最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4908931】 投稿者: 受験生母  (ID:g/aL253Lxp.) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:32

    受験生を持つ親です。
    長女は横浜の別の女子校に通っています。
    洗足に進学した友人達がいますが、皆さん満足しているようです。夏休みの宿題が多くて大変だったというお話もありましたが、それが不満という感じでもなく、勉強含めてトータルで満足度が高いのではないでしょうか?
    思春期の女の子ですから、どこの学校の子でも大人に対する反発の発言はあると思いますし、それが普通の成長ではないかと思います。

    うちの上の子の学校は、順位はつけず競争はさせない事に徹底しています。環境は良く友人関係は穏やかですが、強い意志を持って中1から計画的に学習をしなければならず、参考書の選定から先取り計画まで、ある程度親主導でやっていかなければなりません。
    いろいろ考えると、次に受験する子供の学校にはやはり洗足という選択は外せないので、ここの掲示板いつも見ています。

  2. 【4915927】 投稿者: ルルナナ  (ID:k/tLWFKoAHM) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:33

    親主導で成功してる子は見たことないです。予備校に引っ張られてる子はいますけれど。洗足でも子離れしろと言われますよ。小学生ではないのですから。二人卒業させた保護者から言わせていただくと、どこの学校へ行っても結果はそう変わらないと思います。本人のマネージメント力。これに尽きます。

  3. 【4916029】 投稿者: 保護者満足、子ども不満  (ID:NPj9KKQlk2c) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:47

    それはそうでしょう。親はそれなりに管理してもらって、服装や勉強に厳しくしていただければ満足。子どもは逆。小学生はよほど意志がしっかりしていないと親に丸め込まれちゃいますからね。

  4. 【4919043】 投稿者: 平日  (ID:vPuIoIoTK.U) 投稿日時:2018年 03月 09日 18:59

    平日の何も行事のない日に学校見学に行く事を推奨します。
    生徒の様子をみて、話しかけてみてください。
    ネットでのネガキャン内容についても質問してみると良いと思いますよ。

  5. 【5050266】 投稿者: 田園都市線  (ID:wXtEHDwin/E) 投稿日時:2018年 07月 08日 09:52

    話しかけるより、生徒同士の会話に耳を傾けると良いですよ。どの学校であろうが、外の人に悪いことを言う生徒はまずいないでしょう。
    電車内がベスト。私はパートからの帰宅がちょうど生徒さんの下校とかぶるのですが、学校の愚痴を聞くことが多々あります。もちろん楽しそうに通っている子も多く見かけます。内容は書きません。帰宅時間に何日も頻繁に通えば、良い面・悪い面それぞれ見えてくると思います。
    私自身は総じて好印象を持ってはいますが、合う人合わない人が分かれる学校だと感じています。

  6. 【5050421】 投稿者: 通りすがり  (ID:ORXxbHLgq9E) 投稿日時:2018年 07月 08日 12:51

    わざわざ下校時間に電車に乗り込み、生徒達の話を盗み聞きする事を推奨してるの?しかも何日も頻繁に通って良い面悪い面を見極めるの?
    …普通に考えて異常ですよ。ストーカーみたいです。

    どんなに人気のある学校だって、合う子合わない子はいます。
    そんなの当たり前です。
    それよりも、学校行事や学校公開で生徒達の姿を見たほうが学校の雰囲気は見えてきます。
    洗足は学校公開にも積極的な学校だと伺っていますので、実際に足を運んでみるべきだと思います。

  7. 【5051371】 投稿者: 怖い  (ID:TXKaBcq3wuc) 投稿日時:2018年 07月 09日 12:22

    わざわざ在校生の登下校の会話を盗み聞きしますか?
    本当にストーカーのような行動ですね。
    子供の志望校を決めるのに、一部の在校生の愚痴を参考に決めますかね(笑)

    洗足に限らず、どの学校も学校行事や説明会に何度も足を運べば、その学校が子供に合うか合わないかは自ずと見えてくると思います。
    塾によっては、卒塾生から本音話が聞ける機会があると思います。
    こそこそ盗み聞きなんてせずに、堂々と在校生に質問してみるのが良いですよ。

  8. 【5052162】 投稿者: とても正直  (ID:PwoY39p.C46) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:29

    数年前の文化祭
    カフェテリアで向かい側に座っていた生徒2人組が愚痴を言っていました。
    説明会などの手伝いをしている時はよそ行きの顔だと思いますが、文化祭では小学生連れがいても素なんだなと思いました。
    聞き耳立てるまでもなく、わざわざ登下校時刻に張り付かなくても、学校に足を運んでみると素の姿が見える学校だと思いますよ。
    それが良いか悪いか受け取り方は様々だと思いますが、洗足学園はのびのびしているタイプの学校という印象を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す