最終更新:

14
Comment

【1031132】宝仙学園 女子部

投稿者: インターの隣   (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:46

この学園、理数インターの情報ばかりなのですが、
女子部をご存知の方、どのような雰囲気で、
実際に通われている方の満足度など、なんでもかまいません、
おしえていただけませんか。

運動の得意な方が多く、また英語に力を入れている。
少人数制で、規律が厳しい、
制服や生活に乱れもなく、礼儀正しい、

などが集めてきた情報なのですが、そのとおりでしょうか。
一度伺ったときは、みなさん気持ちよくあいさつしてくださったのですが、
生活があまり見えてきません。

理数インターばかりに力が入っているようにもみえるのですが、
小学校からの内部進学も少ないこの女子部、
どういう位置づけなのかなあと。そのうちなくなってしまうのでしょうか。

お勉強があまり得意でない学校とも聞きましたが、
スポーツや特技、英語などに長けていないと難しいのでしょうか。

素直に素朴に、育ってほしいとおもっていて、候補に考えています。
悪いうわさはききませんが、小学部から誰もいかないときくと
不安になります。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031846】 投稿者: 部外者  (ID:TcIo1mTGcIk) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:57

外からのイメージで申し訳ありませんが、
    小学校からの持ち上がりが少ない理由に関してお答えできるかと思い、
    書き込んでいます。

宝仙学園小学校のHP内の中学校の合格実績を見てみてください。
    この小学校は、ほとんどの生徒が中学校受験を前提に入学します。
    また、小学校側もそれをサポートしています。
    その結果、宝仙学園に進学する生徒の数は年に
    数名程度となるのだと思います。
    持ち上がりを前提としていない学校という事だけだと思います。

>素直に素朴に、育ってほしいとおもっていて、候補に考えています。
    インターの隣様のおっしゃるようイメージの学校だという印象を私も持っております。

その他の件に関しては判りかねますが、
    ご参考になればと思います。

2. 【1031959】 投稿者: インターの隣  (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:05

情報ありがとうございます。
    中学受験板でお尋ねしたほうが
    よかったかなとおもっていたところでした。
    インター同様、中等部から募集もしているのに、
    説明会の日程を同じにするとか、案内の中に書き添えてある、ということもなく、
    あくまでインターとは別学校の扱いのようですが、
    まったく交流がないわけでもなさそうなので、
    学園側としてはどういう風な位置づけでどのようなところを
    目指しているのかなと思っておりました。
    内部の方々には、数年後になくなる(インターへ吸収される)というような
    説明などあったのかもと思い、たずねさせていただきました。

インターの宣伝活動が派手なので、同じ敷地内でありながら
    まったく宣伝のない女子部が余計なぞめいて感じます。
    引き続きご存知の方がおられたら
    おねがいします。

3. 【1031979】 投稿者: インターの隣  (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:31

HPが以前見たときと大きくかわっていました。
    何やら改革が行われるようですね。
    選抜方法も英検4級以上の取得者は、などと、書かれたものが
    今年出ていましたが、見当たらなくなりました。
    早くも変更が行われるのかもしれません。

長らくパッとしない(すみません)HPでしたが、
    なんだか新しい風が吹き始めているようで
    しばらく静観したいとおもいます。ありがとうございました。〆

4. 【1032713】 投稿者: 良い学校です  (ID:tZkgqIh/oQM) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:24

インターと女子部は全く別の学校です。入学式・宗教行事・一部の部活は一緒ですが後は全く別。

インターは完全に進学校で、授業の進度も早い。難関校なみです。でも他では体験できないような行事や授業があって楽しいと思います。凄く良い先生方が揃っているけれど…。上がね〜!ヒステリーの固まりで、先生方は大変そうですね(笑)。生徒?触らぬ神に祟り無し(笑)。

女子部の英語教育は素晴らしいですよ。机をコの字形にして行なう授業も好評です。なによりも女子部は良い先生方がそろっています。上もグ〜!安定した学校。今年からカリキュラムを変えて頑張っています。

インターは出来て2年目だから認定度が低い。高校もまだないし、良い学校だけど、入学はある意味賭!(進学実績ないから)広報を頑張しかないのですよ。

色々あるけど、どっちも良い学校です。

5. 【1032920】 投稿者: インターの隣  (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 20日 20:15

良い学校です さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > 女子部の英語教育は素晴らしいですよ。机をコの字形にして行なう授業も好評です。なによりも女子部は良い先生方がそろっています。上もグ〜!安定した学校。今年からカリキュラムを変えて頑張っています。
    >

情報ありがとうございます。初めて女子部の具体的な情報に触れました。
    実際通学されているお嬢様方はお勉強への興味や理解度ってどのぐらいなのか、
    説明会では良いところばかりしか教えていただけないので、
    実際の内部をご存知の方がいらっしゃったらとずっと思っておりました。
    入り口が入りやすくても課題が厳しくて比較的受験勉強中心な学校になっていくのか、
    躾が中心になるのか、スポーツや特技などをのばしていただける自由な選択授業なども
    あるのか。うたい文句とギャップがありはしないか、
    いじめはどうか、など、説明会では知りえない情報を集めたくて。
    決してマイナス面だけを聞きたいわけではなくて、実際の生活を
    のぞいてみたかったです。勉強がとてつもなく苦手で先生がつきっきりで教えてくださるというような光景もあるのか、発達障害のお子さんもいらっしゃるのか、
    あるいは、英語がすすんでいて、英語が嫌いだと落ちこぼれてしまうような
    雰囲気になってしまうのか、校則が厳しすぎることはないのか、など。
    なんとなーく外部からでももれる情報ってあるものですが、
    ここの学校の情報はまったく流れてこないものですから、少し
    ここでおたずねしたかったのですが、いい面も含めて、内部の方の声がありましたら
    また教えてください。

>
    > インターは出来て2年目だから認定度が低い。高校もまだないし、良い学校だけど、入学はある意味賭!(進学実績ないから)広報を頑張しかないのですよ。> インターは完全に進学校で、授業の進度も早い。難関校なみです。でも他では体験できないような行事や授業があって楽しいと思います。凄く良い先生方が揃っているけれど…。上がね〜!ヒステリーの固まりで、先生方は大変そうですね(笑)。生徒?触らぬ神に祟り無し(笑)。

上、というのは何をさされるのですか?
    子供たちの上の学年、つまり今の二年生ということですか?
    それとも先生方の上、つまり管理職の方々をさすのですか?
    読解力がなくてすいません。生徒さんに障らぬ神にたたりなし?
    一期生が元気という意味なのかな?二期生とはカラーがぜんぜん違うのでしょうか。
    どこの学校でも学年のもつカラーというのはあるそうですね。
    うちの上の子供の学校も学年によって全然違うそうです。
    だからこそ、これからが楽しみ、でもあるのかもしれません。

情報をありがとうございました。

6. 【1037678】 投稿者: 読売ウィークリー  (ID:jwXUD1s.iBE) 投稿日時:2008年 09月 25日 10:46

今週号の読売ウィークリーに、女子部の事がのっていますよ。今年、新しい校長先生、副校長先生が赴任していらして、女子部はこれから伸びて行くと思われます。

理数インターのヒステリーさんは、少しばかり年上の方です。触らぬ神に祟りなし…。逆鱗にふれると色々大変ですから。

7. 【1038293】 投稿者: インターの隣  (ID:9i40bdCB5pk) 投稿日時:2008年 09月 25日 21:19

読売ウィークリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今週号の読売ウィークリーに、女子部の事がのっていますよ。今年、新しい校長先生、副校長先生が赴任していらして、女子部はこれから伸びて行くと思われます。
    >
    >
    > 理数インターのヒステリーさんは、少しばかり年上の方です。触らぬ神に祟りなし…。逆鱗にふれると色々大変ですから。

情報ありがとうございます。本屋さんで探してみます。

少しばかり年上?ますます誰を基準にした少しばかりなのかわかりませんが、
    読売ウィークリーさまは内部の方なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す