最終更新:

111
Comment

【1849426】洗足ファーザーズの存在

投稿者: おやじその1   (ID:GreN3ToLHJ2) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:36

中一父親→中二父親さんが「洗足躍進の背景」スレッドで9/10に書きこんでおられますが、中年おやじ集団「ファーザーズ」は今や洗足学園の特徴になっています。

昨日今日と洗足祭でしたが、「ファーザーズ」に参加したお父さん数十名(多分70名?)の作る洗足焼き、パパ氷、カレーブルストのお店はすごい光景です。

女子校で、バンダナ巻いたおやじ軍団が大汗かいて模擬店やってる光景を一度みてからモノを考えるとよいでしょう。
娘の学校だから、おやじ達が衛生や食品の見た目に一生懸命こだわってます。エプロン、バンダナはもちろん、食品を扱う係は全員手袋、マスク。小ぶりのお好み焼きを1枚100円で売ってるのですから採算は完全持ち出し。

その後のおやじ達、宴会を三次会までやってます。一次会は前田校長も教頭先生も参加。詳しくは書きませんが、アルコールも入った一部おやじ達は校長にずけずけ物申してます。

基本的に学校を応援してる連中ですから、こういうことができる。それと、パパさん方の多くが横浜・川崎・東京城南部のサラリーマンですから、会社と同じように「組織的に」模擬店運営ができる人材が豊富なのではないか?。

こういうのは他の女子校では皆無でしょう。学校もこういうのをPRしたらいいのにね。
百聞は一見に如かず、兵ははるかにして度り難し。品の良い理屈や推測をこねたって現実には勝てません。
お好み焼きだけでなくて、ファーザーズでソフトボールやったり講演会やっていることも宣伝効果あると思いますよ。

私立女子校にありがちな、ヒエラルキーやセクショナリズムの少ない学校であることが、ファーザーズが証左になるでしょう。
ある意味、「父兄が作った」洗足の行風だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1856476】 投稿者: 部外者  (ID:sa7OFiBX3yA) 投稿日時:2010年 09月 20日 06:58

当方全くの部外者で、とんちんかんな投稿かもしれませんが
    正直、とても微笑ましく感じました。

いろいろご批判もあるようですが、私は素直に良い学校だなと思いました。
    私は関西の大学出身で、たまたま洗足さん出身のサークルの後輩がおり、
    当校のことは存じておりました。

おやじ連中が娘のためにいろいろ頑張れる学校なんてなかなか無いし、頑張った
    後にビールの一杯なんかで、学校も父親も一体感が得られるなら、何か言われる
    ことには違和感を感じます。
    私は本当に、ただ単純に微笑ましくいいことだと思うのですが・・・

同じく、子どもを私学に通わせた経験者のおやじとして、関西にはこのような
    学校の話を聞いたことが無いので、アットホーム的な雰囲気が感じられ、とても
    好感を持ちました。

全く横で、関係各位にご迷惑な内容でしたら謝罪いたします。
    洗足さん頑張ってください。

2. 【1857625】 投稿者: ?  (ID:PONBaLaN.Tw) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:05

小学校でも同じような集団が さんへ

嫌いであるなら受験校から外せば良いだけの事ではないでしょうか?

3. 【1857871】 投稿者: 終了  (ID:bwKQVxlr.3g) 投稿日時:2010年 09月 21日 16:45

洗足ファーザーズに限ったことではありませんが、学校における父親の会は単なる趣味のサークルではありません。
    「子供の教育に関して、母親任せではなく父親にも出来ることはないか?」というのがコンセプトの団体です。
    ですから、通学路の清掃をしたり、生徒や父兄の為に著名人を招き講演会を企画したり、文化祭で出店したりという
    活動をしているのです。文化祭の売り上げは洗足会に寄付され、バザーの売上金と共に図書館の蔵書を増やすために
    使われると聞いています。
    コンセプトを考えれば、体育祭の綱引きやバンド演奏等は、そもそも浮かばない発想だと思います。

おそらく何処の学校の父親の会も似たり寄ったりの活動ではないかと思いますので
    「小学校でも同じような集団が」さんの小学校の父親の会も、活動内容は違うにせよ根っこの考えは同じではありませんか?
    にもかかわらず、そのパパ集団に嫌悪感を抱いていらっしゃるのであれば、洗足ファーザーズとて同じだと思います。
    前述のとおり、私も主人もファーザーズの方々には感謝の念しかありませんが、色々な考えや感じ方があって当たり前なので
    不安があるようであれば受験をしない方が良いのかもしれませんね。

ただ、個人的には子供の学校選びのポイントに「父兄の活動」を入れるのはどうかな?とは思います。
    あくまで子供に対してどういう教育をしてくれるのかがポイントではないかと・・・
    スレ主さんも、もっと洗足ファーザーズを学校の宣伝に使えばいいのにと感じておられるようですが
    学校側は受験生や父兄に対してファーザーズの存在すら知らせていないようです。
    これは、学校も私と同じく「それは学校選びには関係ない事」と捉えているからではないでしょうか。

ちなみに洗足には「クールママン」というお母様方の合唱サークルがあります。こちらは完全な趣味の団体ですね。
    中学生が毎年クラス対抗で大盛り上がりをするイベント「合唱コンクール」の審査をする時間に
    このクールママンの皆さんが美しい歌声を披露して下さいます。
    周囲にクールママンに入っている人がいないので活動日数等はわかりませんが、皆さん楽しそうで微笑ましいです。

最後に、校長先生との飲食ですが、これはファーザーズに限ったことではありません。
    年に3回行われる保護者会の前後にクラス委員主催でお弁当やお茶を教室で頂く親睦会が開かれる事があります。
    その時、時間があれば校長先生もいらっしゃり、お話をして行かれます。
    前もってお知らせし、一緒にお弁当を食べたりお茶したりという事もありました。
    反抗期の娘に苦労する時期の私達に、校長先生も同じ親として娘に手を焼いていたお話など、自虐ネタ満載でしてくださり
    とても楽しい時間を過ごすことができました。

おそらく校長先生や教頭先生は生徒や父兄と出来るだけコミュニケーションを取ろうと考えているのだと思います。
    かといって、父兄が頻繁に学校へ行かなければならない学校でもなく、そういう程良い距離感が私はとても気に入っています。
    そういう雰囲気が嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、それは仕方ないと思います。

4. 【1858144】 投稿者: なんとなく  (ID:HZDbCSn8eR.) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:51

私はこれを読んであまりいい印象を受けませんでしたが、娘を受験させるか否かには、全く関係ありません。
     主人はきっと父親の会には参加しないでしょうし、だからといって、娘が不利益を被る事ははないと思います。
     父親の会は良いと思うのですが、昔私も経験した、子育てママの親睦会みたいなのには、疑問です。折角社会人である父親の会なのですから、子供たちに、社会に目を向けさせる、知的な活動であってほしいと思います。地域の町内会や消防団的なものではなく。
     育児サークルでは、子供をダシにして、とにかくつるんでワイワイ遊ぶのが好きな人がいて、それが本当に子供のためになるのか疑問を感じたこともありました。

5. 【1858301】 投稿者: 父親の会  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:11

まだこのスレ伸びてたんですね(笑)
    なんとなくさん、いくらなんでも子育てサークルと父親の会を一緒にしちゃあお気の毒でしょう。
    娘の学校の為に汗水たらして頑張ったお父さんがお疲れさん会でワイワイやったところで誰にも迷惑はかけないでしょうに。
    例え、そのお疲れさん会で楽しむ事が目的で父親の会に入ってるお父さんがいたとしても
    それはそれでいいではありませんか。
    外野が目くじらをたてるような事ではないでしょう。

話はそれますが、育児サークルで仲間とワイワイやるのも私はいいと思いますよ。
    幼稚園前の子供同士を遊ばせる事だけが目的ではないでしょう。
    同じ年頃の子供を持つ親同士がコミュニケーションをはかり、子育ての助けにしていく事も育児サークルの役割だと思います。
    ただ、子供を遊ばせながら全く子供は見てなくて、親同士が話しに花を咲かせる様な状態は私も大いに疑問ですが。
    特に、地方出身で友人や親族がいない若いママさんの育児サークル加入の大きな理由は、自分の友人作りだと思います。

6. 【1899061】 投稿者: 通りすがり  (ID:1cjatfiAmog) 投稿日時:2010年 10月 28日 01:30

幼稚園や小学校までならともかく、中高くらいになって余り親が
    表立って目立つ事をすると、私はどうしても過保護な印象をもってしまいます。あくまでも私個人の感じ方ですが。
    でもそれもその学校の「カラー」、それを良しとする方も多いでしょう。

息子の学校は男子校ですが、親(父親含む)と校長先生たちとの飲み会の機会も結構ある学校だと思います。世間では伝統校と位置づけられてる部類の学校だと思います。
    ただ普段の学校生活(文化祭も含めて)などあくまでも生徒たち主体の学生生活の中で、親は決して表立ったことはしません。先生方でさえそうです。
    文化祭はあくまでも生徒たちのもの、そこに親は勿論、教師でさえ出て行くのはでしゃばり以外の何者でもない、そういう考え方です。というより校風なのでしょう。

世の中すべての学校が同じような考え方で同じような校風になる必要もないでしょう。ただ文化祭で父親が活躍できてその後先生方と飲み会もあり無礼講で話ができるから良い学校とは言えないと思いますよ。
    そんなものがなくても洗足は人気急上昇中の学校ではないですか。
    スレ主さんは学校の売りどころをちょっと間違えたかな?

7. 【2529596】 投稿者: 洗足どうするかな-  (ID:to7RNW8LpGA) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:34

昨年の洗足祭で、この洗足ファーザーズをはじめて知りました。
    薄くなった頭にバンダナを巻いて汗びっしょりになって「洗足焼き」を焼いて
    受験生と保護者に販売している姿は微笑ましいと思いましたが、娘はかなり引
    いて、「何で女子校におやじたちがいるんの-」と不平不満そう。

校舎やすべての対応が洗練されているだけに、そのギャップと存在感というか
    圧迫感はびっくりしたのは事実です。

洗足ファーザーズとは洗足のすべての行事に参加されている会なのでしょうか?

確かに普通の女子校はすべてお母様がたのみが参加するパターンが多かったの
    で少々戸惑っています。

8. 【2529600】 投稿者: では  (ID:RUN2sdKGK1A) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:38

やめたらいかがですか。
    洗足レベルの学校は他にたくさんあります。

どの位活動されているかわかりませんけれど、お嬢さんが不平不満をいうようならばあえて選ばなくてもとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す