インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

日大豊山について

【703610】
スレッド作成者: 秋刀魚 (ID:nVb6BIwxRHA)
2007年 09月 01日 07:49

志望校を数校(6校)に絞ってみました。安全校に
押さえたいと思う学校です。学校名のイメージとして
スポーツに力を入れているような感を受けました。
その他の雰囲気をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。

【973032】 投稿者: 教えて   (ID:KnGNiI0xkUE)
投稿日時:2008年 07月 06日 20:01

ありがとうございました。
生物資源を希望する可能性があるのですが、豊山でも不利ということはないということですね。男子校希望なので豊山でも安心しました。

【973275】 投稿者: 満足しています   (ID:LqLihyKq7ag)
投稿日時:2008年 07月 07日 01:28

現在、息子がお世話になっています。
中学は、一学年約240名で6クラスです。日大豊山は、他校の中間・期末テストとは違って、「単元テスト」という方式をとっています。単元テストは、毎週水曜日の2時間目に実施しています。一回のテストの学習範囲が短いので、勉強し易いです。そして、学年順位・クラス順位・偏差値・クラス平均点・学年平均点が記載された結果(個人表)を翌週頂きます。そして、成績が揮わなかったお子様には補習授業が実施されます。勿論、授業中にも小テストも行っています。それから、ノートやワーク(ドリル)等の提出もキメ細かく指導されています。漢検・英検・文検の指導も。
一学期と二学期には、保護者との面談があります。希望すればお子様も交えての三者面談にも出来ます。それから、先生と生徒との二者面談も昼休みなどの時間を利用して行っています。(クラス・部活・友達・勉強…の悩みや疑問等々何でも相談出来ます。) 日大豊山の先生は、生活面でもキメ細かく指導してくれています。我が家は、日大豊山にご縁があって入学出来た事に親子共々凄い満足しています。

【992029】 投稿者: 感謝しています   (ID:0RwbP8DNpS.)
投稿日時:2008年 07月 29日 16:03

我が家も現在お世話になっております。
↑973275さんのおっしゃる通りです。

ひと昔前はやんちゃも多かったようですが、現在は挨拶などきちんとしていて
さわやかな印象ですね。

運動が盛んなイメージがありますが、吹奏楽部は体育会系で大変厳しいです。
が、夜遅くまで一生懸命がんばっている姿を先生方は認めていて、
一目置かれている存在です。文化祭のフィナーレのドリルは必見です。

二回受験同時出願者の優遇措置あり。
二回目のみ受験で、自信満々だったお子さん落ちました。
問題用紙は閲覧後返却です(皆さん写メしていましたが)

中3進学時、40名特進クラス。
成績上位でも、入らずに部活をがんばるお子さんもいます。

【1026303】 投稿者: 大学1年性   (ID:remTd.UKBUk)
投稿日時:2008年 09月 14日 00:36

なかなかいい学校ですよ。日大付属になって50年その前旧制からだと、なんと日大に匹敵する明治36年創立歴史のある学校です。

よく指導が厳しいと言われますが、皆様が考えているような厳しさではないです。
よく厳しいと噂されることについて説明します。

・頭髪指導・・・学期の初めに頭髪指導があります。ただし、ここで指導されるのは高校生らしくない髪型、ロン毛だったり、染めていたり等です。指導するのは担任の先生や学年の先生で指導する生徒を知っている先生です。指導もまた期日までに直そうね程度です。
・持ち物・・・勉強に関係のないものは持ち込み禁止(当たり前ですよね?)見つかるとたいてい没収です。没収された生徒は頃合いを見て担任のところに行きます。たいてい掃除当番やれば返すとか反省文で返す、また保護者会まじかは保護者会で返すと言った感じです。
・携帯電話・・・校則では、校内では電源を切ってバックに入れておくこととなっています。
・部活・・・よく厳しいと言われますが、「来るもの拒まず、去る者追わず」といった感じです。運動部でも和気あいあいから本格的なものまであるので、自分に合ったものを探すといいと思います。
・その他・・・マンモス校ですが、先生の連携がありきめ細かい対応をします。また講師の先生が多いのも特徴で、塾講師もしていたりで教え方は上手い先生は上手い(逆も・・・)です。

上のような感じです。
最近全国で問題となっている、いじめも、先生に相談すれば、対応してくれます。悪質な場合は停学などもありますが、加害者、被害者どちらとも気にかけてくれる感じです。
また先生もOBが多いので、繋がりがあり先生として、先輩として指導してくれます。

だいたいこんな所です

【1026395】 投稿者: 教えて   (ID:MjS6lWUBn7U)
投稿日時:2008年 09月 14日 07:46

高校生は2年で中入生と同じクラスになりますが、高入生は1年の時は勉強は大変でしょうか?2年分の勉強をするのでしょうか?

【1032467】 投稿者: 本日 豊山祭   (ID:C6aTIj21pEI)
投稿日時:2008年 09月 20日 08:37

良い天気になってきました。
今日、明日、豊山祭です。
先生に話を聞ける受検相談があります。
高2は白いYシャツ胸にエンジ校章の刺繍です。学校生活など聞いてみてはいかがですか。
有志による、男子シンクロ、吹奏楽部のドリルは見事ですよ。
シンクロは、確か1日2〜3回。整理券を入手しないと見られません。
プールサイド1階中央の席がお勧めです。
ドリルは毎年夕方行われます。

【1033020】 投稿者: さくら   (ID:LLKjd./Cs5k)
投稿日時:2008年 09月 20日 22:17

明日、豊山祭に行きます。
息子と楽しみにしています。
男子シンクロを見たいのですが整理券が必要とのことですが午前中に伺わないと整理券は手にはいらないでしょうか?

【1033096】 投稿者: ももこ   (ID:fnJN8QBS5ng)
投稿日時:2008年 09月 20日 23:35

私も明日参ります。
シンクロとドリルが楽しみです!

ホームページから学祭のパンフレットが閲覧出来ます。
整理券配布時間が書いてありましたよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー