示板に書き込まれたこと自体
    模擬店はともかく、その後のアルコール入り打ち上げ会に校長先生教頭先生までご出席という事実に対し
    内部の方自身何らかの複雑な思いがあるにも拘らず、リアルで言い出しにくい雰囲気があるのではないでしょうか
    このスレ立てをした方は外部の「誹謗中傷の荒らし」ではなく
    内部の模擬店関係者(打ち上げ会出席経験有り)の方なのではありませんか?

2. 【1851735】 投稿者: あなたの書き込みの方が・・・  (ID:pfWGuxSJj/c) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:00

ホント様

「もう何も申し上げませんといいましたが、削除されました様のレスを受けてもう一言だけ
    確かにこの学校の文化祭でのお父様の模擬店があり、
    その後アルコール有りのお疲れ会があって、その一次会に先生方がご出席されることについて
    全校とまではいかなくとも殆どの保護者が気にしていらっしゃらないのなら部外者などがあれこれ言う必要はないでしょう」

とご自分でわかっていらっしゃりながら、執拗にネガティブな書き込みをし続けていることの方が異様に感じます。

スレ立て主がどういう方かは存じませんが、どういう人かなんて部外者にとってどうでもいい内容ですし、ご自分の書き込みが、ここの人たちにいつものアラシと勘違い?されるようになっているわけです。

3. 【1851762】 投稿者: いじわるぞろい  (ID:INx/1DSdxz6) 投稿日時:2010年 09月 15日 08:31

ホントさん

>別に意地悪で言ってるんじゃないです

始めはそう見えましたが、あなたさまの発言には回を重ねるうちに
    どんどん「いじわる」が見えてきてますよ。
    みなさんわかってらっしゃるようです。

洗足板に張り付いているネガキャンの方々(ホントさんに限らず)、
    隣人だと思うとぞっとします。
    もしも、人の親だとして、
    PCに張り付いて一定の学校を否定する発言を
    ネットに書き込む姿について、
    お子さんが見られたらどう思うでしょう。

4. 【1851807】 投稿者: 終了  (ID:bwKQVxlr.3g) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:16

>最近では公立小中の職員ですら父母と飲み会とは何かと槍玉に上がりやすい物となってはおりますが

と、やたらと公立を引き合いに出していますが、ホントさまは公立のご父兄でしょうか?
    あなたの大きな勘違いは、この「公立小中の職員ですら・・」という部分です。
    この後には「ましてや私立小中ならなおさら・・」と続きますか?
    全く逆ですよ。
    私立では許されても公立では許されない事もあります。公立の先生は公務員ですから。
    一般市民の税金からお給料を頂いてる公務員には、仰るとおり昨今色んな縛りがあるでしょう。
    ですが、私立は違います。
    ルールを決めるのは学校であり、学校の考えに賛同した家庭が入学し授業料を支払う。
    平たく言えば、その学校の父兄がスポンサーであり、学校のやり方に文句をつけられるのは父兄だけなのです。
    当然のことながら、部外者が「ダメだ」と言える筋合いのものではありません。

洗足ファーザーズは私の記憶が確かならば、父母会が作った会ではなく有志のお父様で5,6年前に発足したものだと思います。
    洗足祭だけでなく、生徒や父兄の為に毎興味深い講演会を企画して下さったり、通学路の清掃活動をして下さったりと
    お父様方が知恵を絞り、生徒や学校に貢献して下さっています。
    ファーザーズと学校との関係が良好なのは、スレ主さんの書き込みからも分かります。
    恥ずかしながらうちの主人は面倒くさがってメンバーにはなっておりませんが
    休日返上で学校の為に頑張ってくださっているファーザーズの方々には、感謝こそすれ不満など有り得ません。

スレ主さんはファーザーズが楽しくて仕方ないのでしょうね。
    今年の洗足祭は大変な猛暑日でした。
    そう若くもない(失礼)お父様方が炎天下の中庭で必死に洗足焼きやかき氷を販売する姿を
    私も主人もクーラーのきいたカフェテリアから「本当にご苦労様です」という思いで見ておりました。
    お疲れさん会に1次会に顔を出した校長先生や教頭先生も同じ気持ちだったのではないでしょうか。

5. 【1852629】 投稿者: 消臭?  (ID:kvi6z/DtUlU) 投稿日時:2010年 09月 15日 22:34

全然関係ないのですが、
    「洗足ファブリーズ」って読んじゃいました。
    うちは男子が2人いるもので・・・

6. 【1852667】 投稿者: いろとりどり  (ID:H4sFuxVCFJo) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:13

いろんな人がいるんだなあ~いろんな考え方があるんだな~ではダメですか?
    公立だろうが私立だろうが、いろんな人がいますよ。
    何にだって、参加したいけどできない人も、それを申し訳ないと心苦しく思う人も、思わない人も、その存在に感謝する人も、疑問を持つ人も、関係ないと思う人も、疎ましく思う人も。
    それでも意味があるならなくならないでしょう。
    ここは存続について議論しているわけでもないし、内外問わず、いろんな意見があってもいいのでは?
    スレ主さんが、がんばったお父様ならお気の毒と思うような意見もありますし、内部の方がイラっとするような意見もありますが・・・
    それもスレ主さん(お父様たち)が明日への糧にできればいいんじゃない?

我が家だったら・・・一般的な休日は仕事で父親が参加できないので、申し訳ないと思うかな。今でも、すみませんすみません、って言いながら母である私ががんばってるけど。
    正直なところ、そのような団体がなければ気楽だと思うけど、子供たちのため(ですよね?)にがんばってくれているお父様方がいらっしゃったら、素直にありがとうと思うかな。
    先生方とのお付き合いは・・・ずけずけと物申すの内容がわかりませんけど、しっかりと立場をわきまえていらっしゃれば、いいんじゃないですか。と思います。
    酒は飲んでも飲まれるな。ですね。

友人のお子さんがこちらに通っていらっしゃるけど、賢いお嬢さんだと思いますよ。友人(お母様)も素敵な方ですよ。

私は部外者ですが、失礼しました。

7. 【1854426】 投稿者: 現役生の父  (ID:B62uUcCa2Uo) 投稿日時:2010年 09月 17日 18:07

ファーザーズは、決して父親に強制的に参加を募るようなことはしませんので、私にとっては助かっています。
    もちろん、協力できればとの心中はありますが、自身の性格?仕事関係で、土日に休むのが難しいもので。

しかし先日の某有名タレント(と書いた方が宜しいのか解りませんが、本職での講演ではありませんでした)
    の方をお招きしての講演会は、時間のやりくりができて拝聴させて頂きました。
    学園祭含めて、ファーザーズの方々の尽力に感謝しております。

娘も私がファーザーズに参加しないのを、特に気にも留めないというか、関心がないというか。
    私自身も女子校への関わりというか、あまりそういう中に入っていくのが嫌というか、遠慮したい性格なので。
    娘が「止めて!」とか言うわけでもなく、企画参加の書面とかもらった時は素直に渡して
    「どうするの?行かない(参加しない)?あっそう、解った」くらいのやり取りです。

年頃の娘の感情というか感覚というか、男親にはなかなか理解し辛い面もありますが
    「学校に顔を出されたくない」「友達に父親を見せたくない」とかもあるかもしれません。

だからといって、参加している父親だけが「イケメン」でも「親娘相互理解ができている」わけでもないと思いますし(笑)
    その逆も然りだと思います。

ネガキャンという言葉も、端折るのが普通な父兄世代なのでしょうか。
    でもこういう掲示板での書き込みには「責任」というものが介在しませんので
    肯定・否定的意見がでるのも仕方の無いことだと思います。
    あくまで「性善説」の観点から立ち上げられたトピック(というの?)ですから
    感情的にならぬような書き方さえしていけば、建設的な意見・情報交換もできるのではないでしょうか。

長々と失礼致しました。

8. 【1856460】 投稿者: 小学校でも同じような集団が  (ID:dxdR28P2hOs) 投稿日時:2010年 09月 20日 04:33

そして私はそのパパ集団が大嫌いなのです。
    同じように先生とお酒飲んでますよ、そのせいか「私は他の人より先生と仲良し」「学校を良く知っている」を強調してうんざり。

本当に洗足名物なの?だとしたら受験はやめた方がいいのかな。
    どれくらいの割合で登場するんでしょう。運動会(体育祭?)なんかでも
    集団で登場するの?徐々に勢力拡大中・・・なんて状態でしょうか。

入学後に「ファーザーズがバンド演奏」とか体育祭で「ファーザーズVS先生方の綱引き!」なんてなったら
    悲劇的ですので。。。もちろんそれが好きだという方もいるでしょうし、人の考えまで否定しようとは思いません。
    でも私は嫌なので、「この感じだとそうなりそうな勢いよ」とか
    「いやいや、そこまでは先生だって」とか、ご意見お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す