最終更新:

83
Comment

【3772974】塾通いなしで… 洗足は?

投稿者: 憧れ丸   (ID:FerTYpGOavo) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:19

他の板で話題になっていたので、母娘で熱望している洗足ではどうなのか、教えてください。

大学進学実績が伸びている洗足学園ですが、これは、それぞれのお子さんが、塾や予備校に通われて努力した結果なのでしょうか?

校長先生が説明会で、高校生になるとほとんどの生徒がなんらかの塾や予備校に通っていると話されていました。
これは、大学受験には塾や予備校が欠かせないということなのでしょうか?

学校でも補講や夏期講習など多数開催されていると聞きました。これらの講座は、勉強が遅れている生徒さん向けのものですか?学校の勉強だけでは、大学受験は難しいのですか?

こちらのお返事を見て、志望校が変わると言うことは全くありません。大学受験に向けては、また費用がかかるだろうなとは、漠然と思っています。
でも、経済的な理由とともに、物理的にも、学校内である程度対応でき、苦手な科目(または得意な科目を伸ばすために)1教科か2教科くらいの通塾であれば、理想的だとも思っています。

卒業生の方や、高学年の保護者の皆様に、状況を教えて頂けると嬉しいです。(合格してもいないのに、説明会で質問するのが恥ずかしく…)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811533】 投稿者: 多分…だけど  (ID:wTxZAJoNs3c) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:23

    上の受験生って人は、洗足は受からないと思う。
    鷗友や吉女がいいと思います!特に吉女がオススメ!

  2. 【3811800】 投稿者: 多分だけど…同じ  (ID:R/7mtpnmmZo) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:15

    上の人って吉祥下に見てる?
    世間では同類だよ
    鴎がひとつ上ってイメージ

  3. 【3811878】 投稿者: うん  (ID:cqTPEUuFha6) 投稿日時:2015年 08月 04日 17:35

    簡単に鴎友や吉女を勧める方、あまり良い書き方ではありませんね。
    具体的に、どこが洗足に受からない、またはどこが吉女向きなのかを教えていただきたいです。
    単純に偏差値で輪切りにしているのでしょうか?( 偏差値的にも洗足が突出しているとは思えませんが)
    特に鴎友などは今回から2回募集に減り、第一志望のお嬢様方が殺到しそうで、簡単に受からないのでは?

  4. 【3811954】 投稿者: 多分…だけど  (ID:/Pxno3vrKU2) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:00

    ちがうちがう!
    他の2校を下に見てるなんてことは全くない。

    でも洗足は3回受けてやっとうかる、くらい熱望者が多い学校。
    説明会の雰囲気が…とか、よくわからない理由でうだうだ言っているようでは、もう無理だと思うという個人的な意見です。

    そして上の方は選べる立場の人みたいだから、鷗友や吉女をオススメしたまで。吉女も鷗友も、予備校のようだという意見は聞かないしね!

  5. 【3811980】 投稿者: 横ですが  (ID:hWUYgMP4/6k) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:41

    >特に鴎友などは今回から2回募集に減り、第一志望のお嬢様方が殺到しそうで、簡単に受からないのでは?

    これっておかしくないですか?
    そもそも第一希望の人ならば、受験回数が3回だろうが2回だろうが、1日も2日も受験必須なのだから
    受験者数は大きく変わらないと思うのだけど。

    増加があるとすれば、御三家微妙レベルで
    今までなら1日御三家チャレンジ、2日鴎友、3日国公立or私立抑え、4日鴎友だった層。
    鴎友を2日の1回しか受けられなくなることでナーバスになり
    御三家とダブル出願しておき、直前に御三家チャレンジを諦めて1日鴎友に入ってくるというケース。
    (結果的には第一希望ということにはなるけど)

    むしろ、御三家が本命で鴎友が抑えだった層にとっては
    1回しか受けられない抑え校の対策が手間を無駄と考えて
    2回以上受けられる豊島や吉祥、洗足ほかに流れる可能性もありそう。

    しかも、3回の中で合格偏差値が一番高く出ている4日が無くなることで
    まさかの御三家落ちレベル層が受験できなくなって
    入学者偏差値が下がる可能性すらあるんじゃないか思うのだけど…間違ってるかな?

  6. 【3812865】 投稿者: ソンミン  (ID:Hrxqtg4hJt2) 投稿日時:2015年 08月 05日 18:12

    この三校でどこが頭一つ出るかって議論なんですか?

    それぞれの学校に特色があり比べるものではないと思います。
    問題傾向も合わせて志望校を考えれば良いだけです。
    なぜ洗足の掲示板は荒れるのでしょうか?

    ここでは真っ当な情報は集まらないですね。

  7. 【3823722】 投稿者: 保護者  (ID:FXbs1lMEIHU) 投稿日時:2015年 08月 18日 21:34

    みなさん優秀なお子さんをお持ちで、
    うちは常に平均以下、深海魚ちゃんです。
    追試は、何回再がつくまで受けているか

    中1夏休みから個別塾通っています。
    授業についていくのに、アップアップ
    個別でしごかれなんとか数学だけは平均とれるまで
    になりましたが、気をぬくと、また、とんでもない点数とってきます。

    子供話だと、家庭教師や、個別に、通っているこの話は、中1から聞いています。
    土曜日補講の対象ではない、その上くらいの我が子は、
    塾に、たよるしかありません。
    学校、これくらいの成績には、手厚くないです。

    来年高校です。
    個別でなく予備校の資料を集めはじめてます。

    他の学校に通う高校生保護者と、先行投資して、上位大めざすか、身の丈で妥協するか、愚痴りあいしました。
    娘は、諦めてないようなので、投資していくしかないのか…

    この先いくらかかるか、頭がいたいです。

  8. 【3824144】 投稿者: どこの学校も同じ  (ID:OA9SkIk.kxQ) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:59

    うちはOUに通ってます つねに下から数えて30-50番あたりにいます。 この層はどこの学校でも一番放っておかれるのではないでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す