最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【1318065】 投稿者: 長女が小5  (ID:7pyDBgaWdog) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:27

再試験や補習をうけてからの100点だって、立派な100点だと思いませんか?
    娘さんの犯罪行為って何ですか?
    カンニングはしていなかったのでしょ?
    うそをつくことですか?警察??

お嬢さんよりスレ主さんの方がカウンセリングが必要なのではないですか?

うちの長女も小5ですが、うそをつくこともあります。
    公文がいやで宿題をかくしていたこともあります。
    「勉強してくる」って部屋に入って、ずーっと漫画読んでいることもあります。

そのつど怒ったりけんかしたり、腹が立つこともたくさんありますが、そんなもんではないですか?

娘さんに完璧さを求めるあまり、娘さんのことをきちんと見てあげてないのではと思います。本当に退学なさるのでしたら、公立でお金もかかりませんし、スレ主さんが一度お仕事をお休みになって、ぜひ娘さんと向き合ってあげてください。

スレ主さんではなく、お嬢さんがかわいそうです。

2. 【1318083】 投稿者: 現実が見えてない  (ID:t5psoM20qOE) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:42

前に書き込んだものです。
    大変な事がおきてしまったようですね。
    そのとき書いた友人の子供は親の財布からお金を抜いて遊んでいたのですが、もしかしてそういう類のことですか?子供が道をそれる第一歩の定番ですが・・・
    楽しい方にとことん流れていってしまうタイプですよね。きっと。
    友人の子供は家で暴れたり叫んだりもするそうで、カウンセリングや病院に行こうかと思ったそうですが、学校(公立)では普通のようなので様子を見ているみたいです。
    たくさんいます、同じ悩みの人が。
    とても思いつめてらっしゃるようですので、親子でカウンセリング受けられるとお母様も少しは楽になるかと思います。
    受験をやめて楽になると思います。公立は私立に比べ勉強が楽なのできっとお嬢さんも優越感をもって過ごすことができます。空いた時間で何かお嬢さんの好きなスポーツや趣味をはじめてもいいですよね。親子でカラオケや好きな歌手のコンサートに行ったりしてもいいですしね。
    落ち着いた時間をすごしたらお嬢さんもすっと大人になるかもしれません。
    そして「あの時は大変だったね」と笑って話せる日が来ることをお祈りしています。

3. 【1318088】 投稿者: たぶん  (ID:YTNuzjG/3zI) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:44

お母様が変わったほうがよろしいかと思います。警察だとか行き過ぎです。
    御自分が変わらなければ今後家庭全体が崩壊しそうです。
    多分全てにおいて頑張っているのでしょうが、無理をしすぎなんだと読んでいて思いました。
    リセットして欲や期待を捨てて仲のいい親子を目指してください。
    それが子供にとって一番の財産になりますよ。

4. 【1318111】 投稿者: ファイト!  (ID:zfc9Z2Drd.Y) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:11

そっか・・・ご主人と決められたんですね・・・
    うん、カウンセリングは小五母さんの為にもいいと思う。
    それとあの、違ってたらゴメンナサイ。
    最近落ち込みやすい、キレやすい、なんてないですか?
    私は数年前から更年期とやらをすごく感じてます。
    そこに介護と受験が重なった時は、もうめちゃくちゃ。思い出したくないくらい。
    小五母さんも、違うかな・・・?
    だってね、お嬢さんの話を聞くと、サザエさんちのカツオちゃんそっくりよ。
    こどもらしいと思うけどな。悪いコになんか思えないけど。
    受験がなかったら、きっと笑い話よ。そんなものだと思うな。

5. 【1318121】 投稿者: 親のプレッシャー  (ID:O1aKxVN1uIw) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:31

だいたい「子供が希望するから」という理由自体、親のエゴの可能性が高い。子供が希望するから、でも何にもしない~と言っているのは、親のレベルの低さの表れかも。

6. 【1318129】 投稿者: え”っ  (ID:ptI1ARMAE4s) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:41

大体なんで、4歳児がお受験したいと言うからって、将来の見通しもなくお受験させたの。で、お嬢さんが思い通りにならないからって、警察だとか?
    おかしいですよ!

7. 【1318141】 投稿者: 見学者  (ID:vF7eW3CO55I) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:58

文章拝見させていただき、お悩みになっているんだと思い、意見の一つとして書かせていただきます。

>学校の宿題もやったふりをして最初と最後のページのみ提出していた
    ある意味、いろいろ頭を使っているんだなぁと思い、お子様のとっている行動は、もしかしたら、もっと奥深い意味があると感じました。

*追試を本試験のように見せていい点とったと発言した理由はなんでしょうね。
    例えば、お母様に悪い点をとったことを知られて、怒られたくない。落胆させたくない。いい点を取ったらお母様は、ハッピーになるからハッピーにさせたい。やさしくしてほしい。そこで、ほめられて認められて、愛されていることを確認したい。

このように、子供の行動には、お母様や先生、周りの方への深いメッセージがある場合もあると思います。子供にとって、勉強よりもお母様をハッピーにさせたい、という方が重要な場合ありますよね。または、わざと勉強をしないで、目立つことで愛情確認をしたいとか。なので、子供の行動の表面的な部分だけで、判断するのではなく、子供の視点に落とし、深くとことん正面むかって対話をしたらいかがでしょうか?

*宿題をやったふりをした。なぜ、宿題をしてませんといえなかったんでしょう。
    例えば、宿題をやっていない事がばれると、怒られる。怒られるよりは、宿題をするのは一番だけど、全部やるのは、めんどくさいから、ふりをすればいい。きっと先生は、最初と最後のページしかみないだろう。

もしそうなのであれば、どうしてふりをしたらいけないのか、宿題の本来の目的を教えてみてはいかがでしょうか?
    宿題を最初と最後のページだけして、先生が万が一見過ごしたとしても、その場しのぎで、「宿題をしていないことがばれなかった。だから怒られなくてすむ。落胆されなくてすむ」という目的は達成される。しかし、本来「宿題をする」の目的って、学力をあげることですよね。なぜ、日本は、小学校と中学校が義務教育として存在するのか。どうしてみんな勉強しているのか。勉強すると何があるのか。なぜ私立校に通っているのか。それがどう将来にむすびついていくのか?

子供の視点にたって、わかりやすく一つ一つの行動の意味を教えてあげたらいかがでしょうか?子供のころから、物事には、目的があってみんな行動しているということを、常に「なぜ」と疑問を投げかけて過ごすことを身につけると、社会に出たとき楽だと思います。

子供は、ご両親から愛されているかどうか、会話・行動から読み取り、常に確認していると思っているので、表面的なことで判断せずに、とことん向き合って愛していることを伝えてみてください!

8. 【1318166】 投稿者: スレ主様へ  (ID:3SrrYjt/PQ6) 投稿日時:2009年 06月 06日 03:13

言いにくいことですが、単刀直入に言いますと、あなた自身病んでます。
    犯罪予備軍は娘じゃない。
    あなたですよ。

低学年までしか勉強を見ることが出来なかった=高学年まで勉強を見れる学力が欲しかった。
    4年生で鶴亀算までは教えられたが多忙でそれ以上は無理だった=時間が有ったなら教えたかった。
    宿題もやったふりをしていた=時間の都合確かめられなかった。

全て親御さんの都合ですよね。
    中受に挑むならば、その意思が明確なのであれば、学校の宿題やテストを誤魔化したりはしない。
    と思っているかもしれませんが、子供の思考は日々の生活の積み重ねです。
    能力では有りませんよ。

スレ主様は、親も悪かったと自己批判を免罪符に、お子様に現状の責任を転嫁しているだけ。
    過剰な教条主義的教育、過剰な道徳規範を盾に、児童虐待の雰囲気まで漂ってますよ。

裏切られた?
    子供への信頼は期待ですよ。
    契約ではない。
    世の中不測の事態が常にあり、誰しも突然のハプニングやアクシデントに見舞われる恐れはあります。
    ~なるかもしれない。
    ~だけかもしれない。
    どんな約束事も、そのような予測の上で仕事も生活も成り立っていませんか?
    現在のあなた自身が小学校5年生と同等のレベルで付き合ってるとしか思えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す