最終更新:

34
Comment

【663887】内部進学のせいで募集定員半減

投稿者: 半減   (ID:ljwmnk49Ml6) 投稿日時:2007年 06月 17日 13:09

募集定員半減はきついですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【687789】 投稿者: ?  (ID:mmYpYxjO.yU) 投稿日時:2007年 07月 26日 21:13

    前後の脈絡からだと!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    そう考えるのが普通ですよね。
    このお子さん、たしかにすばらしいのですが、
    以下の文章、ちょっと大げさすぎて
    指している内容がわかりづらかったです。
    感激屋さんなのかしら。
    第一志望熱望は大事なことであり、
    なかなか難しいことでもありますから、
    そういうお子さんをけなす意味ではありません。


    ただ持ち上げ方が気になっただけです。




    > > > このお子さん、既に成功者・経営者の器量
    > > > を持っていますよね。素晴らしい!!
    > > > まさに早実=実業向きですね。
    > > > 感動しました!!

  2. 【688020】 投稿者: 前後の脈絡からだと!?  (ID:TzeIw9uFAYs) 投稿日時:2007年 07月 27日 10:12

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前後の脈絡からだと!? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > やはりそうですよね。
    > そう考えるのが普通ですよね。
    > このお子さん、たしかにすばらしいのですが、
    > 以下の文章、ちょっと大げさすぎて
    > 指している内容がわかりづらかったです。
    > 感激屋さんなのかしら。
    > 第一志望熱望は大事なことであり、
    > なかなか難しいことでもありますから、
    > そういうお子さんをけなす意味ではありません。
    >
    >
    > ただ持ち上げ方が気になっただけです。
    >
    >
    >
    >
    > > > >
    > このお子さん、既に成功者・経営者の器量
    > > > > を持っていますよね。素晴らしい!!
    > > > > まさに早実=実業向きですね。
    > > > > 感動しました!!
    >
    >
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    そんなに気になさることはないと思いますよ。(笑)
    この前までのスレで、さんざん早実は昔、実業学校だった
    けん、ああでんない、こうでんない、とか、いたらん
    カキコがあったばってん、シャレで成功者⇒経営者⇒実業家
    ⇒実業向き!?(笑)というように書いたんでは、なかかと
    思いますけんが・・・!?(笑)どげんね!?(爆笑)

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>







  3. 【688266】 投稿者: ドリーム  (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 07月 27日 19:22

    「確かに厳しいですね」さんへ

    早実を見学なさって、気に入っていただいて嬉しく思います。是非、早実を目指して頂きたいと思います。何かお知りになりたいことがあれば何でも聞いてください。

    ちなみに私の子供(娘)も算数がとても苦手でした。最後の最後まで苦労していました。
    塾の先生から「早実の算数はとても難しいから、算数が苦手なあなた(子供)は諦めなさい」みたいなことも言われましたよ。

  4. 【688417】 投稿者: 警鐘!調査書  (ID:SpnE.tse01w) 投稿日時:2007年 07月 28日 00:26

    「甲子園を初制覇した、文武両道の素晴らしい学校」との高い評価がある一方で、潜在的に問題を抱えた児童・生徒を入学時にフィルタリングする学校ではないかと思います。その論拠は、時代遅れとも言える「調査書」の存在です。説明会等では、「単に、欠席状況等のごくごく基本的な傾向を参考程度に見るものであり、合否には全く関係ない。」と当たる障りの無い説明に終始していますが、であれば、なぜ入学願書と併せて提出させるのかとうところに大きなクエスチョンマークを付さねばなりません。「合否に関係ない。」と強弁すればするほど辻褄が合わなくなります。実際に、その説明を真に受け、正直に記載したがために、「なぜ、こんなことに?」との思いを味わった方もいるようです。特に、中学教頭は要注意です。「そのぐらいのことは、問題ないですよ」と笑いながら応対しつつ、しっかりと机の下でメモをとっているようです。物事には総て陰陽の両面があります。「真に良い学校であるか」について、教員等の資質や誠実さを含め、出来うる限りしっかりと見極めてください。「正直者がバカを見る。」学校が果たしてよい学校なのか?内部進学とは直接的には関係ありませんが、誠実さに関わるより深い問題ではないかと認識しつつ、受験者のご参考までに。

  5. 【688513】 投稿者: ドリーム  (ID:qTltiFGL9Ys) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:48

    調査書の件ですが、
    早実の調査書は小学校の先生に書いていただき、「開封無効」という形で提出します。調査書の提出目的は、受験生の小学校での生活態度を確認するというものであると思います。昨年の学校説明会に出席したときに、ある保護者の方から調査書の件で質問が出ました。その際に学校側の説明は、「調査書は点数加算しない、しかし提出された調査書は全て確認をする、小学校生活で余程の(悪い)ことがない限り合格に影響しない」みたいなことを仰っていた記憶があります。そのときの学校側からの説明を聞いた印象は、1.調査書は合否には全く影響しない、2.でも小学校生活の生活態度もしっかり見る、3.受験の勉強だけができても駄目なんだよと暗に言っている、と感じました。

    5月(6月?すみません、忘れてしまいました)に授業参観があり、早実の生徒の授業の様子と休み時間の様子を見る機会ありましたが、色々な生徒がいるんだなと感じました。

  6. 【688534】 投稿者: みのり  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2007年 07月 28日 10:42

    警鐘!調査書 さんへ:
    -------------------------------------


    親としましては、何を書かれているのか?内容には興味はありますが、調査書はあってもいいと私は思います。先生の説明の通り受け止めて、問題ないと思います。そんなに穿った見方をしなくてもよろしいんじゃないでしょうか?
     入学してみて、正直者がバカをみると感じませんよ。いろんな先生がいらっしゃいますがが、生徒のためによくして下さっていると感じています。


     説明を真に受け、正直に記載したがために、「なぜ、こんなことに?」との思いを味わった方もいるようです。と書かれていますが、内容は小学校の担任が書き、親は見ることが出来ませんよね? 何か、小学校で問題となる行動があったのでしょうか?! それとも、潜在的に・・・とありますので何かおありなのでしょうか。でも、当日の点数だと思いますよ。本人は出来たと思っていても、合格点に満たない場合もありますから、その理由を調査書になさっているのかも知れませんね。こういう時は、何か理由が欲しくなるものですから。


     入学してみて、保護者会などで、「うちの子は悪くて、何かありましたら連絡してくださいね。」と、おっしゃる親のお子さん、はっきり言って悪いです!でも、言えませんよね・・・なかなか。それに、「悪いから、慶應は面接もあるし無理だからこっちにしたの」とおっしゃる方も。皆さん、お子さんの事わかってっらっしゃるのですね。けっこういらっしゃるんですよ。でも、調査書出して入学しているわけですから、どうなのでしょうね。
     

     また、説明会のあれだけの人数で、教頭先生のメモも・・・誰の質問か分からないでしょう?

     やはり、試験の点数かと思います。小学校の先生が受験反対で、良くは書かれない場合も含めて、学校側は分かっていると思います。説明会では、出席日数を見るとかおっしゃってませんでしたか? 長期に休んだ場合も、理由が分かれば大丈夫とか。

     掲示板内容の取捨選択は、読み手が行うものです。こちらを志望する方は、あまり惑わされずに、不安がらずに受験してみてくださいね。

     


  7. 【688575】 投稿者: なぜ?  (ID:hFdVooq/.pk) 投稿日時:2007年 07月 28日 12:22

    みのり さんへ:

    >  やはり、試験の点数かと思います。小学校の先生が受験反対で、良くは書かれない場合も含めて、学校側は分かっていると思います。説明会では、出席日数を見るとかおっしゃってませんでしたか? 長期に休んだ場合も、理由が分かれば大丈夫とか。


    出席日数だけなら、なぜ、通知票のコピーではいけないのでしょうか?
    調査書には、5年生からの成績などすべてを記入することになっていますよね。
    調査書がなければ、試験の点数が悪かったのか・・と納得できますが、
    やはり、見えない部分があるからこそ、調査書のせいにしたくなるのではないですか?
    調査書が不要になれば、担任の先生にお願いする必要もなく、
    とても楽だと思うのですが・・・

  8. 【688719】 投稿者: -                    (ID:V.mGUBbAfJI) 投稿日時:2007年 07月 28日 18:54

    「甲子園を初制覇した、文武両道の」とありますが、地方予選5回戦でシード校修徳に0−1で惜敗した開成の方も立派な文武両道だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す