最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【1315418】 投稿者: お気持ちわかります・・  (ID:PPBbSjGd7TI) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:36

ひどい罵倒だとは思いますが、親が悪いんです。と反省なさっているところ、心情が伺えます。   めめっちさんのおっしゃる通り基礎をやり直してみるのがベストだと私も思います。 偏差60でなく、ハードルをさげたらいかがですか?  どうしても公立は嫌なら偏差40台でもいい学校はありますよ。

石に躓いて傷つくのを恐れ、石を親が排除するより、転んだ痛さを味わった方が
    娘さんの力になるかと思います。

2. 【1315428】 投稿者: 参考になりますかどうか  (ID:bKHnHjTlMhc) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:44

今中3に娘が受験したい、と言ったのが小5の11月でした。
    その時に私が娘に
    「12月まで、ママと一緒に勉強をやろう。お姉ちゃんのテキスト(上がN出身だったので)で分数の基礎と図形の基礎までやるよ。スピードはかなり早いからそのつもりで。12月の終わりにそこまでできたら受験してもいい。」
    というようなことを言いました。
    それから2か月、まず、基礎を説明して数問一緒に解きます。そのあと、基本の練習問題を解かせます(この隙に家事をしてました)。
    応用は易しめの以外はやりませんでした。やらなくていい問題には大きく✕をつけました。すぐに〇つけをして、理解が足りないところはその場で、再度説明します。1週間に2~3単元の勢いで進めました。テキストのページを書いた表を作って、終わったら塗りつぶします。問題が少ないページも1マスにしてました。10ます塗ったら、おやつとかにしてました。説明のところなんて、親とやるからすぐすすんじゃうんですが(笑)そうすると、おやつと100円どっちがいい?
    なんてやってましたよ。
    国語は、問題が解けない時は悩まずにすぐ答えをみせました。算数より進みはゆっくりでしたが、兎も角読むことに重点を置いて、漢字や語句は後回しにしました。国語に関しては、ここまで、というラインはきめませんでした。上が国語が得意だったので、重要なところに線を引いて読む。説明文では、だから、とかしたがって、のように結論等を述べているところ、には、問題文になくても、読みながら線を引け、と教えていたようです。
    本人は、何としても中学受験をしたかったので、12月のラインまで達しないとさせない、と言ったのが効果を発したのか、解らないと私や姉に聞いてました。

正直、私もきつかったのですが(笑)
    上のお子さんの時に使ったテキストはありませんか?
    今はまだ6月なので、夏までにここまでやる、という目標を決めてやってみてはどうでしょう。
    小数の計算と平面図形あたりまでの基本を押さえてはいかがでしょう。
    応用ができなくてもあせらずに、基本ができた時点で褒めてあげて下さい。
    苦手な分野は「大丈夫、落ち着いてやってごらん。時間はどんなにかかってもいいから、わかることを片っぱしから書き出してみて。」
    と。
    書いたことがたとえ違っててもまずは、考えたことをみとめて褒めてあげて下さい。
    その上で、「ここは、〇〇がポイントなんだよ。ここに気が付ければ、解けるんだ。やってごらん。」と自信をもたせてアドバイスを。
    多分、お子さんは心の中では焦っていると思います。それだけに何をやっていいのか解らなくなってしまっているのかもしれません。

3. 【1315466】 投稿者: お母様は何をされてきましたか?  (ID:dAokgUOfYr2) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:11

>問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。

こんな酷い事を、大事に育ててきた我が子に向かって言ってはいけません。
    「もちろん言ってないわよ!」と お怒りになるかもしれませんが、母が思っている事は伝わりますよ。
    同じ子を持つ母として、本当に悲しくなってしまうスレッドですが、私が感じた事を失礼ながら申し上げますね。

宿題をしてこないと指摘される前に、宿題をしているお子様をほったらかしているんでしょうか?
    お母様が基礎が出来ていないと仰るのに、一人で放っておくのは酷いですね。
    多分、お嬢さんもやらなければいけない事は承知している、でも分からないからやらないのではありませんか?
    塾に丸投げして大丈夫な子は、学習習慣もついて自学自習が出来る子だけです。
    例えばリビングからTVの音が聞こえてきたり笑い声がしたら、そんな子でも気が散って勉強は出来ないでしょう。
    だって子供ですもの。
    自学自習も学習習慣も、素質ではありません。
    訓練です。
    身に付くまで、繰り返し教えるしか無いんです。

我が家ですが。
    子供(小3の娘)の勉強している間を利用して、隣で自分の勉強をしています。
    本を読むだけでも良いかもしれませんね。
    注視していると子供もやり辛いでしょうしね。
    時には知っている漢字比べ(木偏の漢字)とか計算競争とか真剣勝負です。
    大人だから勝つとは限らないんですよ、相手の方が現役ですから。
    「なぜなの?」と聞いて教えてもらう事も多いです。カメラは何故反対に写るのか、とかね。
    要するに、ガミガミ言っても反発しますので、一緒にお勉強で遊ぶのです。
    まだ学習習慣を付けている最中ですから、目は離しません。
    大きくなれば嫌でも親の言う事は聞かなくなるのですから、教えるのは今だけなのです。

お嬢さんは、きっと基礎で躓いている&学習習慣が付いていないだけです。
    このフォローは外注ではダメですよ。
    子供は自分だけの為に親がしてくれる事が大好きで、その事は喜んで受け入れるのですからね。
    まさに正念場だと思います。

最後に一言。
    私が子供の頃、一番嫌いだったのは兄弟と比較される事でした。
    「お姉ちゃんは○○なのにあなたは・・・」とか言っていませんか?
    自己肯定感も自己評価も下がって良い事は一つもありません。
    「あなたは出来るのにやらないだけよ」と彼女を認めてあげて下さいね。
    昔の子供からのお願いです。

4. 【1315491】 投稿者: 個別塾かな  (ID:WLVhYUW62tA) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:25

皆さん、アドバイスというよりも説教してるようで…。少し、違和感あります。
    スレ主さんの書き込みは、ツッコミどころはあるものの、実情がよくわかる書き込みです。言葉尻をとらえる必要は特にないと思います。

私が思うには、個別指導の塾を考えてみたらよいと思います。
    基礎ができていないのであれば、その状況に合わせて指導してくれます。
    大手塾に比べれば多少金額はかかりますが、家庭教師よりは安めですし。
    スクールIE、明光義塾など、大手であれば、あちこちに教室があるので通いやすいです。
    かなり地域の幅を広く塾をお探しのようですが、塾は家から近いことも重要です。
    ただ、注意が必要なのは、個別指導の場合、先生に当たりはずれがあることです。大学生でもいいのです。うちの場合は、大学生のアルバイトの先生と非常に相性がよかったので、子供も気に行っておりました。そのお陰でかなり力もつきました。
    しかし、相性が悪い先生に当たってしまうと、個別なだけに結果が望めません。そういう場合は、塾に話をして先生を交代してもらうなど、親が少し前に出た方がよいと思います。
    もちろん、体験もあるので、体験してみていい先生がいたらその先生を指名して入塾すればいいのです。このあたりが、個別塾の小回りがきくところだと思いますので。
    私立小学校を出ての中学受験はかなり難しい面があると思います。
    お嬢さんの性格も、一筋縄ではいかないようですから、がんばってください。

5. 【1315644】 投稿者: 小五母  (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:33

皆様ありがとうございます。皆様の厳しいご意見ありがたく一つ一つ読ませていただきました。
    知り合いに相談したり面と向かってこのようなお話をする場合は、相手が遠慮して言葉を選んだりお世辞、慰めで終始するのが常。
    こういった掲示板は遠慮なく本音でズバズバ言っていただけるので有意義だとつくづく感じます。皆さんのアドバイスやご意見でいくつかためになったものもありました。ありがとうございます。
    ただ本当に皆様のお子さんとレベルが違うのでそのままウチもと言う訳にはいかないものもあります。

昨日強制的に退塾させた個別指導塾はかなり面倒見の良い素晴らしい先生ばかりでした。娘の当初の意気込みを見てベテランの専属の先生も
    付けていただきました。連絡事項も毎日毎日細かく書いていただきました。それを娘が裏切りました。
    宿題チェックは当初は行っていましたがここ最近は自主性を芽生えさせるべく本人に任せてしまっていたところもあります。
    このような人間を信用して任せ始めた親が全て悪いのだとつくづく反省しています。

私立小ですが、ウチの娘でさえ入れる底辺校。経済的に問題のない家庭であれば誰でも入れる学校です。競争率も2倍に届かなかったと思います。
    2才頃からどんちゃかや旧エグザスピープルスポーツクラブ(現コナミ)に通わせ普通の私立幼稚園に通わせながら小受に慣れてらした家庭教師と
    遊び半分で準備していた記憶しかありません。すなわち学習習慣なんて微塵もありません。

学校での様子ですが本人の口からはテストの良い結果のみ報告を受けてます。最近に限ってみますと個別指導塾に通いはじめてから持って帰って来る
    採点済テストはほとんど100点。90点台でもクラスでひとりトップだったなど口頭の報告を連発しています。余計怪しいのです。
    今や全て信じられません。口頭報告は全て嘘でしょう。100点は絶対カンニングしていると思います。担任にも本日事実確認も含めて電話しました。
    トップを何度かとったり100点はカンニング不可能であることを学校側は強調してました信用出来るはずがありません。
    どの塾からも「本当に学校の授業についていってますか?」の一言しか言われないのです。底辺校なためのテストレベルも関係しているのかも
    しれませんし、授業でやった内容を直後にテストしているだけなので本当に身になっているとは思えません。

溝ノ口は田園都市線ですよね。ウチから1時間くらいですが本当に娘に合っていれば真剣に考えたい範囲だと思います。
    今は娘が考え方を改めるまで勉強どころではありません。

6. 【1315660】 投稿者: ピアニカ  (ID:eqCJSnbGY6w) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:43

そうですね、こういうスレッドで
    「我が家の場合ですが…」というレスって、
    ほとんど参考になりませんね。だって
    お子さんもお母様も別の人物なのですから。

スレ主様の御苦労、良く伝わってきます。
    高校受験に切り替えてはいかがですか。
    高校受験の場合、親に責任転嫁が出来ません。
    「自分」と向き合わなくてはいけません。
    お嬢様にはそれが必要だと思います。

中受からの撤退、別に恥ずかしいことではありませんよ。
    無理に中受して、そのままの性格で
    大人になってしまう方が恥ずかしいです。

7. 【1315847】 投稿者: 公文で基礎作り  (ID:OsFdAfX0gUo) 投稿日時:2009年 06月 04日 16:07

規模の大きい公文式の教室が良いかと思います。
    規模が大きいと通ってくる生徒の年齢も広く、先生も様々な生徒さんを見てきた経験がおありだと思いますので。
    小さいと近所の低学年の子が多くなり、お嬢様は嫌がるでしょう。
    公文式は賛否両論ありますが、本来は「今、その子にあったプリントを、学年は無視し、100点になるまでやる」メッソッドです。
    教材は幼児から大学までを3教科、網羅しています。 
    もちろん中学受験には対応していません。
    私は、かえってこの点がお嬢様にとって良いと思うのです。
    中学受験塾の勉強は下のクラスといえども難しく、いらぬ劣等感を植え付けることにもなりかねません。
    お嬢様が健やかに育つためには、まずは自己肯定感を持つことと考えます。

公文で基礎と自学自習の習慣を作り、中学受験では低偏差値であっても校風の良い学校を選ぶのはどうでしょうか。
    倍率が1倍台の私立中はそこそこありますし、基礎があれば何とかクリアできるのではないでしょうか。
    また、やりたい部活がある中学、制服が可愛い中学など、偏差値が低くてもお嬢様が行きたいと思える学校がきっとありますよ。

公立中から高校受験のコースは、普通の子であれば何も問題ありません。
    しかし、失礼を承知で書かせていただくと、精神年齢が低く私立の世界しか知らずに育ったお嬢様にとって、多感な時期に嫌々公立に行かされるのは危険です。
    高校受験で成功する確率は低いと思われますし、高校受験の底辺校は…。

8. 【1315915】 投稿者: お母様は何をされてきましたか?  (ID:dAokgUOfYr2) 投稿日時:2009年 06月 04日 16:49

どうにも本スレが気になって、また戻って来てしまいました。
    お母様の追加レス、拝見して更に暗い気分になりました。

よくもまあ・・・と呆れる位、文句と悪口ばかりですね。
    しつこいようですが、失礼を承知でお聞きしますが「あなたは一体何をしてきましたか?」
    お嬢さんがなぜ嘘ばかりつくのか、その場しのぎで過ごそうとするのか、根本をお考えになった事がありますか?

以前、学級懇談会で先生が話されていた言葉です。
    「お子さんは誰よりもお母さんが好きだし、誰よりも怖いんですよ」
    ・・・お嬢さんのお気持ち、想像してみませんか?

>このような人間を信用して任せ始めた親が全て悪いのだとつくづく反省しています。
    本当ですね、失礼ですが、間違いなく親が悪いと思います。
    まだ5年生ですよ、手は離しても目を離してはいけません。
    何よりも、まだ10歳11歳の子供に対して「このような人間」などと呼ぶ親は最低だと思います。
    まだ、4000日生きていないんですよ。
    お子さんに対して、もっと優しい物言いは出来ないのでしょうか?
    お嬢さんの問題行動は、一体なぜなのか?
    もっと良い塾なら変われると、本気で思っていらっしゃるの?

一つお尋ねしたいのですが。
    お嬢さんの良い所はどんなところですか?
    お嬢さんのどんな所が好きですか?
    一日に何回位褒めたり、「ありがとう」と言っていますか?

>「我が家の場合ですが…」というレスって、
    ほとんど参考になりませんね。だって
    お子さんもお母様も別の人物なのですから。

↑のご意見には驚きました。
    皆さんの意見をもう一度お読みになったほうが良い。
    どの家庭もそれぞれの形がありやり方がある。
    でもどのスレも根底では「もっとお母さんがお子さんと向かい合って」と仰っていると思います。
    それが分からなければ、掲示板で相談する意味がありませんよね。

思い切って言えば、中受なんて関係ないんですよ。
    勉強は生きている間中、しなければならないんですから。
    中学生になったら子供は更に反抗します。
    自分を振り返っても、言う事なんか聞かない。
    今のうちに「駄目な事はダメ」としっかり親の姿勢は伝えなければいつ伝えるの?

わが子は公立小学校です。
    公立は家族の背景も様々、子供も親も。
    私立がダメなら公立で・・・と単純に考えるのは、子供を信頼出来ないと辛すぎると思います。
    子供と取っ組み合って喧嘩して、正面切ってお嬢さんを見つめて上げて下さい。
    お願いします。

失礼な事ばかりを書いているのは承知しています。
    私は子供の時の記憶が多く残っているオバサンなので熱くなりました。
    長文も無礼もお許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す