最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1315187】 投稿者: F  (ID:c1htAl.q51Q) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:50

正直申し上げて・・・
    小学校お受験を突破されてのに??です。
    いくら底辺と仰っても、受かったのでしょう?
    うちは、小学校残念組です。
    公立生5年ですが、基礎はしっかり出来てますよ?
    基礎すら仕上がらないなんて、どんな私立でしょう?
    お子様の資質も問題でしょうが・・・
    もう、甘い世界からは出された方が良いのでは?
    いっそ、公立中へ出て厳しさを身をもって経験されないと
    将来が心配でしょう?
    大手塾は入塾で落ちることは有るとは思いますが、それだって公立小で習ってる事が少々難しくなっただけですよ。
    塾は小規模だろうと、中受コースは相当厳しいです。
    まともに勉強し、生活が送れないのは受験以前の問題と
    思われますが??
    辛口、ごめんなさいね。

2. 【1315196】 投稿者: 溝の口  (ID:P2GkxagzeTo) 投稿日時:2009年 06月 04日 07:32

溝の口に通えますか?小規模塾で、入塾テストがなく、先生が厳しいところを知っています。毎年全員合格しています。たしか3,4年前に全員合格でない年がありましが・・・。

3. 【1315204】 投稿者: H  (ID:UwP2pcTc.XA) 投稿日時:2009年 06月 04日 07:51

大変ですね。小学校受験で身に付いた机に向き合う姿勢がなくなってしまったのですね。
    私も、普通ならF様同様公立がいいとおもうのですが、
    お嬢様の場合、公立に行ったら、もっと悪い方に落ちてしまうのではないかと心配です。
    ここは、腹が立つでしょうが、お嬢さんの支えになってあげてください。
    塾でなくても、家で予習シリーズをやるなど、家庭で出来ることは、まだあると思います。
    基礎がないなら、勉強は塾と決め付けないで、お母様が付きっ切りで教えてあげてください。
    お母さまが四苦八苦しながら教えてくれる姿に、お嬢様も何か感じてくれるのではないでしょうか?
    ひとつ提案ですが、問題集1ページにつき1000円など値段をつけて、お嬢さんに塾代を稼がせるのはどうでしょうか?
    もちろん分からないときは、お母様が教えてあげてください。
    また、塾ですが、お嬢様には個別指導塾がいいと思います。
    正直、お嬢様は少し幼いのではないですか?
    おそらく、怖いのはお母様であって、出来ないことや、宿題を忘れることを恥と思っていないのです。
    こういう気持ちは、大手塾に行ったから育つというものではないと思います。
    お嬢様に必要なのは、心身共にきめ細やかな指導だと思います。
    とにかく、ほめて、ほめて、ほめてあげて下さい。
    テストを隠してしまうのは、怒りすぎのような気がします。
    出来ないことを怒るのではなく、出来たことを褒めてあげてください。
    出来ないことは、怒らないで一緒に復習してください。
    宿題もお子様まかせではなく、スレ主さまがきちんと確認してください。
    お嬢さんは、まだ基礎がないから、一人で勉強するのもままならないのだと思います。
    分かってくれば、一人で勉強も出来ると思うので、それまではお母様と2人3脚でしてあげてください。
    少し、スレ主様自身がお嬢さんと関わることから逃げているように感じます。

4. 【1315212】 投稿者: 読んでいて悲しくなりました。  (ID:fhw0SAk9E/k) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:06

スレ主さんは、お嬢様の事を御心配なのですよね。
    今の現状を何とかしたいという気持ちが文面からあふれ出ています。
    ですが、何だか読んでいて悲しくなる文章です。

ご自身のお嬢様を、「低レベル」「嘘つき」「信用できない」「知能犯」とか、
    お嬢様の通われる学校を「底辺」とか、驚くような言葉が出てくるので、
    自分が母からそんな事を言われながら育てられたらどんなにつらいだろうと、
    読んでいて悲しくなりました。

まずはお勉強よりも何よりも、親子の信頼関係をもう一度取り戻される
    方が先決ではないでしょうか?
    小学受験を乗り切ったお嬢様ですもの、お母様ときちんとコミュニケーション
    が取れるようになれば、学力もどんどん伸びると思います。

頑張ってください。

5. 【1315221】 投稿者: どうでしょう?  (ID:ijkkSlm8g66) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:14

私立小学校に通われているんですよね?
    底辺とは言え学校では公立以上の教育を受けられているのでは???
    付属がない学校は中学受験を念頭にカリキュラムが組まれているのでは?
    現在5年生で塾の入塾テストも不合格とのことですが、入塾テストは学校の勉強の少し難い位の問題ですよね。
    スパルタな塾へ行かれても娘さんがやる気にならないと!!
    塾へ行っているだけでは偏差値60の学校は合格出来ないですよ。
    スパルタ塾へ行っても全部お任せ出来る所はないのでは・・・
    所詮子供ですからやはり親が宿題など何が出ているか、やっているか、何処まで出来ているかをフォローしていかないとだめですよ。
    娘さんが嘘をつく、知能犯だという前に小五母さんは娘さんのフォローをしてましたか?
    まだ5年生です!スパルタ塾を探す前に冷静になって娘さんとじっくり話して塾を探された方が良いと思います。

6. 【1315245】 投稿者: 横かな  (ID:zTAHh9BtlTM) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:35

「手短に娘を<自己紹介>すると」
    は何だか変な言い回しですね。

>"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"

過去形なので現在は目指していないのかと思いました。

>「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。

まだ昨日、のお話なんですよね?

>ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
    >基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか

どちらなんですか?

>心を入れかえて更生し

ん~でも自信満々におっしゃってるじゃないですか。

>言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
    >嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
    >この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。

7. 【1315305】 投稿者: 読んでいて私も悲しくなりました  (ID:i10ecnlOBiU) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:20

読んでいて悲しくなりました・・様に全面的に同意します。

嘘つき、怠け者、知能犯、いい加減、甘ったれ寝ぼけたこを抜かす、親の育て方失敗、やることがチグハグ、バカ娘、バカな子、低レベル、底辺小学校・・・

昨日バトルがあったそうなので、まだ気持ちが落ち着かれていないのだと思いますが、自分のお子さんに対してあんまりなお言葉ではないでしょうか?

お母さんにそのように思われていたら、いい子になりたくてもなりようがないと思います。

基礎が定着していない、ということでしたが、ある日いきなり小学校五年生になったわけではないですよね?小学校1-2年生のときに、きちんと学習をフォローしていてあげたのでしょうか?多分つまづくとしたら、そのあたりから始まっているのではないかと思われるのですが・・。

ペナルティとして親としてまったく協力しない・・・ということですが、お母さんのやっていることこそ「チグハグ」だと思います。

どんなに忙しかろうが、腹が立とうが、面倒だろうが、今この時期に学習を立て直すためにきちんと面倒を見てあげなければ、次のチャンスなどもうめぐってはきませんよ。

反抗期はこれからが本番なのですから。

連絡事項を隠したりできないように、まず家に帰ったらその場でランドセルなり塾カバンをあけさせて提出物を出させる、宿題があるのであれば期限と量を確認して、何時から何時までやるかスケジュールを立てさせる。(紙に簡単に書いて壁にはっておくと、効果的です)

それができてから、はじめておやつや休憩の時間にしてはいかがでしょうか?うちもこの方式で大分忘れ物が減りました。

嘘つきな怠け者、であればこそ親が面倒を見てあげる必要があります。
    そしてそれはお嬢さんが特別に悪い子であるわけではなく、勉強が大好きなごく少数のお子さんを除いては、誰でもうまくやって楽をしたい、という気持ちはあると思います。

まずはとにかくウソをつくことも、怠けることもできないように親がしっかり見ているんだ、ということをお子さんに自覚させること、です。これができるのは今だけです。本格的な反抗期に入り、その時点で学習習慣がついていないと、もうどうすることもできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す