最終更新:

83
Comment

【3772974】塾通いなしで… 洗足は?

投稿者: 憧れ丸   (ID:FerTYpGOavo) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:19

他の板で話題になっていたので、母娘で熱望している洗足ではどうなのか、教えてください。

大学進学実績が伸びている洗足学園ですが、これは、それぞれのお子さんが、塾や予備校に通われて努力した結果なのでしょうか?

校長先生が説明会で、高校生になるとほとんどの生徒がなんらかの塾や予備校に通っていると話されていました。
これは、大学受験には塾や予備校が欠かせないということなのでしょうか?

学校でも補講や夏期講習など多数開催されていると聞きました。これらの講座は、勉強が遅れている生徒さん向けのものですか?学校の勉強だけでは、大学受験は難しいのですか?

こちらのお返事を見て、志望校が変わると言うことは全くありません。大学受験に向けては、また費用がかかるだろうなとは、漠然と思っています。
でも、経済的な理由とともに、物理的にも、学校内である程度対応でき、苦手な科目(または得意な科目を伸ばすために)1教科か2教科くらいの通塾であれば、理想的だとも思っています。

卒業生の方や、高学年の保護者の皆様に、状況を教えて頂けると嬉しいです。(合格してもいないのに、説明会で質問するのが恥ずかしく…)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3827538】 投稿者: 同じく  (ID:7yIAfkuXpRg) 投稿日時:2015年 08月 23日 09:23

    保護者様と同じ境遇にいます。
    娘も中一から個別塾に通っていますが成績は鳴かず飛ばず。
    中だるみでだれています。
    本当に費用がかかって…娘に投資して何になると夫と話をしてます。

    65分授業満足されてますか?
    娘の話では集中力が続かない。だらだらやってるだけと友達の間でも愚痴だらけだと話します。
    他の学年の方のご意見も聞きたいです。

  2. 【3827765】 投稿者: 負担かけすぎ  (ID:PelRzH3PvWc) 投稿日時:2015年 08月 23日 14:06

    個別に行かせているという方
    その時間、お子さんを家で休んだり寝かせておいたほうがいいのでは?

    250人いたら1位から250位までの生徒がいます
    65分授業でもしっかり集中して授業を受けているから上位の成績が取れるのですよ

    個別塾などに時間、労力を費やしているから学校の授業さえ集中できないのです

    しかも子どもの愚痴を鵜呑みにし、友達の間でも愚痴だらけだと?それを信じているのですか?

    成績上位の生徒たちは、集中力の無さを学校や授業時間のせいにしません
    皆、自分のために自分の力で自分のこととして勉強しているのですよ

    個別に行かせることを「投資」と思っている保護者がいるなんて驚きました

  3. 【3828560】 投稿者: 仄々  (ID:XmCWvYMvRA2) 投稿日時:2015年 08月 24日 12:10

    また荒れてしまいますよ。
    在学生の保護者同士なのですから互いに意見を尊重したらどうでしょうか。

    個別で見てもらうと理解が深まる子供もいるでしょう。
    学校だけの授業で事足りる子供もいるでしょう。
    洗足の場合、入り口に様々な選抜方法があるのでこんなことがあっても不思議ではありません。

    投資というのはおそらく冗談ですよね。
    子供をそのように思っている保護者が洗足にいるとお思いですか?
    私は思いません。
    保護者会でお会いするお母様方はどの方も一生懸命にお子さんのことを考えられている素敵な方が多いです。

    万人が満足する学校はないでしょう。
    手厚いかどうかもそれぞれのご家庭の捉え方だと思います。
    65分授業についても同様です。

    私保護者は、小学校の授業にならないような環境に比べたらとても娘は恵まれ幸せだなと思っていっています。まるで別世界にいる感覚ですし、こんなに素敵な環境で過ごしたら、卒業後どうなのかしらと贅沢な悩みを持っています。

    しかし娘は思い描いていた生活と乖離しすぎているとのことで、学校が楽しくない。部活が一生懸命な学校に行きたかったと何年経った今でも度々打ち明けてくれます。
    打ち明けてくれますと書いたのは、率直な気持ちを話してくれてありがたいと思うからです。

    親子でも我が家のように感じ方が違うのですから、それぞれのご家庭によって感じ方が違うのは当然でしょう。

    何より大切なのは、子供たちが未来につながるような日々が送れているかということだと思います。
    なりたい仕事に近づけるか、そのための勉強ができる大学に進学できるのかということではないでしょうか。
    他人と比べることでもなく、他人の意見を否定するものではないと思います。

  4. 【3830292】 投稿者: モンスター  (ID:TKhxD5Kcn9w) 投稿日時:2015年 08月 26日 11:56

    洗足学園にも変な親、いるんですね。
    子どもと親のレベルは違うのかな?

    あ、この親にして、この子あり、なんですね。
    なんでも他の人のせいにするなんて、どこかの国の人のようwww

  5. 【3830509】 投稿者: 涼  (ID:YqFyV63fhDY) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:39

    変な親といってよいのかわかりませんが、
    故意に荒らしにいく保護者が多くありません?
    同じレベルの学校ではない傾向です。

    同じ学校に通わせている悩みを持った保護者の方に向かって、寝かせておけばいいと言い放つ方がいることに驚きます。

    もし本当に在学生の保護者だとしたら残念ですね。

  6. 【3831343】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Yi9JRquFZE) 投稿日時:2015年 08月 27日 14:14

    >故意に荒らしにいく保護者が多くありません?
    >同じレベルの学校ではない傾向です。

    客観的に見て、あなたも故意にスレを荒らす書き込みをしてますよ。

  7. 【3831523】 投稿者: 低  (ID:pbnd4P6tLH.) 投稿日時:2015年 08月 27日 19:06

    あなたもよ

  8. 【3832094】 投稿者: 中3親  (ID:H/82dL/gp5Q) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:07

    「寝かせておけばいい」という言葉は暴言でもなんでもないと思います。
    私が驚いたのは「投資?」されて勉強「させられている」生徒さんがいるかもしれないということです。

    洗足学園は本当にすごく勉強をさせます。宿題も多いです。
    でも勉強は自分のためにすることだから身につくのだと思います。

    我が子は1コマ減った分、毎日持っていく教材も1教科分減り、荷物が少しだけ軽くなったことと、土曜日のお休みが増えたことを喜んでいます。
    成績も2年生の時より少し上がった感じです。

    色々な意見があるかと思いますが、無理に勉強をさせようとしてその結果が思うように出ないからと言って、授業時間が長いと学校に避難の矛先を向けるのは間違っていると私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す