最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2529626】 投稿者: 私も  (ID:3Nhc3OYCh8M) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:08

    同感です

  2. 【2529648】 投稿者: ポエム  (ID:tD.3MuwMzfI) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:54

    これも偏差値32から学校改革を進めてきた前田校長の斬新なアイディアではないでしょうか?

    オーケストラ、校舎、帰国生、といった三本柱に加えて、洗足ファーザーズで盛り上げるなんて

    スゴイと思います。

    今度はどんなアイディアで学校のイメージアップを図っていくのか注目したいです。

    洗足ファーザーズの父兄こそ、荒れやすいこの洗足スレッドを盛り上げて(守って)くれている人
    たちじゃないかなと個人的に想像してます(爆)。

  3. 【2529852】 投稿者: 検討するかしまいか  (ID:Lh090iIotBE) 投稿日時:2012年 05月 04日 17:31

    洗足のスレの特徴:


    洗足保護者側の書き込みは夜遅くで
    男の人と思われる人が多いことことですね。


    たぶん、ファーザーズのおやじなんでしょうねー。


    仕事のストレス発散になっているのかなぁ。

  4. 【2529907】 投稿者: きっと合わない  (ID:IxGD1YVIXpE) 投稿日時:2012年 05月 04日 18:38

    >娘はかなり引いて、「何で女子校におやじたちがいるんの-」と不平不満そう。

    なんだか失礼な子ですね。
    だったら受験しなくていいと思います。

  5. 【2541675】 投稿者: うらら  (ID:Z0BONP6gBWE) 投稿日時:2012年 05月 14日 21:18

    洗足の運動会はどうでしたか?

  6. 【2542875】 投稿者: うらら  (ID:v3UWygxvGfg) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:53

    立派な運営をしているように思います。その後パパ氷の販売も始めたんですね。


    1.学園祭に行う「お父さんの縁日」について
    「洗足焼き」というお好み焼きを作り、100円にて販売、ポップコーンを作り50円で販売する。鉄板焼きなどの機器は購入予定。レシピはこれから考え、事前に試作する。

    2.秋の活動について
    利き酒の会を11月もしくは12月に行う。その他、ソフトボール、ドッジボールなど生徒と交流する機会を設ける。

    3.FATHERS'の運営について
    代表幹事1名、幹事4名(内1名を洗足会会長兼務)、相談役(校長、教頭、校務部長)を決める。

  7. 【2573020】 投稿者: 洗足に行っても  (ID:vUqpkALKvCw) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:12

    2日校他で考えていますが、もし娘がこちらにお世話になるようなことがあっても
    夫には絶対にファーザーズに入ってほしくないし、私も入学相談コーナーの保護者にはならないようにしたいと思います。

    洗足の学校改革はすばらしい結果を上げているとは思いますが、こうした親たちを動員するやり方はどうなんでしょうか。
    少なくとも私の周りに中受保護者から「勘違いも甚だしい、恥ずかしい」という声ばかりです。

    まだ受験/入学決めたわけではありませんが、ぜひこのあたりは学校側に再考してほしいと思います。
    これはアンチでもなんでもなく真摯な意見です。。。

  8. 【2573940】 投稿者: ファーザーズの一員  (ID:gMwyUg8y6mE) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:14

    「洗足に行っても」さんへ


    >夫には絶対にファーザーズに入ってほしくないし、
    >私も入学相談コーナーの保護者にはならないようにしたいと思います。
    理由は?


    >洗足の学校改革はすばらしい結果を上げているとは思いますが、
    >こうした親たちを動員するやり方はどうなんでしょうか。
    どうなんでしょうかと言われても、それこそどうなんでしょうか。


    >少なくとも私の周りに中受保護者から「勘違いも甚だしい、
    >恥ずかしい」という声ばかりです。
    何人の人が言っているんでしょうか?


    >まだ受験/入学決めたわけではありませんが、ぜひこのあたりは
    >学校側に再考してほしいと思います。
    来なくって結構です。


    >これはアンチでもなんでもなく真摯な意見です。。。
    いかにもアンチですと言っているような文言ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す